自殺したミュージシャン志望の友人を巡るドキュメンタリー、太田信吾の初長編監督作

ドキュメンタリー映画『わたしたちに許された特別な時間の終わり』が、8月から東京・ポレポレ東中野ほか全国で公開される。

同作は、俳優としてチェルフィッチュや劇団、本谷有希子の公演に出演している太田信吾の初長編監督作品。10代の頃にバンドコンテストで優勝するなど音楽の才能に恵まれながら、音楽だけで生活していくことが出来ない現状に絶望しており、2010年に自殺した増田壮太と、壮太に憧れるバンド仲間の冨永蔵人、壮太と蔵人のドキュメンタリー映画を撮っていた監督の太田の3人を巡るドキュメンタリーとなる。「映画を完成させてね。できればハッピーエンドで」という壮太の遺言と向き合った太田監督が、フィクショナルなカットも織り交ぜ、製作期間に7年間を費やして完成させた。劇中音楽は青葉市子が担当。なお、同作のタイトルはチェルフィッチュ主宰の岡田利規による同名小説集からとられている。

また8月6日には、増田壮太が遺した楽曲の中から14曲を収録したベストアルバム『いのちのドアをノックする』がリリースされる。同作は、2010年に逝去した増田にとって初めてのアルバムとなる。

作品情報

『わたしたちに許された特別な時間の終わり』

2014年8月からポレポレ東中野ほか全国順次公開
監督・脚本・撮影・編集:太田信吾
音楽:青葉市子
出演:
増田壮太
冨永蔵人
太田信吾
平泉佑真
有田易弘
井出上誠
坂東邦明
吾妻ひでお
安彦講平
ほか
配給:ノンデライコ

リリース情報

増田壮太
『いのちのドアをノックする』(CD)

2014年8月6日(水)発売
価格:2,160円(税込)

1. ミキサー、そして沈殿 俺待ち
2. 平成
3. 田端
4. 雨、雨、雨
5. 川の中
6. ロッキン'
7. 僕らはシークレット
8. 空色
9. 僕が修学旅行に行けなかった理由
10. ゴッド&ブッダ
11. 落日
12. 死のうかと思う
13. この世の果てや終わりでも
14. ビルの上から

(画像:映画『わたしたちに許された特別な時間の終わり』より)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 自殺したミュージシャン志望の友人を巡るドキュメンタリー、太田信吾の初長編監督作

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて