二度と見られない?浅井健一が骨折アクシデントを経て「歌」に開眼。レアなライブの真価はいかに

激震が走った。ギタリスト・ベンジーが、左中指を骨折

今週の金曜9月18日、TSUTAYA O-EASTで開催される『InterFM897 開局記念 Ready Steady George!! Presents “Radio Riot” vol.1』。ベンジーこと浅井健一率いるSHERBETSと9mm Parabellum Bullet(以下、9mm)が熱いライブを繰り広げるであろうこのイベントに、ある異変が勃発した。イベントのキーマンである浅井健一が、去る8月19日、トレーニング中の事故により、左手の中指を骨折してしまったのだ。医師の診断によると、骨が癒合するまで4週間、さらにギターを弾けるようになるまで1週間。その一報を受けたイベントスタッフは、みな激震が走ったという。記念すべき第1回目の出演者が……。

すべてのライブは予定通り決行。ピンチな状況にも「気持ち良い」と語る

しかし、そこは百戦錬磨の浅井健一。本人の強い意向によって、この事態をプラスのエネルギーに変えて、9月に予定しているすべてのライブの決行を約束。すでに9月6日に行われたSHERBETSのライブでは、対バン相手となったLillies and Remainsの二人を代わる代わるサポートギターに迎え、見事やり切ったという。しかも、ただやり切っただけではない。そのときのことを、9mmの菅原卓郎(Vo,Gt)と共に出演したラジオ番組(9月10日、InterFMにて放送)にて、浅井は次のように振り返った。

「それまで俺、歌を歌うときは、絶対にギター弾いとったんだわ。だから、ギターを弾かずにハンドマイクで歌うことは絶対になかったんだけど、そのとき初めて歌のみで自分の曲を表現することになって……なんかすごい良かった。マネージャーがあとで言ってたんだけど、やっぱり歌がいつもと全然違う感じがしたらしくて。歌ってる俺も、なんかすごい気持ち良かったな。歌うだけのライブもすごい好きっていうことを、そのとき発見した」

左奥:菅原卓郎、右手前:浅井健一
左奥:菅原卓郎、右手前:浅井健一

ハンドマイクで歌う浅井健一。それだけでも十分にレアなのに、9月18日のライブには、サポートギターとしてTHE NOVEMBERSの小林祐介が参加することが告知されている。小林のギターで歌うベンジー。想像するだけで魅力的なその並びに、対バン相手である菅原は、小林に対して羨望のまなざしを隠さない。というのも、菅原にとってベンジーは憧れの存在であるからだ。今回の対バンは、9mmたっての希望によって実現したもの。9mmの四人がロックンロールを打ち鳴らす原動力となったのは、かつて浅井が組んでいたバンド、BLANKEY JET CITYだったのだ。

左から:菅原卓郎、浅井健一

浅井健一の強靭さに「負けない」と意気込む9mm

かくして、隙あらば憧れのまなざしで見てしまう浅井という巨大な存在に対し、菅原は、同番組のなかでこんなことを訊いていた。「対バンのときって、浅井さんは相手に対して、『負けないぞ』っていう気持ちでやるんですか? それとも『関係ないぜ』っていう気持ちですか?」。

それを受けて浅井は言う。「ああ、『負けないぞ』という気持ちは、絶対みんな心のどっかであるでしょう。昔、THE ROOSTERSのドラムの池畑(潤二)さんが言っとったけど、やっぱりバンドって、自分たち以外はみんな敵なんだよね」。

浅井健一

しかし、そんな突然の9mmへの宣戦布告ともとれる言葉にひるむことなく菅原は言うのだった。「SHERBETSはすごい世界観があるバンドなので、最初は俺たちも『負けない!』って思っていたんですけど……真っ向勝負するんじゃなくて、俺たちは俺たちの世界を作って戦わないといけないんだなって、今は思っています」と。

片や、唯一無二の世界観で、9mmの四人だけでなく数々のリスナーを魅了し続けて来たベテラン、SHERBETS(プラス小林祐介)。そして片や、バンド史上初のクアトロA面シングル『反逆のマーチ / ダークホース / 誰も知らない / Mad Pierrot』をリリースしたばかりで勢いづく9mm。9月18日のTSUTAYA O-EASTは、リスペクトと負けん気がギラギラと燃え上がる9mmのエネルギーと、浅井のレアなライブパフォーマンスが交差し、歴史に残る一夜になるはずだ。

InterFM897 開局記念 Ready Steady George!! presents “Radio Riot” vol.1 SHERBETS × 9mm Parabellum Bullet


イベント情報
『InterFM897 開局記念 Ready Steady George!! presents “Radio Riot” vol.1』

2015年9月18日(金)START 19:00
会場:東京都 渋谷 TSUTAYA O-EAST
出演:
SHERBETS(サポートギター:小林祐介(THE NOVEMBERS))
9mm Parabellum Bullet
料金:前売3,897円

『Ready Steady George!!』

毎週月~金曜15:00からInterFMにて放送
DJ:
ジョージ・ウィリアムズ
シャウラ



フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Music
  • 二度と見られない?浅井健一が骨折アクシデントを経て「歌」に開眼。レアなライブの真価はいかに

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて