三浦大知がMC続投、珠玉のゲームを徹底分析するNHK『ゲームゲノム』S2が来年1月より放送

メイン画像:©NHK

ゲーム教養番組『ゲームゲノム』Season2が2024年1月10日よりNHK総合で放送される。

ゲームを「文化」として捉え、古今東西の名作の魅力や奥深さに迫る同番組。何が面白いのか、どうして語り継がれるのか、珠玉の作品を分析し、出演者たちが語る。MCはSeason1より続投の三浦大知。番組ラインナップは、ゲームにゆかりの深い画家が描き下ろした新たな番組イメージイラストと共に、来年1月に発表される。

また、Season2の放送決定に合わせて、Season1から未公開トークなどを加えた15分拡大版『ゲームゲノム “Extended Edition”』を3本放送。ホラーゲーム『バイオハザード』を特集した「恐怖の正体~バイオハザード~」が10月7日24:05から放送されるほか、11月には『ロマンシング サガ2』、12月には『This War of Mine』を深掘りした回が放映される。

YouTubeのNHKチャンネルでは6月に開かれたトークイベント『ゲームゲノム・コンティニュー in 大阪大学』のダイジェスト動画を配信中。新しく開設された番組公式X(旧Twitter)アカウントでは放送告知や番組制作の裏側をお届けする。

【三浦大知のコメント】
Season2制作決定と聞き、番組のファンの一人としてすごくうれしかったと同時に、再びMCを務めさせていただくことにドキドキとワクワクを感じました。
Season1を振り返ると、この番組には、いろいろなクリエイターやゲストのみなさんとのトークを通して、たくさんの刺激・価値観をもらえるとても豊かな瞬間が詰まっていました。
ドタバタなMCにはなると思うのですが(笑)、Season2も楽しみながら精一杯頑張ります!

ゲームゲノム - NHK NHK公式YouTubeチャンネル ゲームゲノム公式X(旧Twitter)アカウント


フィードバック 1

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Art,Design
  • 三浦大知がMC続投、珠玉のゲームを徹底分析するNHK『ゲームゲノム』S2が来年1月より放送

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて