コラム

『MIU404』と『アンナチュラル』。「法を守ること」を考える

『MIU404』と『アンナチュラル』。「法を守ること」を考える

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西森路代
編集:後藤美波(CINRA.NET編集部)

現実社会の問題とシンクロする野木亜紀子の脚本

現在、綾野剛と星野源のダブル主演で、警察の機動捜査隊の隊員たちが出くわす事件を描く『MIU404』がTBSで放送中である。このドラマと同じ、プロデューサーの新井順子、演出の塚原あゆ子、脚本家の野木亜紀子のタッグで手掛けた『アンナチュラル』も、Amazon Prime Videoで配信が始まり、話題となっている。

『アンナチュラル』を2020年の今、見返して驚くのは、1話で法医学者の主人公、ミコトたちが解剖する遺体の死因がMERSコロナウイルスによるものだということだ。ウイルスが蔓延したドラマの中の世界では、人々は街でマスクをつけて暮らしており、お昼のワイドショーでは関西弁の司会者とコメンテーターたちがこのウイルスについて議論し、また感染者は、いわれなき差別を受けている。クラスター感染の事実を隠蔽しようとするものまでいる。これはまるで今の世の中のことではないかということでも話題となったのだ。ちなみにこのドラマが放送されたのは、2018年1月のことであった。

野木亜紀子の作品にはこうした現実社会の出来事とのシンクロが散見される。『アンナチュラル』では、2話でも、自殺志望の若い女性たちにネットで声をかけ、監禁している犯人のことが描かれていた。この放送の数か月前に起こった座間9人殺害事件と重なって見えたという人も多かった。また『MIU404』では、ある女性が違法賭博にまつわる犯罪にまきこまれ、その後まっとうに生きようと就職するも、その企業はヤクザのフロント企業で、どんなに働いても月給は14万。それなのにテレビには汚職をしても罪に問われない政治家の姿が映し出される、という場面が流れる。ちょうど放送のこの日、現実社会では、コロナ禍で働く医療従事者の月給が14万であるというツイートがトレンドに入っていたのだった。

『アンナチュラル』©TBS
『アンナチュラル』©TBS

こうした世の中とのシンクロがあるのは、野木がなにも予言者であるということではなく、世の中に起こっている出来事をつぶさに見ているということにほかならないだろう。

個人的にも、誰かの勘がするどいというのはデータの集積の結果ではないかと以前から思っていたが、『MIU404』でも、勘の鋭い伊吹(綾野剛)のことを、相棒の志摩(星野源)が「動体視力や聴覚や嗅覚が鋭い分、人より多くの情報が脳に入る」「ところが思考力と語彙力が足りないせいで論理立てて説明ができない、うまく言語化もできない。その結果、『俺様の勘だー』みたいな、バカみたいな物言いになる」と語っている。これと同様に、人が何かを感じるということは、たくさんのデータを集積しての結果であり、野木が描く現実社会とシンクロしたエピソードも、こうした膨大なデータやインプットによって見える日本の未来だったのではないかと思うのだ。

『MIU404』PR映像

野木亜紀子の作品には、ほかにも社会の動きを反映したエピソードがたくさん存在するが、特に『アンナチュラル』や『MIU404』には、実際の社会でももっと広く知られるべきテーマが込められている。それは、毎年作られる数々のドキュメンタリー作品が掲げるテーマともシンクロしている。

私は2016年から4年間の任期で『ギャラクシー賞』の選奨委員をしてきたが、近年は、日本の働き方、外国人労働者問題、優生思想から起こる犯罪、芸術や研究における助成金が削られているという問題、オリンピックや東北復興に関する話題、そして政治の腐敗などについてのものが非常に多かった。これらの番組が作られるということは、そこに製作者たちが問題意識を見出したということなのだろう。

『MIU404』の5話でも外国人労働者の問題とその背後にある汚職を描いていた。『アンナチュラル』に関して言えば、UDIラボは助成金の問題が常につきまとっており、このラボが不自然死の8割以上が解剖されないままという先進国の中で最低水準の解剖率である日本の状態を改善するために設立されたというのに、その存続は、元厚生労働省の神倉所長の尽力に大きくかかっているという状況である。

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番組情報

『MIU404』

2020年6月26日(金)から毎週金曜22:00~TBS系で放送
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
脚本:野木亜紀子
音楽:得田真裕
主題歌:米津玄師“感電”
出演:
綾野剛
星野源
岡田健史
橋本じゅん
麻生久美子
ほか

『アンナチュラル』

Paraviほかで配信中
演出:塚原あゆ子
脚本:野木亜紀子
出演:石原さとみ
井浦新
窪田正孝
市川実日子
松重豊
ほか

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