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『シン・エヴァ』評「反復」の果てに得た庵野秀明とシンジの成熟

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島貫泰介
編集:矢澤拓、佐伯享介(CINRA.NET編集部)
『シン・エヴァ』評「反復」の果てに得た庵野秀明とシンジの成熟

(メイン画像:画像はイメージです)

※本記事は『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の本編に関する記述を含みます。あらかじめご了承下さい。

足掛け四半世紀。『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』は、『新世紀エヴァンゲリオン』の堂々たる完結編だった。

3月8日。公開初日早朝からの上映回で『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』(以下『シン・エヴァ』)を観た。堂々たる完結だったと思う。新劇場版シリーズが始まってからの約14年も十分に長いが、本作は1995年にテレビ放送された『新世紀エヴァンゲリオン』の真の意味での完結編でもあって、それはじつに約26年に及ぶ。水曜18時30分からのオンエアに夢中になっていた当時の筆者は、碇シンジたちよりも一つ年上の15歳だったが、いまでは41歳のあまり立派とは言えないおじさんだ。四半世紀という長い時間を、一つの作品の変遷と共に併走する経験などもはや起こりえないだろう。その意味でも『シン・エヴァ』は紛れもなく特別な映画だ。

今回、ネットや口伝てで盛んに推測・考察されてきた謎の大半が明らかになる。それらは断片的ではあるが、これまでのシリーズを見ていた者ならば想像力で空白を埋められるはずだ。人類補完計画とは何か。ニアサー(ニア・サードインパクト)による大災厄以降の世界で人々はどのように生きているのか。『Q』で突然いなくなった加持リョウジはどこへ消えたのか。そして何よりも、テレビ版→旧劇場版の世界と、新劇場版の世界は本当にループ構造でつながっているのかという最大の謎。これらは過不足なく明らかになり、そして総監督・庵野秀明にとっての「くり返し」がいかなる意味を持つかもわかるだろう。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』予告

「くり返し」の物語。庵野監督自身をも呪縛してきた『エヴァ』

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007年)の公開時、これから再構築されるシリーズについて庵野は「我々は再び、何を作ろうとしているのか?」なるステートメントを発表した。

「エヴァ」はくり返しの物語です。
主人公が何度も同じ目に遭いながら、ひたすら立ち上がっていく話です。
わずかでも前に進もうとする、意思の話です。
曖昧な孤独に耐え他者に触れるのが怖くても一緒にいたいと思う、覚悟の話です。
同じ物語からまた違うカタチへ変化していく4つの作品を、楽しんでいただければ幸いです。

『シン・エヴァ』を観終えた後では、彼がこんなにもはっきりと「くり返し=反復」を強調していた理由がよく分かる。

ひとつの例として、シンジが初号機に乗るくだりを挙げよう。父・碇ゲンドウから届いたぶっきらぼうな手紙で第3新東京市に呼び寄せられ、初対面の葛城ミサトら大人たちからも「(初号機に)乗りなさい」と詰め寄られるシンジの扱いの昭和のスパルタ的ひどさに面食らってしまうが、その印象は放送当時もじつは同じだった。放送終了直後の庵野本人のインタビューなど読みどころ満載の『庵野秀明 パラノ・エヴァンゲリオン』(太田出版、1997年)所収の「庵野秀明“欠席裁判”座談会(後編)」で、メインスタッフや同書の編者らはこのように語っている。

竹熊(健太郎):逃げちゃダメだとか、なぜロボットに乗るかという動機づけは、まだ成功しきってないと思うんですね。(略)そこをちょっとアクロバティックにやっちゃったなという感じはありますね。実際には乗るわけないんだから。リアルに考えれば。

貞本(義行):文字づらでは、これは乗らないでしょうと、僕は思いましたけれどもね。

摩砂雪:ダメでしたよね。シナリオ見て、全然ダメだと思って。なんとかなるのかって。

こてんぱんである。これに続いて、富野由悠季の代表作『機動戦士ガンダム』(1979年)の第1話を参照して、主人公のアムロ・レイがガンダムに乗るまでの完璧な流れを「絶対超えられない!」と、庵野が悩み苦しんでいたエピソードが紹介される。このとき正しい答えが見つからないまま、大人たちによる恫喝によってシンジを初号機に無理矢理乗せてしまったことへのリベンジがかたちを変えてくり返され、おおむね失敗してきたのが、エヴァの26年の歴史の大半であったとすら言ってもよいだろう。

その変奏としてのゲンドウとシンジの壊れた父子関係もまた、1997年公開の旧劇場版『まごころを、君に』(『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』)では修復の意思を放棄して終わってしまった。そういった物語上の欠落がファンの関心を沸き立たせ、エヴァの商業的成功をますます強固にした面があるのも皮肉だが、いずれにせよファン同様に庵野自身もエヴァの呪いに呪縛され続けてきたのだ。

庵野秀明編集よる『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』

庵野秀明とシンジは、過去のすべてにケリをつけることができたか?

そして、『序』、『破』(2009年)、『Q』(2012年)と続いてきた新劇場版シリーズにおいても、シンジが初号機に「乗る / 乗らない」を決める意思決定、あるいは他者から強いられる「乗れ / 乗るな」の反駁によって物語を展開させてきたのは同様であった。だからこそ、『シン・エヴァ』のクライマックスでシンジ自身が「乗る」ことを心穏やかに選び、大人たちがその決定を優しく後押しする関係性を描きえたのは、ようやく得られた作品の成熟 、庵野秀明自身の成熟、そして私たち観客自身の成熟と言えるのかもしれない。

もちろん成熟できた箇所もあれば、成熟しきれていない箇所も『シン・エヴァ』にはある。作品後半で明らかになる人類補完計画の遂行と妻・ユイにゲンドウが固執してきた理由。その赤裸々な告白を経ての父子の和解。このプロセスには違和感が残る。

『まごころを、君に』後半の鬼気迫るテンションで描かれたシンジによる自己反省の多くを、ゲンドウに代弁させるかたちで物語という名の電車から下車させる方法が最適解ではないように思うし、一連の補完シーンで頻出する女性の身体をモチーフとする造形は、旧劇場版とのリンクに欠かせない要素とはいえ、CGの意識的な稚拙さと相まってグロテスクに思える。ゴジラの幽霊性(=現実に突如現れた異物の違和感)を表現するための『シン・ゴジラ』でのCGの活用を引き継いだ演出だと筆者は理解したが、『まごころを、君に』の巨大綾波の、観客の神経に直接触れてくるようなヤバさ、美しさには遠く及ばない。

あるいは、この違和感をもってエヴァファンの重度の呪いをデトックスしようとする意思が込められているのかもしれないが、オタクたちを悶絶させ続ける新宿ミラノ座で撮影された実写パートが懐かしい。カメラに向かって客席からイキっていたファンたちも、筆者と同じくもう40代のはずだ。私たちは現実に帰れただろうか?(映像作家のどなたか、当時あの場所にいたファンを探し出すドキュメンタリーを作ってください……)

また、アスカやマリに象徴される戦闘少女たちが戦い何度も痛めつけられるいっぽうで、内省的すぎる男たちは母や恋人の寛容さによって慰撫されるという、何度もくり返されてきた基本構造は『シン・エヴァ』でも大きくは変わらない。過剰に女性は描かれるが、男性の身体は得体の知れない「怪物=使徒」と化したゲンドウのように空虚なまま、十全には描かれず終わってしまった印象である。

意地悪な言い方をしてしまうけれど、「解決しようのない事柄に固執するのをやめにしよう。曖昧にできることは曖昧に、肩代わりできる悩みはみんなで分け合おう」そんなちょっとだけずるい生き方を肯定したのが『シン・エヴァ』の大人な成熟だったのかもしれない。

これまでの『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』

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作品情報

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』

2021年3月8日(月)から全国公開中

総監督:庵野秀明

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