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『映画の未来へ』黒沢清×是枝裕和

『映画の未来へ』黒沢清×是枝裕和

テキスト
松井一生
撮影:小林宏彰

今回で第10回目となる東京フィルメックスは、節目を記念してシンポジウムを開催した。マスタークラスの北野武監督に引き続き、もはや日本映画の代表となった黒沢清、是枝裕和の両映画監督が登壇し、『映画の未来へ』をテーマにトークを繰り広げた。日本を代表する名匠であるお二人にとって、この10年はどんな意味を持っていたのか。そんな話題からスタートし、映画祭の楽しみ方や、映画制作を「教えること」についてまで話が及んだ今回のシンポジウム。映画ジャンルの魅力を再認識できる、刺激的なトークショーの模様をお届けする。

(テキスト:松井一生 撮影:小林宏彰)

PROFILE

黒沢清
1955年7月19日兵庫県生まれ。立教大学在学中より8mm映画を撮り始め『しがらみ学園』で1980年度ぴあフィルム・フェスティバルの入賞を果たす。その後1983年に『神田川淫乱戦争』でデビューし、『勝手にしやがれ!!』シリーズ(1995〜96年)や『復讐 THE REVENGE』シリーズ(1997年)等を監督。1997年に『CURE』を発表し、その後も『大いなる幻影』(1999年)、『カリスマ』(2000年)、『アカルイミライ』(2003年)などを立て続けに発表し、2008年公開の『トウキョウソナタ』で第61回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門・審査員賞を受賞した。

是枝裕和
1962年、東京生まれ。1987年に早稲田大学第一文学部文芸学科卒業後、テレビマンユニオンに参加。主にドキュメンタリー番組を演出し、現在に至る。1995 年、初監督した映画『幻の光』が第52回ヴェネツィア国際映画祭で金のオゼッラ賞等を受賞。2作目の『ワンダフルライフ』(1998年)は、各国で高い評価を受け、世界30ヶ国、全米200館での公開と、日本のインディペンデント映画としては異例のヒットとなった。2004年、監督4作目の『誰も知らない』がカンヌ国際映画祭にて映画祭史上最年少の最優秀男優賞(柳楽優弥)を受賞し、話題を呼ぶ。その他、時代劇に挑戦した『花よりもなほ』(2006年)、自身の実体験を反映させたホームドラマ『歩いても 歩いても』(2008年)、初のドキュメンタリー映画『大丈夫であるように−Cocco終らない旅』(2008年)など、精力的に活動を行っている。


『東京フィルメックス』とは
2000年より始まった、東京で毎年秋に開催される国際映画祭。「作家主義」を標榜し、アジアを中心とした各国の独創的な作品を上映する。映画祭は、審査員によって最優秀作品賞が選ばれる「コンペティション作品」、世界各国の実力派監督の作品を上映する「特別招待作品」、映画人や特定の国などの関係作品を集めて回顧上映を実施する「特集上映作品」の三部構成から成る。作品の選定眼には定評があり、東京のシネフィルを唸らせている。
TOKYO FILMeX

驚きと、混乱の10年(黒沢)
試行錯誤の10年でした(是枝)

―お2人の公式なトークイベントというのは本邦初ですか?

是枝:初めてですね。映画祭を機に、レストランで雑談したりなんかはありますが。こうしていざ対談するとなると…緊張します。

―世界初でもありますね。それでは早速、東京フィルメックスの10年を記念するにあたり、まずは黒沢監督・是枝監督それぞれの10年をお伺いしたいと思います。

『映画の未来へ』黒沢清×是枝裕和左:黒沢清、右:是枝裕和

黒沢:10年というと…ちょうど1999年ぐらいから、自分の映画が海外の映画祭を中心にして紹介され、頻繁に出向く機会もありました。それで、自分の作品そのものを変えられたのかは正直よくわかりません。20年前も同じように、お金もない時間もない中で、コソコソとやってきましたから。

ただ、自分の映画に関心を持ってくれる人は世界にこんなにいるものかと驚き続けた10年ではありましたね。日本で僕の映画を観てる人は、多く見積もって1万人でしょう(会場笑)。それが100カ国あったら100万人ですから。そう思うと、嬉しくなります。でも、それが良くも悪くもプレッシャーになりはしました。ひょっとしてこんなことやったら海外でブーイングの嵐が起きちゃうんじゃないか、とか。そんな恐れ、混乱を抱えた10年でもありました。勿論、それは今でも続いてますが。

―海外の反応が一挙に「(黒澤)アキラ、アキラ」から「(黒沢)キヨシ、キヨシ」になりましたね。

黒沢:新しい出会いもたくさんありました。フランスのプロデューサーが声をかけてきてくれたので、次はパリかなと思いきや、「君の東京が見たい」とか言われたりしましたけど(笑)。「また東京か〜」って。そして『トウキョウソナタ』ができた(会場笑)。

2/4ページ:「国際化」の進んだ日本映画界

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