三浦大知がMC『ゲームゲノム』シーズン2ラインナップ発表。初回は『FF14』

メイン画像:©︎NHK

NHK総合『ゲームゲノム』シーズン2が1月10日23:00から放送スタート。全10本のラインナップが決定した。

『ゲームゲノム』はゲームを「文化」として捉え、古今東西の名作の魅力や奥深さに迫る番組。シーズン1と同様にMCを三浦大知、ナレーターを神谷浩史と悠木碧が担当する。副音声チャンネルではゲーム実況YouTuberの2BRO.が番組をフル実況。テーマ曲は下村陽子が作曲し、番組イメージイラストを天野喜孝が描き下ろした。

1月10日放送の第1回は野田クリスタルと吉田直樹がゲスト出演する「天地創造 ~ファイナルファンタジーXIV~」、1月17日放送の第2回は横山裕と中山貴之が出演する「ライバル ~ストリートファイター~」、1月24日放送の第3回は清塚信也、結が出演する「人生という旅 ~風ノ旅ビト~」、1月31日放送の第4回は藤田ニコル、森本慎太郎、近野俊昭、根布谷朋範が出演する「おとなへの階段 ~甲虫王者ムシキング/オシャレ魔女 ラブ and ベリー~」。

その後のラインナップは「1人じゃ気づけないもの ~It Takes Two~」「熱狂へ至る道のり ~パワフルプロ野球~」「罪と罰 ~NieR:Automata~」「社会のロードマップ ~シティーズ:スカイライン~」「怖さを見つめる ~零~」「少年少女の大冒険 ~MOTHER2 ギーグの逆襲~」を放送。放送日と出演者は後日発表される。

【三浦大知のコメント】
シーズン2がいよいよ始まります。シーズン1に続いてMCという大役を任せていただきつつも、自分が一番ワクワクしている番組です。ゲームを真正面から捉える独自の視点が見どころで、「なぜこれだけ愛されているのか」「なぜこの作品が生まれたのか」などをクリエイターやゲストの方々とひも解いていくというのは、唯一無二の切り口です。ゲームが大好きな人もそうでない人も、番組から受け取っていただけるメッセージがたくさん詰まっています。ぜひ多くの人にご覧いただきたいです。

【神谷浩史のコメント】
シーズン2が始まる、またナレーションができるとわかった時は「よっしゃ!」と思いました。とりあげるゲームはプレイしてから現場に来るくらい、収録は毎回楽しみでしょうがないです。プレイしたことのある作品なら「ああ、なるほど。こういう切り口で今回取り上げるんだな」と感じたり、これまで触れてこなかった作品では新しい発見の連続です。アニメ業界の仲間たちにも「こういう番組、実はあるんですよ」って説明すると、とても喜んでくれて、自分のことのようにうれしく思いますね。ゲームにはこういう側面があるんだ、と番組を見てくれる人に伝わるナレーションを心掛けました。ぜひご覧ください。

【悠木碧のコメント】
シーズン2が始まるとお知らせが出たとき、ゲーム好きな友人からたくさん連絡が来ました(笑)。ゲームひとつひとつが丁寧に取り扱われていてゲームが好きな人が楽しいのはもちろん、全然好きじゃない人でも、その魅力や奥深さがわかるようにちゃんと作られていて、まさに“文化の紹介”になっていると思います。シーズン2で取り上げられる作品には、個人的に思い入れがある作品もあって…本当にエモかったです!改めて、「なぜ自分がゲームが好きなのか」を気づかせてくれました。きっとみなさんの心にも響くものがあると思いますので、ぜひ見ていただければと思います。

【天野喜孝のコメント】
番組サイドの熱意にほだされ、引き受けました(笑)。自由にたくさんのキャラクターを描ける貴重な機会だったので、とても楽しい制作になりました。それらの“ゲームの精霊たち”を包み込むように、ゲームの女神が見守っているさまを描いています。宇宙を思わせる広がりを表現するために背景には濃紺を使い、女神を取り巻く螺旋を水色にすることで、神話のような世界観をイメージしました。番組が届けようとしている、“多様で豊かなゲームゲノム”を感じていただければ嬉しいです。このイラストがアニメーション化されるということで、そちらも楽しみにしています

【兄者(2BRO.)のコメント】
オファーがあった時はうれしかったですね。「とうとう僕らもNHKデビューか!」と。番組は、すごく丁寧に構成ができているから、見ていてめちゃくちゃ面白かったですね。ゲームをよく知らない人にもオススメできる内容だなと感じました。ぜひ1周目は主音声で番組を楽しんでもらって、2周目は「NHKプラス」の副音声で、僕たちの実況を聞いてもらいたいです!

【弟者(2BRO.)のコメント】
ふだんのゲーム配信とは違う形だったので、はじめはちょっと緊張したんですが…知り合いでもある三浦大知くんがMCなので、いざ録り始めたら、あっという間でした。収録を進めるうちに“改めて自分は根っからのゲーム好きだったんだな”と気づかせてもらいました。ぜひ多くの方に見てほしいです。

【おついち(2BRO.)のコメント】
VTRの作りから、ゲームに対する並々ならぬ情熱が伝わってきて、担当ディレクターそれぞれの「この作品が好きだ!」という思いを感じました。時々、「へぇ~」と見入って実況を忘れてしまいそうなときもあったり(笑)。自分たちにとっても、初めての試みだったので、いつものゲーム実況と違う「2BRO.」になっていると思います

【総合演出 NHK平元慎一郎のコメント】
いよいよ「ゲームゲノム」シーズン2が始まります。まずは、パイロット版からシーズン1まで、この番組をご覧いただき、応援してくださった全ての方に感謝申し上げます。少なくない反響がシーズン2の始動に繋がりました。本当にありがとうございます。そして、皆さんの期待にお応えできる新作10本が完成したと自負しています。切り口や演出など、数々の挑戦はありますが、番組の大事なコンセプトである「ゲームを文化として捉え、古今東西の作品が持つ魅力や奥深さを紐解く“ゲーム教養番組”」は全く変わっていません。だからこそ、シーズン2で取り上げる多種多様なゲーム作品が個々に輝いています。そして、天野喜孝さんや2BRO.の皆さんといった新たな“仲間”も加わっていただきました。さらに皆さんをゲームの深淵にお連れすることを約束します。番組に関わる全てのセクションのスタッフが魂を懸けて作りました。ぜひ、お楽しみください。

ゲームゲノム - NHK


フィードバック 19

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 三浦大知がMC『ゲームゲノム』シーズン2ラインナップ発表。初回は『FF14』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて