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「自分で歌う」を選んだワケ 傑作を生んだ蓮沼執太インタビュー

「自分で歌う」を選んだワケ 傑作を生んだ蓮沼執太インタビュー

蓮沼執太『メロディーズ』
インタビュー・テキスト
金子厚武
撮影:森山将人

音楽とコミュニケーションの「ハーモニー」を追求した「蓮沼執太フィル」名義での活動に一区切りをつけた後、アメリカの非営利財団「アジアン・カルチュラル・カウンシル」のグラントによりニューヨーク滞在を経て、蓮沼が新たに目を向けたのは「メロディー」だった。昨年4月にはイルリメ、木下美紗都、Phew、高野寛らをゲストボーカルに招き、全曲書き下ろしの新曲で構成されたコンサート『蓮沼執太のメロディーズ』をBillboard Live TOKYOで開催。そして、最新作『メロディーズ』では全編で蓮沼自身がボーカルを担当し、これまでになくポップスに接近した作風で、新境地を提示している。

もちろん、生演奏と打ち込みが同居した緻密なアレンジや音響構築の素晴らしさは本作でも健在。また、2012年に『TPAM』(国際舞台芸術ミーティング in 横浜)で上演された舞台作品『TIME』、2014年に発表された蓮沼執太フィルのアルバム『時が奏でる』に続き、本作のラストには『TIME』用に作られた楽曲“TIME”のリアレンジが収録されているように、「音楽=時間の流れ」と捉え、そこと対峙し続ける作家としての姿勢にも何ら変わりはない。そんな蓮沼の見つめる「今」について語ってもらった。

追求したのは音響だったり、音楽的構造やアレンジで、そこは一貫して変わってないんです。ただ、その入口が「歌う」ということだった。

―「(フィル)ハーモニーの次はメロディです。僕の音楽に常に潜んでいたメロディに今、大きくスポットライトが当たっています」というコメントも出ていましたが、新作は『メロディーズ』というタイトル通り、メロディーを追求したような作品になりましたね。

蓮沼:メロディーの追求というか、音楽を作る入口がメロディーだったという話なんです。僕は曲も書くしアレンジもするし、音楽の作り方の種類がいくつかあるんですけど、その中で今回は自分の声から作るということにチャレンジしてみようと思いました。自分の身体を使って作るって、すごく大切な気がして。

蓮沼執太
蓮沼執太

―昨年は森山未來さんの企画によるダンス公演の音楽を手掛けられていたように、蓮沼さんはこれまでも身体表現と密接な関わりを持って活動されていますもんね。

蓮沼:そうですね。身体表現との共同作業は非常に刺激的です。あとは、どんどん新曲を作っていくトレーニングみたいな感じでもあったんです。というのも、僕はこれまで自分の作った曲のアレンジを変えたり、蓮沼フィルの演奏のように編成を変えて披露したりすることをずっとやっていて。時が変わっても同じ曲が演奏され続けるのは美しい行為だと思いますが、その一方では、「せっかくだから、どんどん新曲作ろうよ」という思いもあったんですよね。

―蓮沼執太チームが蓮沼執太フィルへと発展して、アンサンブルを突き詰めたアルバムを1枚完成させた。となると、今回は新たなスタートのタイミングだったのかなと思うのですが、いかがですか。

蓮沼:蓮沼執太フィルで作品を作ったのだけではなくて、同時期に展覧会をやったり、舞台の音楽を作ったり、いろんなコンテクストで活動していたので、「自分は何なんだろう?」ということを考えるタイミングではありました。それが去年ニューヨークに行ったことで自分のコンテクストがだいぶ整理されて、すんなり曲を作れるようになったのは確かです。だから今回はホントに、楽器も持たず、ただマイクを置いて、録音ボタンを押して、歌うというところから作りました。

―めちゃめちゃプリミティブですね。

蓮沼:なので、メロディーを追求したというよりは、メロディーからスタートはしているけど、曲にするにあたって追求したのは音響だったり、音楽的構造とかアレンジだったりで、そこは一貫してこれまでと変わってないんです。ただ、入口が「歌う」ということだった。それが『メロディーズ』という作品です。

曲が持ってる時代感は膨よかで幅広いんですよね。ただ、現在性は残るといいなと思っていました。

―ちょっと言い方を変えて、「ポップスを作ろうとした」と言うことはできますか?

