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中村勘九郎と鹿殺しの叫び「面白いものを作りたいだけなのに!」

中村勘九郎と鹿殺しの叫び「面白いものを作りたいだけなのに!」

劇団鹿殺し『名なしの侍』
インタビュー・テキスト
萩原雄太
撮影:江森康之 編集:佐々木鋼平

感情を振り切って、荒々しく声を上げ、土臭いほどストレートに「かぶく」ことで人間を描き出す。ここ10数年、現代演劇界の主流であった「静かな演劇」とは真逆の道を、愚直なまでに突き詰めてきた劇団鹿殺しが今年15周年を迎え、新作『名なしの侍』で、総動員数1万人を目指す挑戦へと歩みを進めた。

そんな劇団鹿殺しの舞台を観て「現代の歌舞伎」と呼ぶ、歌舞伎俳優六代目中村勘九郎。かたや伝統ある歌舞伎の世界と、エモーションが炸裂する現代劇の世界はどのようにリンクしていくのだろうか? 巨大な伝統芸能・歌舞伎への複雑な思いと、エンターテイメントを見せることへのこだわりが交差した赤裸々な対談となった。

唐十郎さんは巨匠なのに、徹底的に「バカバカしい」ことをしていたんです。これが演劇だとしたら、私たちも続けていく希望があると思いました。(菜月)

―中村勘九郎さんと劇団鹿殺し、意外な組み合わせに思える対談ですが、じつはお互いの作品も観られているんですよね。

中村:にしすがも創造舎という稽古場近くの中華料理屋で初めて会ったんですよね。

菜月:座敷席で背中合わせになったんです。勘九郎さんは舞台版『おくりびと』(2010年)の稽古をしていて、私たちは『電車は血で走る』(2010年)の稽古中。

丸尾:お客さんがビール瓶を勝手に空けていって、会計のときに瓶を数えるっていうフランクな雰囲気の店で。いまだに覚えているんですが、会計のときに、「ひとり2で」と声がかかったら、勘九郎さんが2万円を出そうとしていた(笑)。

中村:お恥ずかしい限りです(苦笑)。

菜月:そのときに鹿殺しのチラシをお渡ししたら、『電車は血で走る』と次の公演『僕を愛ちて。~燃える湿原と音楽~』(2011年)を観にきてくださったんです。

左から:菜月チョビ、中村勘九郎、丸尾丸一郎
左から:菜月チョビ、中村勘九郎、丸尾丸一郎

―勘九郎さんは、鹿殺しの舞台を観ていかがでしたか?

中村:圧倒的なパワーにすっかり射抜かれてしまいました。ぼくの好きな演劇は、父親(十八代目中村勘三郎)の影響が大きいんです。あの人も「演劇における突き抜けるパワーとは何か?」をずっと探していて、19歳の頃に唐十郎さんのテント芝居を観て「これが歌舞伎だ!」と感じたそうなんです。だから父は平成中村座公演を始めたんですよ。

丸尾:そうだったんですか!? じつは、鹿殺しも唐さんの芝居を観たのが大きな転機だったんです。結成した当初は、つかこうへいさんの脚本を上演していたんですが、これからオリジナル作品を作っていこうという時期に、劇団唐組の『津波』(2004年)という作品を観たら、それがめちゃくちゃかっこよくて……。

菜月:アングラ演劇の巨匠というイメージがあったから、哲学的で難しい作品を覚悟していたんです。でも観に行ったら、漫画の『珍遊記』みたいな世界観だった(笑)。しっかり歴史を積み重ねてきた人なのに、徹底的に「バカバカしい」ことをしていたんです。60歳を超えている人がこんな「バカなこと」をしているなんて……と希望が湧いたんですよ。これが「演劇」なんだとしたら、私たちも続けていく希望があると思いました。

菜月チョビ

―偶然にも中村座と劇団鹿殺しの根底には、唐十郎の存在があった。

菜月:私たちの原点の一つですね。老人から子どもまで、客層もバラバラな芝居小屋で、お客さん全員の気持ちを一瞬でつかんで、かっこいい、面白いと思わせる。ぴかぴかしていて、誰が見ても唐さんがスターだっていうことがわかるんですよ。「役者」とはこういうものだっていうことを教えてもらいました。

衣裳の袖を大きくしたり、宙乗りで驚かせたりといった演出を、いまの歌舞伎役者は全然面白がっていないように思います。(中村)

―勘九郎さんもご覧になった、劇団鹿殺しの『僕を愛ちて。~燃える湿原と音楽~』も、宙乗り(ワイヤーなどで役者を吊るす演出)など、歌舞伎的な演出がふんだんに盛り込まれており、誰もが直感的に楽しめる仕掛けのある作品です。前回のインタビューでも、歌舞伎に大きな影響を受けたというお話がありましたが、他にはどういう部分に感銘を受けたのでしょうか?

菜月:日本では、学校を卒業すればプロの俳優になれるっていう決まりもないので、アマチュアからなんとなくプロになっていくんですよね。それに対して、歌舞伎の役者は幼い頃から毎日身体を鍛えて、芸を身につけて、お金をもらっている。その特別な身体が「ありがたい」と思ったんです。

中村:いや……そんな、恐縮です。

―「ありがたい」とは、つまりプロフェッショナルな魅力があったということですか?

菜月:そう。客席にいる人とは、生活も違うし、育ちも違うし、努力も違う。あと、役者を大きく見せるために衣裳の袖を大きくする演出なんかにもびっくりしたんですよね。面白いし、工夫が詰まっているなと。当時の小劇場シーンでは「日常をそのまま切り取る」ような演劇が増えていたのですが、私は「日常」にお金を払いたくないなと思っていたんです。スウェット姿の男女ではなく、歌舞伎のように「ありがたい」存在。「隣に絶対いない人を見たいんだ!」と再確認できたんですよね。

中村:そんなふうに言っていただけてとてもうれしいです。でも、お恥ずかしながら、いまの歌舞伎界では、役者を大きく見せるために衣裳の袖を大きくしたり、宙乗りで驚かせたりといった演出を、自分たち自身が全然面白がっていないように思います。伝統的で当たり前なことだと思っている……。

丸尾:そうなんですか?

中村:ぼくは、それを危機だと思っています。昔の役者たちは限られた技術の中でも、できる限りの工夫を凝らしてお客さんを楽しませていました。そのなごりが現在まで残されているんです。でもいま、そんな歌舞伎の技巧を楽しんでいる役者は少ないんですよ。

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イベント情報

劇団鹿殺し
『名なしの侍』

作:丸尾丸一郎
演出:菜月チョビ
音楽:入交星士×オレノグラフィティ
出演:
菜月チョビ
丸尾丸一郎
オレノグラフィティ
橘輝
鷺沼恵美子
浅野康之
近藤茶
峰ゆとり
有田杏子
椙山さと美
メガマスミ
木村さそり
玉城裕規
鳥越裕貴
谷山知宏(花組芝居)
堂島孝平
piggy
奥泰正
辰巳裕二郎
池田海人
石川湖太朗
長田典之
ちゃこ
中島ボイル
前川孟論
矢尻真温

東京公演
2016年7月16日(土)~7月24日(日)全11公演
会場:東京都 池袋 サンシャイン劇場
料金:S席6,300円 A席5,300円 学生券3,900円

大阪公演
2016年7月28日(木)~7月31日(日)全6公演
会場:大阪府 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル4F ナレッジシアター
料金:S席6,300円 学生券3,900円

『中村勘九郎・中村七之助 錦秋特別公演2016』

東京公演
2016年11月7日(月)
会場:東京都 八王子 オリンパスホール八王子
料金:S席8,000円 A席6,500円 B席5,000円

2016年11月10日(木)
会場:東京都 後楽園 文京シビックホール 大ホール
料金:S席8,000円 A席6,500円 B席5,000円
※その他、全国12か所で24公演

出演:
中村勘九郎
中村七之助
中村鶴松
ほか

舞台『真田十勇士』

脚本:マキノノゾミ
演出:堤幸彦
出演:
中村勘九郎
加藤和樹
篠田麻里子
高橋光臣
村井良大
駿河太郎
荒井敦史

栗山航
望月歩
青木健
丸山敦史
石垣佑磨
山口馬木也
加藤雅也
浅野ゆう子
ほか

東京公演
2016年9月11日(日)~10月3日(月)
会場:東京都 初台 新国立劇場 中劇場

神奈川公演
2016年10月8日(土)~10月10日(月・祝)
会場:神奈川県 横浜 KAAT 神奈川芸術劇場

兵庫公演
2016年10月14日(金)~10月23日(日)
会場:兵庫県 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホール

プロフィール

中村勘九郎(なかむら かんくろう)

1981年10月31日、十八代目中村勘三郎の長男として誕生。1986年1月歌舞伎座『盛綱陣屋』の小三郎で初お目見得。翌1987年1月『門出二人桃太郎』の兄の桃太郎で二代目中村勘太郎を名乗り初舞台。2012年2月新橋演舞場『土蜘』僧智籌実は土蜘の精、『春興鏡獅子』の小姓弥生後に獅子の精などで六代目中村勘九郎を襲名。また、歌舞伎の舞台公演にとどまらず、映画、テレビ、写真集など幅広い分野へも挑戦している。

劇団鹿殺し(げきだん しかごろし)

2000年、菜月チョビが関西学院大学のサークルの先輩であった丸尾丸一郎とともに旗揚げ。劇場では正統的演劇を行いながらも、イベントでは音楽劇的パフォーマンスを繰り広げる。上京後2年間の共同生活、週6日年間約1000回以上の路上パフォーマンスなど独自の活動スタイルで、演劇シーン以外からも話題を呼ぶ。入交星士、オレノグラフィティの作曲陣による、全編オリジナル楽曲も魅力。2013年、菜月チョビの文化庁新進芸術家海外派遣制度による1年間の海外留学を発表。2013年には歌手のCoccoの初舞台を丸尾が作・演出、2015年には、シンガーソングライターの石崎ひゅーいを客演に招き、全編生演奏のロックオペラ『彼女の起源』を発表した。

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