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灰野敬二とジョン・ケージ、名曲“4分33秒”を巡る表現者の思い

灰野敬二とジョン・ケージ、名曲“4分33秒”を巡る表現者の思い

インタビュー・テキスト
黒田隆憲
撮影:相良博昭

音や音楽に「批判」的にアプローチする作品やアーティストを紹介し、参加者に「知的興奮」をもたらす音楽フェスティバル『Sound Live Tokyo』(以下『SLT』)。4回目を迎える今年の演目は、これまでの流れをさらに加速させたものになりそうだ。開幕を飾るのは、音楽家・灰野敬二と、劇団「悪魔のしるし」主宰・危口統之の異色コラボレーション。しかも二人が挑むのは、「無音状態」を音楽であると提案した実験音楽の金字塔、ジョン・ケージの“4分33秒”(1952年)である。

4分33秒の間、楽器の演奏を一切せず、その間に聴こえる観客のざわめきなど、すべての環境音を「音楽」として提示した“4分33秒”。以降の音楽表現に、ある意味ではトラウマ的な影響を及ぼしたケージの代表作に対して、当初は批判的だったという灰野は一体どのような形で挑むつもりなのだろうか。また、大勢の人々で複雑な形状の巨大な物体を狭い入り口から運びこむ『搬入プロジェクト』など、奇想天外なパフォーマンスを行なう危口にとって、このコラボレーションにおける役割とは?

これまでにも増してコンセプチュアルな作品が並ぶ今年の『SLT』。「今年のプログラムにゆるやかに通底するテーマの1つに、ジョン・ケージ的なるものへの批判がある」と話すプログラム・ディレクターの新井知行、灰野敬二、そして危口統之の三人による鼎談が実現。ジョン・ケージと“4分33秒”に対する思いや、今回のコラボレーションへの意気込みなどについて、大いに語ってもらった。

ジョン・ケージの“4分33秒”は、表現することに対する、ある意味での「拒否」だと思った。(灰野)

―灰野さんと危口さんで、ジョン・ケージの“4分33秒”に応答するという異例のコラボレーションが実現した経緯を、まずは教えていただけますか?

新井:灰野さんには、昨年の『SLT』でもギタリストのローレン・コナーズとの共演で出演いただいたんですが、そのとき「40年以上、ずっと考えているアイデアがある」というお話がありまして。それはジョン・ケージの“4分33秒”に「答え」を出すものであると。具体的にはピアノの88個の鍵盤を、88人が1本の指を使って同時に鳴らすことだとおっしゃったんですね。

―ええ。

新井:それが何故、“4分33秒”に対する答えになるのか、すぐにはわからなかったんです。でも、考えれば考えるほど、「違う土俵から出てきた正解かもしれない」という気がしてきて。“4分33秒”が「楽器を弾かない」ことによって何かを浮かび上がらせる「引き」の表現だとすれば、灰野さんは「88人でピアノを弾く」というものすごくアクティブな表現で応答する。そのときに灰野さんが気にされていたのが、「物理的な安全性の確保」でした。つまり、88人が1台のピアノに集まって88本の指で弾くとなると、折り重なったり、あるいは吊るされたり、ありとあらゆる身体のポジショニングが要求されるだろうと。

左から:灰野敬二、新井知行
左から:灰野敬二、新井知行

―たしかにそうですね(笑)。

新井:40年間、アイデアをあたためていらっしゃっただけあって、安全性や技術面に関する課題が、最初からかなり具体的に見えていたんですね。「実現させるためには建築家の力が必要だろう」と。しかも、物理的な条件を合理的に解決するだけではなくて、このプロジェクトの意味に積極的に乗ってくれる方じゃないと成立しない。それであるとき、『搬入プロジェクト』(悪魔のしるしの代表作)のドキュメント本の英訳をお手伝いしていたとき、「(建築学科出身の)危口さんならできるんじゃないか?」と思って声をかけてみたところ、すぐに反応してくださったんです。

―危口さんは、灰野さんのことをご存知だったんですか?

危口:もちろんお名前は存じ上げていました。灰野さんはときどきThe Doorsの話をされますよね。彼らに“People are Strange”という曲があって、サビの途中で「プィッ」って変なギターの音が入るんです。僕はあの音が重要だと考えているのですが、灰野さんは「プィッ」て入ったときの「お、何だこれは?」という「気付きの瞬間」を追求されている気もするし、「プィッ」以外の音は、それを引き立たせるための背景に過ぎないという単純な答えも出さない。

灰野:つまり、無駄なものは何もないっていうことだよね。普通は「なくていい」と思ってしまいかねないものだけど、いろんな可能性が考えられる。すごく細かい話だけど、こういう話はすごく楽しい(笑)。

危口統之(悪魔のしるし)
危口統之(悪魔のしるし)

―灰野さんは、ジョン・ケージの“4分33秒”に対して、当初は批判的だったそうですが、自身の作品として「答え」を出そうと思い至った経緯は?

灰野:「“4分33秒”の次にある音楽ってなんだろう?」って考えたとき、その結論は「反対をやる」ということなのかなと。ケージの提示が「弾かない」ことなら、そのアンサーは「弾くこと」でいいじゃない、っていう。そもそも“4分33秒”のような、自分が音を出す側でもなく、受け取る側でもなく、ただ「あるがまま」という感覚は、音楽を真面目にやっている人なら1度は知っている状態であり状況だと僕は思います。でも、それを作品としてしまうというのは、僕にとってはたまらない。それは「ものを作る」「表現する」ことに対する、ある意味での「拒否」だと思った。じゃあ、演奏する意味ってなんだろう? って思う。「あるがまま」が作品で、作家は表現しなくてもいいなら、「この社会の中で表現者として生きている僕らは何なんだ?」「僕と飼い猫の食費、それから壊れた屋根の修理代は一体誰が出してくれるんだ?」と。彼のそういう経済感覚とか、現実感覚の希薄さ……。ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(環境保護運動の先駆者とされるアメリカの作家・思想家)に憧れていたそうですが、だったら森へ行けよって言いたい(笑)。

新井:(笑)。でもそれがある種の「自由」の感覚として受け入れられ、広まったんじゃないでしょうか。何にも属さず、ミッションを持たず、労働も政治も拒絶し、というような……。

灰野:ケージは、おそらく“4分33秒”を通して「答えがない」ということを言おうとしたのに、色んな人があれを答えということにしてしまって、神格化され、宗教のようになってしまった。それはケージがそういう隙を見せたからだと思うんです。だから、ジョン・ケージという人物ではなく、その後いろいろ発生したことに関して打破したい。そういう権威的なこと、僕は一番嫌いだから。

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イベント情報

『サウンド・ライブ・トーキョー』

2015年10月2日(金)~12月23日(水・祝)
会場:東京都 赤坂 草月ホール、六本木 SuperDeluxe、表参道 スパイラルホール、渋谷 シアターイメージフォーラム

『奇跡』
2015年10月2日(金)OPEN 19:00 / START 19:30
会場:東京都 赤坂 草月ホール
作曲・指揮:灰野敬二
演出・設計:危口統之
料金:前売2,500円 当日3,000円

『山羊座の歌』
2015年10月12日(月・祝)OPEN 18:30 / START 19:00
会場:東京都 六本木 SuperDeluxe
作曲:ジャチント・シェルシ
演奏:太田真紀(ソプラノ)、溝入敬三(コントラバス)、大石将紀(サックス)、稲野珠緒・神田佳子(打楽器)、有馬純寿(エレクトロニクス)
料金:前売2,500円 当日3,000円

『ケン・ジェイコブス作品上映』
2015年10月下旬
会場:東京都 渋谷 シアターイメージフォーラム
※詳細後日発表

『ナーバス・マジック・ランタン』
2015年11月3日(火・祝)OPEN 18:45 / START 19:00
会場:東京都 表参道 スパイラルホール
ライブ上映:ケン・ジェイコブス、フロ・ジェイコブス
作曲・演奏:恩田晃
料金:前売2,500円 当日3,000円

『ナイショ・ウェイブ・マニフェスト』
レクチャー・パフォーマンス:テーリ・テムリッツ
『バウンス・ハウス』
コンセプト:クリスティン・スン・キム
2015年11月15日(日)OPEN 18:30 / START 19:00
会場:東京都 六本木 SuperDeluxe
料金:前売2,500円 当日3,000円

『東京都初耳区(ライブ・パフォーマンス)』
2015年11月23日(月・祝)OPEN 18:00 / START 18:30
会場:東京都 六本木 SuperDeluxe
出演:多田正美、ジョー・モリス、他 ※後日発表
料金:前売1,500円 当日2,000円

『東京都初耳区(サウンド・インスタレーション)』
2015年12月8日(火)~12月10日(木)14:00~22:00
会場:東京都 六本木 SuperDeluxe
参加アーティスト:
浅野達彦
石橋英子
キャル・ライアル
柴山拓郎
ジム・オルーク
Phew
嶺川貴子
吉原太郎
料金:当日500円
※『東京都初耳区(ライブ・パフォーマンス)』来場者は無料

ウースター・グループ
『初期シェーカー聖歌:レコード・アルバムの上演』

2015年12月22日(火)、12月23日(水)全3公演
会場:東京都 表参道 スパイラルホール
出演:
シンシア・ヘッドストロム
エリザベス・ルコンプト
フランシス・マクドーマンド
ビビ・ミラー
サジー・ローチ
マックス・バーンステイン
マシュー・ブラウン
モデスト・フラコ・ヒメネス
ボビー・マクエレバー
ジェイミー・ポスキン
アンドリュー・シュナイダー
演出:ケイト・ヴァルク
料金:前売3,500円 当日4,000円

主催:PARC – 国際舞台芸術交流センター

プロフィール

灰野敬二(はいの けいじ)

1952年、千葉県生まれ。1970年、エドガー・アラン・ポーの詩から名を取ったグループ「ロスト・アラーフ」にヴォーカリストとして加入。また、ソロで自宅録音による音源制作を開始、ギター、パーカッションを独習する。1978年にロックバンド「不失者」を結成、ハードロックに全く新しい強力で重層的な次元を切り開く。ソロのほか不失者、滲有無、哀秘謡、静寂、Vajra、サンヘドリン、Nazoranai、Hardy Soulなどのユニット、DJ、他ジャンルとのコラボレーションなど多様な形態で国際的に活動を展開。100種類にも及ぶ多種多様な楽器を演奏、170点を超える音源を発表し、確認されただけでも1500回以上のライブ・パフォーマンスを行なっている。

危口統之(きぐち のりゆき)

1975年、岡山県生まれ。劇団「悪魔のしるし」主宰。制作の中で思いついた何かをメンバーたちが方法論も知らず手さぐりで実現していった結果、演劇・パフォーマンス・建築・美術など多様な要素を持つ異色の集まりとして注目される。作風は基本的に、演劇的な要素の強い舞台作品と、祝祭的なパフォーマンス作品という2つの系統。構成員のほとんどが演劇を専門とせず、その表現は演劇のかたちをとりながらも、常にそれ以外の方法や、価値観を組み入れながら制作をしている。参加者が出演者となったり、または、ある人物にとっての日常業務が舞台上に載せられることによって、それを「演劇」と呼ぶなど、役者と観客の関係を融和させる活動が特徴的である。

新井知行(あらい ともゆき)

1974年、横浜生まれ。早稲田大学第一文学部卒業、同大学院文学研究科演劇映像専修修士課程修了。坪内博士記念演劇博物館図書室での資料整理、劇団解体社スタッフ、原水爆禁止運動や非正規労働者組合運動のための映像制作、翻訳業などを経て、2005年ごろよりPARC – 国際舞台芸術交流センター勤務。『PPAF(ポストメインストリーム・パフォーミング・アーツ・フェスティバル)』『TPAM(旧東京芸術見本市/国際舞台芸術ミーティング in 横浜)』『Sound Live Tokyo』などに関わる。

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