蓮沼:どうなんでしょうね……ポップスだと思いますけどね。ポップスはマナーであって、フィルの曲でも、そういう形式を踏襲した作り方はしているんです。そのマナーがあるからこそ、いたずらしがいがある、ひっくり返しがいがあるというかね(笑)。でも、今回は突拍子もない構造や音色の曲とかもなく、わりと忠実に歌謡曲だと思うので、「ポップス」という概念でいいんじゃないかと思いますけどね。

蓮沼執太

―近年蓮沼さんが関わられたアーティスト、今作にも参加している坂本美雨さん、Negicco、イルリメさんの(((さらうんど)))、あとは赤い公園とかにしても、それぞれの手法でポップスを作っていると言えると思うんです。そこに時代感を感じて、今回のような作品を作ったのかもなと思って。

蓮沼:なるほど。そことシンクロしてるか僕にはわからないですけど……確かに、端から見ていて赤い公園の(津野)米咲とかはそれこそJ-POPを追求して、僕なんかより分析的に楽しく作っていて、素晴らしい活動だなあと感じます。さっきも言った通り、歌ものの体裁を取りつつ、こだわってるのは響きとか制作過程の面白味なところなので、姿勢としてはJ-POPオリエンテッドなものを作って、「どうだ!」という感じではないですね。もっとナチュラルに、自分の声で最初にできたメロディーに合うようなアレンジにしていきました。

―特別に時代感を意識したというわけではないと。

蓮沼:アルバムの具体的な話で言うと、今回はレコーディングした場所もプロセスも、曲ごとに全く違うんです。バンドはライブのときのグルーヴを大切にして一発で録って、弦は弦で別に録ったり、あとは自分で電子音を作って、それをアナログシンセサイザーや古いサンプラーを使って鳴らして、高い解像度で録っていくようなことをしているので、曲が持ってる時代感は膨よかで幅広いんですよね。ただ、現在性みたいなものは残るといいなと思っていました。ポップという考え方自体は同時代性の流行や技術、社会や経済背景だって入っていて、それはどんな立場からでも抜け切れません。さらに今を生きている自分自身が歌うことで、現在性は直接的に入るだろうとは思っていました。「今を記録する」ということは、かなり意識的にやりましたね。

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リリース情報

蓮沼執太『メロディーズ』
蓮沼執太
『メロディーズ』(CD)

2016年2月3日(水)発売
価格:3,024円(税込)
B.J.L. / AWDR/LR2 / DDCB-13031

1. アコースティックス
2. 起点
3. フラッペ
4. RAW TOWN
5. ハミング
6. テレポート
7. クリーム貝塚
8. ストローク
9. ニュー
10. TIME

イベント情報

『蓮沼執太『メロディーズ』発売記念 ミニLIVE & サイン会』

2016年2月29日(月)START 20:00
会場:東京都 渋谷 タワーレコード渋谷店 8F Space HACHIKAI特設ステージ

『蓮沼執太メロディーズ・ツアー2016』

2016年3月19日(土)OPEN 11:00 CLOSE 21:00
会場:北海道 札幌 芸術の森 アートホール
出演:
青葉市子
Koji Nakamura
sleepy.ac
DJみそしるとMCごはん
蓮沼執太
MODELS
and more

2016年3月26日(土)
会場:福岡県 ROOMS

2016年4月24日(日)
[1]OPEN 15:30 / START 16:30
[2]OPEN 18:30 / START 19:30
会場:東京都 六本木 Billboard Live TOKYO

『森、道、市場2016』
2016年5月13日(金)~5月15日(日)
※5月13日は前夜祭
会場:愛知県 蒲郡市 大塚海浜緑地
出演:
SPECIAL OTHERS
ペトロールズ
トクマルシューゴ
水曜日のカンパネラ
蓮沼執太
MOODMAN
Yogee New Waves
水中、それは苦しい
中山うり
and more

2016年5月21日(土)
会場:大阪府 クリエイティブセンター大阪(名村造船所跡地)

プロフィール

蓮沼執太
蓮沼執太(はすぬま しゅうた)

1983年東京都生まれ。音楽作品のリリース、蓮沼執太フィルを組織して国内外でのコンサート公演、コミッションワーク、他ジャンルとのコラボレーションを多数制作する。また近年では、作曲という手法を様々なメディアに応用し、映像、サウンド、立体、インスタレーションなど個展形式での展覧会やプロジェクトを活発に行う。音楽祭『ミュージック・トゥデイ』を自ら企画構成を行う。2014年、蓮沼執太フィル『時が奏でる Time plays - and so do we.』を発表後、ニューヨーク滞在を経て2015年より多岐にわたる新たな活動を行っている。

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