特集 PR

「人生200歳まで」 京(DIR EN GREY)×千原せいじ対談

「人生200歳まで」 京(DIR EN GREY)×千原せいじ対談

インタビュー・テキスト
渡辺裕也
撮影:豊島望
2014/06/29
  • 0
  • 6003

自分がお店を経営するなんて、まったく思ってなかったけどしゃーないな。だって、俺がコケたらみんな死ぬからね。(せいじ)

―バーやレストランといえば、せいじさんは今、飲食店「せじけん」も経営されていますよね。最近ではダンススタジオもやられているそうですが、それらもお笑い以外でかねてからやりたかったことのひとつだったりするんですか?

せいじ:あれはね、やらされてんの。

:そうなんですか?

せいじ:もう5年くらい前のことかな。初台の交差点あたりで車を運転してるとき、後輩が「兄さん、みんなバイトがないんですよ」みたいな話を振ってきて。というのは、それこそまだ駆け出しのミュージシャンや役者さん、芸人とかって、よく交通量調査なんかのバイトをやってたんやけど、そういう仕事をリストラに遭ったサラリーマンの人たちもやるようになって。そういう人が交通量調査の仕事を月~金で真面目にやるようになったら、いつ休むかわからへん芸人なんか、どこも雇ってくれなくなる。

左から:京、千原せいじ

―不景気の煽りで、芸人さん達のバイトできる場が少なくなったんですね。

せいじ:そうそう。それでその後輩が「僕がうまいことまとめて、芸人を使ってお店をやったら、けっこううまいこといくと思うんですよねぇ」って俺に相談してきたから、俺が「もしそんなことができるんだったら、金は出すよ。でも、そんな都合いい物件なんてないやろ?」と言ったんです。そしたら、「いや、実はもう物件あるんです」と。つまり、はめられたんです。

:そうだったんですか(笑)。でも、実際にうまく回ってるじゃないですか。

せいじ:それでうまく回り出すと、今度は人が集まり出すやろ? で、そのうち「僕、居酒屋よりもバーとかのほうが向いてるんですよねぇ」とか言い出すやつも出てきて。それでまた「そんな都合よく物件なんてないやろ」「いや、もうあるんです」と(笑)。それで、今はダンスを教えるレンタルスタジオも合わせると、もう4軒やってる。自分がこんな商売するなんて、まったく思ってなかったよ。

―そのレンタルスタジオっていうのも、また突飛な感じがしますね(笑)。

せいじ:あれは、バーに来ていたお客さんの息子がダンス必修の中学校に行くことになったから、どこかにダンススタジオないかって話になって。それでまた「せいじ、やってくれや」って言われたんです。で、「何を言うてんねん。俺はダンスと真逆に生きてきた男やで」って返したんですけど、たまたまうちでバーテンダーやってたパーク・マンサー(『学校へ行こう!』などで活躍したお笑いタレント。現在は「三代目パークマンサー」に改名)が「僕、ダンスできますけど」言うてきて。それでまた「物件ないやろ」言ってたら、そのバーがあるビルの地下1階が、ちょうど空いてたんです(苦笑)。

―そこでせいじさんも「やらない」とは言わないんですね(笑)。

せいじ:なんとなくそこで「やる」っていう空気を出してしまったからねぇ。

―実際にお店の経営を実践されてみて、そこから何か新しい興味が沸いたりしましたか?

せいじ:なーんにもないね! リスクだけ(キッパリ)。

:(笑)。でも、みんながそれで助かってるんですよね。

せいじ:だからもう、しゃーないな。だって、俺がコケたらみんな死ぬからね。

せいじさんのこの自由でストレートなところには、やっぱり影響されますよね。(京)

―かっこいい! じゃあ、せいじさんに今、お笑いの仕事以外で力を注いでいるものが何かあればぜひ教えてほしいです。たとえば京さんだったら、写真や絵にも取り組んでいるわけですけど。

せいじ:そういうものは、特に何にもないなぁ。

:それこそ音楽じゃないんですか?

せいじ:あ、確かにバンドはやってるね。音楽はホンマおもしろいよなぁ。しかも俺はプロじゃないから、もう完全に開き直ってやれてるよ。お客なんてどうでもええんやから、こんなにズルいことないよな。自分が楽しんだら、それでいいんやから。

―逆に、せいじさんがやられている音楽以外のことには常に責任感が伴っているってことですね。

せいじ:それは絶対にそう。でも、音楽は自分でスタジオ代なんかを払ってやってるんやから。音楽そのものはずっとやりたかったんやけど、高校の頃から俺のまわりにはうまいやつらがむっちゃおって。そんな中で自分だけヘタクソなのがばれるのはイヤやったから、その当時は「誰よりもレコードを持ってるやつになろう」とか、オタクの方面に走ってんねん。で、今はそのうまかったやつらがサラリーマンになって、趣味でバンドをやる時間も場所もなくなってる。じゃあ、俺がやったろうと(笑)。つまり、俺は根性が悪いねん。

―せいじさんはこうして音楽にも取り組んでいますけど、一方の京さんは、自分とは異なる世界のプロとして、せいじさんから何か影響を受けたことはありますか?

:この自由でストレートなところには、やっぱり影響されますよね。あと、何よりも優しい人なので、まさにさっきの後輩の話にしても、「男だな」って思いますよ。

せいじ:そこ、強めに書いといてくださいね(笑)。

Page 3
前へ 次へ

イベント情報

DIR EN GREY
『TOUR14 PSYCHONNECT -mode of “GAUZE”?-』

2014年8月5日(火)
会場:東京都 新木場STUDIO COAST

2014年8月6日(水)
会場:東京都 新木場STUDIO COAST

2014年8月13日(水)
会場:福岡県 Zepp Fukuoka

2014年8月15日(金)
会場:愛知県 Zepp Nagoya

2014年8月16日(土)
会場:愛知県 Zepp Nagoya

2014年8月20日(水)
会場:大阪府 なんばHatch

2014年8月21日(木)
会場:大阪府 なんばHatch

2014年8月24日(日)
会場:北海道 Zepp Sapporo

2014年8月27日(水)
会場:東京都 Zepp Tokyo

2014年8月28日(木)
会場:東京都 Zepp Tokyo

2014年8月30日(土)
会場:東京都 新木場STUDIO COAST

『sukekiyo 二〇一四年公演「雨上がりの優詩」』

2014年9月13日(土)
会場:ロシア モスクワ TEATR CLUB

2014年9月15日(月)
会場:フィンランド ヘルシンキ Nosturi

2014年9月17日(水)
会場:フランス パリ Divan du Monde

2014年9月18日(木)
会場:イギリス ロンドンO2 Academy Islington

2014年9月20日(土)
会場:ドイツ ベルリン C-Club

2014年9月21日(日)
会場:ドイツ ボーフム Zeche Bochum

千原せいじ番組情報
『世界の村で発見!こんなところに日本人』

毎週金曜日21:00から朝日放送で放送
出演:
千原ジュニア
千原せいじ
森泉
大野拓朗

リリース情報

DIR EN GREY<br>
LIVE Blu-ray & DVD『DUM SPIRO SPERO AT NIPPON BUDOKAN』初回生産限定盤(Blu-ray)
DIR EN GREY
LIVE Blu-ray & DVD『DUM SPIRO SPERO AT NIPPON BUDOKAN』初回生産限定盤(Blu-ray)

2014年7月16日(水)発売
価格:11,880円(税込)
SFXD-0008~10

DIR EN GREY<br>
LIVE Blu-ray & DVD『DUM SPIRO SPERO AT NIPPON BUDOKAN』初回生産限定盤(DVD)
DIR EN GREY
LIVE Blu-ray & DVD『DUM SPIRO SPERO AT NIPPON BUDOKAN』初回生産限定盤(DVD)

2014年7月16日(水)発売
価格:10,800円(税込)
SFBD-0052~55

sukekiyo<br>
『IMMORTALIS』初回生産限定盤(2CD)
sukekiyo
『IMMORTALIS』初回生産限定盤(2CD)

2014年4月30日(水)発売
価格:4,104円(税込)
SFCD-0133~34

[DISC1]
1. elisabeth addict
2. destrudo
3. latour
4. nine melted fiction
5. zephyr
6. hidden one
7. aftermath
8. 烏有の空
9. the daemon's cutlery
10. scars like velvet
11. mama
12. vandal
13. hemimetabolism
14. 鵠
15. 斑人間
16. in all weathers
[DISC2]
1. aftermath Collaboration with キリト(Angelo)
2. 鵠 Remixed by PABLO(P.T.P)
3. zephyr Remixed by TK(凛として時雨)
4. in all weathers Remixed by Devilslug
5. nine melted fiction Remixed by 石井 秀仁(cali≠gari, GOATBED)
6. hemimetabolism Remixed by SUGIZO(LUNA SEA, X JAPAN)
7. scars like velvet Remixed by 室姫 深
8. the daemon’s cutlery Remixed by 人時
9. hidden one Remixed by HISASHI(GLAY)
10. mama Remixed by 橘 尭葉 / 妖精帝國
11. aftermath Remixed by acid android

sukekiyo<br>
『IMMORTALIS』通常盤(CD)
sukekiyo
『IMMORTALIS』通常盤(CD)

2014年4月30日(水)発売
価格:3,456円(税込)
SFCD-0135

1. elisabeth addict
2. destrudo
3. latour
4. nine melted fiction
5. zephyr
6. hidden one
7. aftermath
8. 烏有の空
9. the daemon's cutlery
10. scars like velvet
11. mama
12. vandal
13. hemimetabolism
14. 鵠
15. 斑人間
16. in all weathers

プロフィール

京(きょう)

京都府出身。1997年に結成された5人組ロックバンド、DIR EN GREYのヴォーカリストとして、すべての楽曲の作詩を手がけている。1999年のメジャーデビュー以来、アルバム、シングルの全作品がオリコンTOP10入りを果たしている。そのカテゴライズ不能なサウンド、圧倒的なライヴパフォーマンスは国内外で高く評価され、欧米でも作品のリリース、ツアーを行ない世界中で熱狂的なファンを獲得している。京はソロとしても詩集、写真集、絵、イラストを発表し、2013年末より新たなバンド、sukekiyoを始動させるなど、活動の幅を広げている。

千原せいじ(ちはら せいじ)

1970年京都府生まれ。1989年にお笑いコンビ「千原兄弟」を結成。ツッコミ担当。レギュラー番組にテレビ朝日系『こんなところに日本人』など。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

Suchmos“WIPER”

『日本レコード大賞』最優秀アルバム賞を受賞するなど、まさに「今年の顔」だったSuchmos。のべ2万5千人動員の全国ツアーを揺らしたアッパーチューン“WIPER”のMVには、7月に開催された日比谷野音ライブの映像を使用。カラフルでアーティスティックなアニメーションを加えて、とどまるところを知らない彼らの勢いと躍動感を伝えている。監督は山田健人。(佐伯)

  1. 『紅白歌合戦』出演者にWANIMA、三浦大知、エレカシ、竹原ピストル、TWICEら 1

    『紅白歌合戦』出演者にWANIMA、三浦大知、エレカシ、竹原ピストル、TWICEら

  2. 菊地成孔×湯山玲子対談 「文化系パリピ」のススメ 2

    菊地成孔×湯山玲子対談 「文化系パリピ」のススメ

  3. 長澤まさみが高橋一生の腕の中で眠る、映画『嘘を愛する女』新ビジュアル 3

    長澤まさみが高橋一生の腕の中で眠る、映画『嘘を愛する女』新ビジュアル

  4. 西野七瀬がドラマ『電影少女』でビデオガール・アイ役 初ショートカットに 4

    西野七瀬がドラマ『電影少女』でビデオガール・アイ役 初ショートカットに

  5. のんが少年ヒーロー・クボに変身 『映画秘宝』表紙&巻頭グラビア 5

    のんが少年ヒーロー・クボに変身 『映画秘宝』表紙&巻頭グラビア

  6. カクバリズムの新鋭・mei eharaが明かす、デビューまでの葛藤 6

    カクバリズムの新鋭・mei eharaが明かす、デビューまでの葛藤

  7. 最果タヒ×山戸結希 この時代の一番の共犯者たち「言葉」を語る 7

    最果タヒ×山戸結希 この時代の一番の共犯者たち「言葉」を語る

  8. 吉本ばなな×岡村靖幸×のん×川島小鳥のグラビア小説も 『Maybe!』第4号 8

    吉本ばなな×岡村靖幸×のん×川島小鳥のグラビア小説も 『Maybe!』第4号

  9. ジョン・レノン&オノ・ヨーコのベッドイン写真展 世界初公開作含む約40点 9

    ジョン・レノン&オノ・ヨーコのベッドイン写真展 世界初公開作含む約40点

  10. 『ファンタスティック・ビースト』最新作が来冬公開 主要キャストの初写真 10

    『ファンタスティック・ビースト』最新作が来冬公開 主要キャストの初写真