あの人の音楽が生まれる部屋

あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.22 サイプレス上野とロベルト吉野

SUPPORTED BY KORG

あの人の音楽が生まれる部屋 vol.22:サイプレス上野とロベルト吉野

ガヤガヤした場所から生まれる曲
仲間との遊び場も兼ねた
制作スタジオ

1stアルバム『ドリーム』のリリースを機に、「ドリームハイツ」の一部屋を購入し、スタジオとして使うようになりました。「スタジオ」といっても音楽仲間だけでなく、近所に住む友人たちにも合鍵を渡し、夜な夜な集まっては宴会をしたり、ゲームに興じたりしているのだとか。ガヤガヤとした雰囲気の中で曲作りをする方が、いろいろなアイデアが飛び出してはかどるそう。パソコンやターンテーブルの機材を置いている部屋の隣は、上野さんがリリックを書くときに集中するスペース。数えきれないほどのレコード、Tシャツやキャップなどのファッションアイテム、男性用のDVDなど、二人の「趣味」が凝縮された部屋です。

1

AKAI「MPC 2000XL」

AKAI「MPC 2000XL」

まず紹介すべき機材は上野さんの曲作りの要ともいえる、AKAI「MPC 2000XL」。サンプリングして取り込んだ音は、独特の歪みを持ったファットな質感になるため、多くのミュージシャンに愛され続けている名機です。上野さんも相当使い込んでいるようで、古いプリクラのシールがたくさん貼られていることからも歴史を感じさせます。

上野:曲を作る上での基本とも言える機材ですね。買ったのは高3のときで、当時はみんなこれを使ってました。説明書とか読まないタイプなので、最初はオモチャみたいに遊びながらいじっていたのですが、使い込むうちにある程度は操作できるようになっていきました。まずはここにフレーズを取り込み、音を加工してからパソコンへ取り込むというやり方は、いまだによくやってます。これからも使い続けていくでしょうね。ちなみに、シールは釈由美子が多いです(笑)。

2

KORG「microKORG」

KORG製品詳細ページはこちらKORG「microKORG」

こちらは発売以来ロングセラーを続けているKORGの定番シンセ。形も可愛く手頃な価格なので、アマチュアからプロまで様々なジャンルのミュージシャンが愛用しています。

上野:発売されてすぐに購入しました。もう13年近く前ですかね。もともと俺はサンプラー使ってトラックを作ってきたので、最初はシンセを足すことに抵抗があったんです。でも、これはすごく安かったし、ボコーダーもついてたから、「そろそろシンセが入ったトラックを作ってみよう」と思ったタイミングで手に入れました。エグイ音色が多いところが気に入ってます。例えばdrum'n bassのエリアに入ってるサウンドとか、スペイシーなサウンドが欲しいときに便利ですね。

3

KORG「KingKORG」

KORG製品詳細ページはこちらKORG「KingKORG」

KingKORGは、より本格的なアナログモデリングシンセサイザー。表面のツマミで直感的に好みの音作りができます。また、世界中の名曲のシンセ音をイメージしたサウンドがプリセットされていることも魅力です。

上野:例えば、『コンドル』に入ってる“ドリームアンセム”のシンセの音は、一緒にトラックを作ったBEAT武士がKingKORGを使って入れました。中のシーケンス機能を使って、このシンセだけでトラックを完成させることもありますね。microKORGはエグ味のある音色が特徴で、どちらかと言えばリードシンセやシンセベースとして使用することが多いけど、KingKORGはフワーッとしたシンセパッドや、ピアノ、エレピ、オルガンなどが欲しいときに重宝しています。

4

KORG「electribe sampler」

KORG製品詳細ページはこちらKORG「electribe sampler」

2003年の発売時より人気のある『ELECTRIBE・SX』が約10年のときを経て、シリーズの新作が登場。シンプルでわかりやすい操作性はそのままに、ライブ演奏にも楽曲制作にも使える、ビートメイカー必須のマシンです。

上野:electribeシリーズは、真空管内蔵のやつとか、緑の筐体とかがいちいちかっこいいですよね。これはプリセットの音色だけでも曲が作れるくらい、いい音ですね。あとは、例えばこのキックの音を隠し味的に入れたりすると、単音で鳴らしたときより音色に深みが出ると思います。今までステージではタンテでやるのがすべてだと思ってたけど、これで組んだビートを混ぜても良さそうかも。

ヒップホップ魂は継承しながら、様々な音楽的要素を取り込みエンターテイメントとして昇華してきたサ上とロ吉。お子様からお年寄りまで、年代問わず支持されているのは、地元に対する深い愛情とリスペクトがあるからでしょう。最近は、近所の少年たちにヒップホップを教えるため、プライベートスタジオに招待することもあるそう。スケボーに夢中になり、B-BOYを夢見たかつての彼らのような「新たな才能」を発掘し、ここから何かが始まる日が来るかも?

スタジオ機材リスト

  • コンピューター
  • Apple「MacBook Pro」
  • DAWソフト
  • Steinberg「Cubase」
  • オーディオインターフェース
  • Avid「Pro Tools Mbox」
  • 音源
  • KORG「microKORG」
  • KORG「KingKORG」
  • サンプラー
  • KORG「electribe sampler」
  • AKAI「MPC 2000XL」
  • モニター
  • YAMAHA「MSP5A」
  • ヘッドフォン
  • PHONON「SMB-02」
  • マイク
  • audio-technica「AT4050」

Information

『サイプレス上野とロベルト吉野の アイドル ライヴ オン ダイレクト』

『サイプレス上野とロベルト吉野の アイドル ライヴ オン ダイレクト』
2015年6月10日(水)発売
著者:サイプレス上野とロベルト吉野
価格:1,850円(税込)

AMAZON


サイプレス上野とロベルト吉野『コンドル』(CD)

サイプレス上野とロベルト吉野
『コンドル』(CD)

2015年4月1日(水)発売
価格:2,916円(税込)
PECF-1120 / felicity


1. イントロ
2. ドリームアンセム
3. Be A Man feat.Bose
4. おぎゃあ
5. LOVE
6. やってやるって
7. ホッピン!
8. 沖縄
9. 混ぜるな危険、混ぜてイケイケ feat.謎みっちゃん
10. 2 THE MAX feat.ZEN-LA-ROCK
11. RUN AND GUN feat.LEON a.k.a. 獅子, DOLLARBILL
12. THE LAST

AMAZON


サ上と中江
『ビールとジュース』(CD)

サ上と中江
『ビールとジュース』(CD+DVD)

2015年5月20日(水)発売
価格:4,320円(税込)
AVCD-93142B


[CD]
1. よっしゃっしゃっすREMIX
2. SO.RE.NA
3. 売命行為
4. HGB
5. Too Shy Boy
6. WE GOTTA GO
7. SO.RE.NA(SWG REMIX)
[DVD]
1. SO.RE.NA -Music Video-
2. サイプレス上野と中江友梨の青春日記

AMAZON


サ上と中江
『ビールとジュース』(CD)

サ上と中江
『ビールとジュース』(CD)

2015年5月20日(水)発売
価格:2,376円(税込)
AVCD-93143


1. よっしゃっしゃっすREMIX
2. SO.RE.NA
3. 売命行為
4. HGB
5. Too Shy Boy
6. WE GOTTA GO
7. SO.RE.NA(SWG REMIX)

AMAZON



PAGE 1 > 2 > 3

あの人の音楽が生まれる部屋 連載もくじへ



フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Article
  • あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.22 サイプレス上野とロベルト吉野

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて