特集 PR

加藤直徳(『TRANSIT』)×尾原史和(SOUP DESIGN)対談

加藤直徳(『TRANSIT』)×尾原史和(SOUP DESIGN)対談

インタビュー・テキスト
内田有佳
撮影:高見知香

2004年、当初は『NEUTRAL』という名で創刊したトラベルカルチャー誌『TRANSIT』。その頃から二人三脚で雑誌作りをしてきたのが、編集長の加藤直徳とアートディレクターの尾原史和だ。二人が目指したのは、先入観に左右されない新しいトラベルガイドであり、異国の地をまっさらな心で見聞きし、写真と言葉で伝えることだった。

そして創刊から9年目をむかえる今年秋、東京ミッドタウン・フジフイルム スクエアで、これまで『TRANSIT』誌面を飾ってきた写真の展覧会『旅する惑星』が開催されることになった。展示では、約60点の写真が美しい銀塩プリントに焼かれ、世界30か国近くを旅するようなダイナミックな空間を作り出す。展覧会の準備も本格的になってきた8月某日。加藤と尾原に、9年の歩みを振り返りつつ、企画展への思いを語ってもらった。

写真を絞り込む作業は本当に大変でした。創刊したばかりの頃の写真には二人とも特に思い入れが強いんです。(尾原)

―東京ミッドタウンのフジフイルムスクエアで、雑誌『TRANSIT』のこれまでの写真を振り返る展覧会が開かれるということで、期待している読者も多いと思います。展覧会はどんな内容を予定していますか?

加藤:これまで誌面に掲載された写真から厳選した作品を、銀塩プリントで焼いて観てもらうというのが大きなコンセプトです。『TRANSIT』に掲載している写真は、すべてフィルムで撮影しているので、それを幅3mの巨大なプリントに引き伸ばしたり、小さめのプリントにして組み写真にしたり、雑誌とはまた違う見せ方をするつもりです。

―写真選びはお二人で?

加藤:いや、とにかく写真の量が膨大で。まず僕が粗選びをして、そこから組み立てていく作業を尾原さんと一緒にやっているという感じ。展示のデザインまわりは、もちろん尾原さんが担当しています。

加藤直徳
加藤直徳

尾原:さすがに最初から一緒に写真を選んでいたら、まとまらなかったよね。

加藤:全部で7,000〜8,000点はあったんじゃないかな。今ようやく60点くらいにまで絞れたところです。元々、1つの惑星を旅するような感覚で『TRANSIT』を作ってきたので、展覧会タイトルの『旅する惑星』にはその想いを込めました。

尾原:絞り込む作業は本当に大変でした。創刊したばかりの頃は僕も取材に同行していたから、その頃の写真には二人とも特に思い入れが強いんです。

加藤:数千枚から60枚に絞るのは、もう主観しかなかったよね(笑)。使われている写真は、全部で30か国分くらい。結果的には、自分たちが深く関わっていた古い号から選んだ写真が多くなってしまった(笑)。

左:尾原史和、右:加藤直徳
左:尾原史和

―創刊時、加藤さんと尾原さんは『TRANSIT』を、どんな写真が載るような雑誌にしようと考えていたんですか?

尾原:まずフィルムで撮ろうというのがあったよね。それが1つの軸にはなっていたと思う。

加藤:『TRANSIT』を創刊した2004年頃の出版や広告の現場では、デジタルカメラとフィルムカメラの割合がちょうど半々くらいの時期だったんです。そして、この先はデジタルが主流になるだろうということも分かっていた。でも、僕らが一緒に仕事をしたいと思うカメラマンは、フィルムで撮りたいという人が多くて。ならば、カメラマンが撮りたい方法で撮ろうと尾原さんと話したんです。その結果、10年経った今もフィルムで撮りたいというカメラマンが多くて困っているんですが(苦笑)。

『ペルー』(撮影:田尾沙織)
『ペルー』(撮影:田尾沙織)

尾原:ほんとだよね(笑)。カメラマンって、自分の作品撮りをフィルムでやっていて、仕事はデジタルという人が多いじゃない。

加藤:そう。でも、うちの雑誌は何か勘違いされているみたいで、仕事なのに自分の作品撮りだと思っているカメラマンばかり(笑)。まあ、僕らがあえてそういう人を選んでいるのだけど。

尾原:まあね(笑)。

加藤:創刊した当時、僕は28歳くらいで、カメラマンのことを全然知らなかったんですけど、尾原さんはすでにアートディレクターとして仕事をされていて、色んなカメラマンとの付き合いもあったから、その頃は僕が尾原さんに企画を伝えて、カメラマンを紹介してもらっていたんです。取材で2週間近く一緒に行動をするので、写真が雑誌に合うかだけではなくて、編集者との相性も重要。だからコアなメンバーに新しい人が少しずつ増えているという感じですね。

Page 1
次へ

イベント情報

FUJIFILM SQUARE 企画展 写真展『旅する惑星』

2013年9月6日(金)〜9月25日(水)
会場:東京都 六本木 東京ミッドタウン内 FUJIFILM SQUARE
時間:10:00〜19:00
出展作家:
在本彌生
谷口京
田尾沙織
宮本武
石井孝典
ほか
料金:無料

『TRANSIT TALK LIVE 〜なぜ旅をするのか?なぜ銀塩で撮るのか?〜』
2013年9月21日(土)
会場:東京都 六本木 東京ミッドタウン内 FUJIFILM SQUARE 2F
[第1部]
時間:14:00〜15:45
トーク:
尾原史和
在本彌生×兵藤育子
田尾沙織
[第2部]
時間:16:00〜17:45
トーク:
石井孝典
林紗代香(『BiRD』編集長)
稲岡亜里子
司会:加藤直徳(『TRANSIT』編集長)
※出演者、内容は変更になる可能性があります

プロフィール

加藤直徳(かとう なおのり)

1975年、東京都生まれ。編集者。白夜書房に勤務していた2004年、『TRANSIT』の前身となるトラベルカルチャー誌『NEUTRAL』を創刊する。2008年、現在の『TRANSIT』に改名し、講談社より発行。

尾原史和(おはら ふみかず)

1975年、高知県生まれ。グラフィックデザイナー・SOUP DESIGN代表。雑誌『TRANSIT』では2004年の創刊時からアートディレクターを務める。写真集などを発信する、マルチプルレーベル『PLANCTON』を設立。著書に『逆行』(ミシマ社)がある。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

PUNPEE“タイムマシーンにのって”

あのPUNPEEがまたやった!!! 昨年発売のアルバム『MODERN TIMES』から初のMVとなる“タイムマシーンにのって”が公開。1度見ただけでも存分に楽しめる作品だけれど、この情報量の多さ。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を思わせる時計台のロゴがSEIKOならぬSAYHOになっていたり、車体に『AKIRA』の成田山ステッカーが貼られていたり……ピザなど頼んで細部まで何時間も見ていたい。(井戸沼)

  1. 小出祐介が問題提起、日本語ポップスにおける「歌詞の曖昧さ」 1

    小出祐介が問題提起、日本語ポップスにおける「歌詞の曖昧さ」

  2. 『紅白歌合戦』会見にあいみょん、DAOKO、YOSHIKI、キンプリ、刀剣男子ら 2

    『紅白歌合戦』会見にあいみょん、DAOKO、YOSHIKI、キンプリ、刀剣男子ら

  3. BiSHが6人全員で振り返る、この夏出演した17本もの音楽フェス 3

    BiSHが6人全員で振り返る、この夏出演した17本もの音楽フェス

  4. Hi-STANDARD元スタッフによる『SOUNDS LIKE SHIT』レビュー 4

    Hi-STANDARD元スタッフによる『SOUNDS LIKE SHIT』レビュー

  5. FINAL SPANK HAPPYが示す「新男女関係」 結成半年を振り返る 5

    FINAL SPANK HAPPYが示す「新男女関係」 結成半年を振り返る

  6. 星野源『POP VIRUS』特典映像は全11曲スタジオライブ&ニセ明の創作密着 6

    星野源『POP VIRUS』特典映像は全11曲スタジオライブ&ニセ明の創作密着

  7. 遠藤ミチロウが膵臓がんを公表、現在は自宅療養中 7

    遠藤ミチロウが膵臓がんを公表、現在は自宅療養中

  8. RADWIMPS新ALにTaka、あいみょんら 小松菜奈&神尾楓珠出演の新曲PV公開 8

    RADWIMPS新ALにTaka、あいみょんら 小松菜奈&神尾楓珠出演の新曲PV公開

  9. 『情熱大陸』で諫山創に密着 『進撃の巨人』ラストネームに挑む様子を映す 9

    『情熱大陸』で諫山創に密着 『進撃の巨人』ラストネームに挑む様子を映す

  10. 土屋太鳳×北村匠海の「TAOTAK」が『春待つ僕ら』主題歌担当、PV公開 10

    土屋太鳳×北村匠海の「TAOTAK」が『春待つ僕ら』主題歌担当、PV公開