GACKT×二階堂ふみ『翔んで埼玉』続編は関西に飛び火。11月23日に公開決定

メイン画像:©2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

武内英樹監督の映画『翔んで埼玉』続編のタイトルが『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』に決定。11月23日に公開される。

2019年に公開された『翔んで埼玉』はGACKT、二階堂ふみを主演に迎え、魔夜峰央の漫画『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』を実写映画化した作品。東京都民から迫害を受けていた埼玉県人が自由を求め立ち上がり、麻実麗、壇ノ浦百美ら埼玉解放戦線の活躍により平穏な日常を手に入れるまでが描かれた。

続編のあらすじは、さらなる自由と平和を求める埼玉解放戦線は次なる野望へと突き進むが、事態は関西に飛び火し、全国を巻き込む大事件に発展していくというもの。前作から続投する加藤諒と益若つばさが埼玉・行田で行なわれた田んぼアートとのコラボイベントに参加するなど「行田」が重要な場所として登場することを匂わせている。

今回の発表とあわせて特報映像、ティザービジュアルが到着。航海シーンからはじまる特報映像では、GACKT演じる麻実麗の「今ここで戦わなければ日本全土が大阪になってしまう」「琵琶湖の水を止める」というセリフや、二階堂ふみ演じる壇ノ浦百美が大量のたこ焼きを食べながら「なんでっしゃろ?」と関西弁を話す姿が確認できる。

ティザービジュアルでは漫才師のような出で立ちの麗と百美が「関西の皆様 飛び火してすんまへん。」と関西弁と共に謝罪ポーズを披露。

【GACKTのコメント】
『翔んで埼玉』なのになぜ関西に行くのか。そもそも関西に行くことがスケールアップなのか。よくここまでくだらなく突き詰めたなと思いながら撮影をしました。
自由を手に入れたはずの埼玉解放戦線は、今度は何のために戦うのか。壮絶な東西対決の行方はみなさんの予想を裏切り、期待には大いに応えられる作品になっていると思います。
前作からのスケールアップ、飛翔したストーリー、そして関西ならではの感情のキャッチボールをぜひお楽しみください。

【二階堂ふみのコメント】
前作プロモーションの関西キャンペーンで、続編は「止めるで琵琶湖」なんて安易に言ってしまったことを後悔しています。
まさか本当に関西で続編が作られるなんて。
『翔んで埼玉』公開以降、埼玉県の方にすごく声をかけていただくようになり、勝手に埼玉県代表のような気持ちになっています。関西を巻き込んでいっても変わらず、“埼玉愛”、“郷土愛”そして“人とのつながり”をお届けいたします。新たな『翔んで埼玉』の一面も見せられたらなと思っておりますので、ぜひお楽しみに。

【若松央樹プロデューサーのコメント】
前作では、公開当日まで不安な日々を過ごしましたが、埼玉の皆様をはじめ関東そしてその他の地域の方々からも、公開後愛あるお言葉をいただき、本当に感謝しております。そしてこの度、さらに地域を拡大し、古くから言われております「東西対決」といったところに焦点をあてさせていただきました。関西の皆様には本当に飛び火してしまい、申し訳ありませんが、どうか寛大な心で見守っていたければ幸いです。また、埼玉の皆様におかれましても輪をかけて「相変わらず」でございますのでご容赦いただければと思っております。さらに今作では、地域の広がりだけでなく、登場人物の規模そしてキャラの濃さも、前作をはるかに超えるものとなっております。監督はじめ制作者一同愛を持って作ったこの茶番劇を再び楽しんでいただければと心より願っております。

【武内英樹監督のコメント】
いよいよ皆様に『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』を発表する事ができます。
続編は、関東はもちろんのこと関西を巻き込んだ東西ディスり対決!!
まだまだ言えない情報も沢山ありますが、紛れもなく“愛をこめて”お届けいたします。
画面の端々からスケールアップした“埼玉”の世界を感じ取って頂ければ嬉しいですし、ふたたび皆様にこの茶番劇を楽しんでいただき、愛される作品になればこの上ない喜びです。
公開となる11月23日まで、もう少しだけお待ちください。

映画『翔んで埼玉』公式サイト


フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • GACKT×二階堂ふみ『翔んで埼玉』続編は関西に飛び火。11月23日に公開決定

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて