集英社『おしゃれするのは誰のため?展 ファッション雑誌が映し出す時代とジェンダー』12月開幕

(C)SHUEISHA Inc. All Rights Reserved.

集英社創業100周年記念『おしゃれするのは誰のため?展 ファッション雑誌が映し出す時代とジェンダー』が12月11日から渋谷ヒカリエ 9F ヒカリエホールで開催される。

8月に迎える創業100周年の記念企画のひとつとして開催される同展では、1968年の『週刊セブンティーン』創刊以来、約60年にわたり数々のファッション雑誌を刊行してきた集英社の膨大なアーカイブをひもときながら、時代ごとの女性像、男性像の移り変わりや、ジェンダー観の変化に注目。

入場料無料。展覧会の概要やトークイベント(有料)については随時公式サイトで発表される。

【主催者メッセージ】
いつの時代も、雑誌は私たちを取り巻く社会の変化を映し出してきました。
集英社創業100周年にあたり開催する本展では、1968年の「週刊セブンティーン」創刊から約60年にわたって刊行してきたファッション雑誌のアーカイブをひもとき、その歩みをたどりながら、ページの中の女性像と男性像、そしてジェンダー観の変化に目を向けます。
私たちは誰のために、何のために装い、どのように生きてきたのでしょうか。
この展覧会が、誰もが自由で多くの選択肢を持つことができる未来への、新たな1ページとなることを願っています。

集英社創業100周年記念 おしゃれするのは誰のため?展 ファッション雑誌が映し出す時代とジェンダー


記事一覧をみる
フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Fashion
  • 集英社『おしゃれするのは誰のため?展 ファッション雑誌が映し出す時代とジェンダー』12月開幕
CINRA Inspiring Awards Edition 2026

Special Feature

CINRA Inspiring Awards Edition 2026

これからの時代を形づくる作品の創造性や芸術性を讃えるCINRA Inspiring Awards。審査員6名(朝井リョウ、おかざき真里、大島依提亜、三宅香帆、吉田恵里香、山中遥子)に、意欲あふれる作品を選出していただいた。

詳しくみる

CINRA JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて