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堀込高樹が振り返る、20年の歩みと変遷。キリンジとKIRINJIの違い

堀込高樹が振り返る、20年の歩みと変遷。キリンジとKIRINJIの違い

KORG
インタビュー・テキスト
黒田隆憲
撮影:豊島望 編集:矢島由佳子

メジャーデビュー20周年を飾る、通算13枚目のアルバム『愛をあるだけ、すべて』を6月13日にリリースしたKIRINJI。そのメインボーカリストであり、ほぼすべての作詞作曲を務めるのが、堀込高樹さんです。

1998年に弟・泰行さんとの兄弟ユニット「キリンジ」でメジャーデビューを果たし、1960~70年代のポップミュージックをベースに様々な音楽的要素を取り込みながら、アルバムごとに変化を生み続けてきた高樹さん。2013年に泰行さんが抜け「KIRINJI」として再スタートを切ってからは、より「開かれた」活動を続けています。

そんな高樹さんの類い稀なるソングライティング能力は、どのようにして培われてきたのでしょうか。今回は、KIRINJIが愛用する都内のスタジオ「Bigfish Sounds」で話を伺いました。

「兄弟ユニット」としてデビューすることになったきっかけ

1969年に埼玉県で生まれた堀込高樹さん。父親が好きだったカントリーミュージックをはじめ、家のなかでは常に様々な音楽が流れていて、それらを聴いているうちに自然とアコースティックギターを弾き始めたり、貸レコード屋に通いつめたり、FMラジオをチェックするようになっていったそうです。

高樹:中学生の頃、ちょうど洋楽ブームだったんですよね。たとえば当時の『おはスタ』は洋楽情報満載で、Culture ClubやDuran Duran、Panacheなんかを紹介しまくっていました。The Monkeesのテレビドラマ『ザ・モンキーズ・ショー』もちょっとしたブームになっていたんですけど、それも『おはスタ』が発祥だったんですよ。今の『おはスタ』からは想像もつかないでしょうけど(笑)。

堀込高樹
堀込高樹

高校生になると、部活でバンドを始めた高樹さん。高2の頃にはオリジナル曲を作るようになりました。当時はDaryl Hall & John OatesやScritti Polittiなど、ブラックミュージックに影響を受けた音楽を好んで聴いていて、そういうテイストの曲を目指していたそうです。

高樹:その頃はまだ、プロのミュージシャンになる気はまったくなかったですね。「なれたらいいな」とは思っていたけど、具体的にどうすればいいのかわからなかったですし。大学では音楽サークルに入ったけど、すぐに辞めてしまいました。大学3年生くらいから一生懸命曲を作るようになって、デモテープを友人に聴かせたり、レコード会社に送ったりしていたんです。でも、レコード会社からいい返事は全然なかった。

大学を卒業すると、ナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント及びバンダイナムコスタジオ)に就職し、ゲーム音楽制作を担当することになります。

高樹:当時はシーケンサーも使えなかったから、カセットMTRに手弾きのシンセを重ねたデモを送って(笑)、それで採用されました。就職してもオリジナル曲は作っていて、その頃になるとレコード会社の人ともちょこちょこ会っていたんですけど、そこから先に話が進まなくて。で、3つ歳下の弟も曲を書いているのを知っていたから、それを一緒にパッケージして送ってみたんです。そうしたら、レコード会社の反応も変わってきて。それが、兄弟で「キリンジ」という名前でデビューすることにつながっていきました。

堀込高樹

1997年のデビューから2013年まで、「キリンジ」としての音楽変遷を振り返る

堀込高樹、泰行による兄弟ユニット・キリンジは、1997年にシングル『キリンジ』でインディーズデビュー、翌年には『双子座グラフィティ』でメジャーデビューを果たします。そのタイミングで会社を辞め、本格的に音楽活動を開始。当時のプロデューサーは「冨田ラボ」こと冨田恵一さんで、彼の作り出すドリーミーでシンフォニックなアレンジが、初期キリンジのサウンドを決定づけます。

高樹:レーベル(NATURAL FOUNDATION)から冨田さんを紹介してもらいました。当時すでにアレンジャーとして活躍されていましたから、「大先輩」という印象がありましたね。僕らのやりたいことを上手く引き出して、具現化してくれたのが冨田さん。彼や、当時のエンジニアのスタジオワークをそばで見ながら、いろんなことを勉強させてもらいました。

メジャーデビューシングル曲“双子座グラフィティ”

同年、1stアルバム『ペイパードライヴァーズミュージック』をリリースしたキリンジは、その後も順調に作品を作り続けます。主に1960~70年代のポップミュージックに影響を受けた初期のサウンドから、エレクトロやブラジル音楽、ポストパンクなど様々な要素を取り入れ、作品ごとに大きな変化・進化を遂げていきました。2005年には、泰行さんが「馬の骨」名義のソロ活動を開始し、高樹さんも本人名義で『Home Ground』をリリース。各々の音楽性はより深まる一方で、その違いも明確になっていきます。

堀込高樹作詞作曲(2001年発表)

堀込泰行作詞作曲(2000年発表)

高樹:当時は好きなことを、ただ好きにやっていた気がします。冨田さんと一緒に作った最後のアルバム『For Beautiful Human Life』(2003年)のあと、ブラジリアンやプログレッシブな曲が増えたけど、今思うとそれはリスナーとしての興味が移っただけな気がしますね。ただ、いわゆるシミュレーショニズム的な音楽の作り方を、いつまでも続けていていいのかな? という気持ちはありました。それもあって、次のアルバム『DODECAGON』(2006年)はセルフプロデュースで作ったのだと思います。自分のソロアルバムは、そのための習作だったのかもしれない。

堀込高樹

「『BUOYANCY』(2010年)は意欲的に作ったアルバム」と振り返る高樹さん。自身のソングライティングスタイルも変わり、デビュー当時呼ばれていた「遅れてきた渋谷系」など、「~風」とは形容できない楽曲がたくさん生まれました。翌年には震災が起こり、それを受けてキリンジは配信限定のシングル(“あたらしい友だち”)をリリースします。スタイルを変化させつつも常にポップソングを作り続けてきた高樹さんにとって、音楽とはなにかを単刀直入に訊いてみました。

高樹:「気晴らし」と言ったら語弊があるかも知れないですが、僕が音楽を聴いて得ているのは「気持ちが晴れる」ということ。それは、明るい曲でも暗い曲でも同じで。音楽を聴いて「暗い気持ちになる」というのも、そういう感情に浸るという意味ではひとつのエンターテイメントだと思うんです。明るい曲を聴いて気分が上がるのと同じ。そういう、なにがしかのカタルシスが得られる音楽を求めているからこそ、自分が作る音楽もそうであってほしいと思っていますね。

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機材リスト

コンピューター
Apple「iMac Retina 4K」

DAWソフト
Apple「Logic Pro X」

オーディオインターフェース
RME「Fireface UFX」

ギター
Fender「Stratocaster」
Gibson「J-45」
Gibson「Les Paul Deluxe」
Guild「フルアコ(モデル名不明)」

シンセサイザー / キーボード

エフェクター
BOSS「VO-1 Vocoder」
TC-HELICON「VoiceTone C1」

マイク
NUEMANN「TLM67」

へッドフォン
audio-technica「AHT-M50x」
SONY「MDR-CD900ST」

リリース情報

KIRINJI『愛をあるだけ、すべて』初回限定盤
KIRINJI
『愛をあるだけ、すべて』初回限定盤(CD+DVD)

2018年6月13日(水)発売
価格:3,996円(税込)
UCCJ-9214︎

[CD]
1. 明日こそは/It's not over yet
2. AIの逃避行 feat. Charisma.com
3. 非ゼロ和ゲーム
4. 時間がない
5. After the Party
6. 悪夢を見るチーズ
7. 新緑の巨人
8. ペーパープレーン
9. silver girl
[DVD]
・“AIの逃避行 feat. Charisma.com”PV
・“時間がない”PV
※ DVDは初回限定盤に付属

KIRINJI『愛をあるだけ、すべて』通常盤
KIRINJI
『愛をあるだけ、すべて』通常盤(CD)

2018年6月13日(水)発売
価格:3,240円(税込)
UCCJ-2156︎

1. 明日こそは/It's not over yet
2. AIの逃避行 feat. Charisma.com
3. 非ゼロ和ゲーム
4. 時間がない
5. After the Party
6. 悪夢を見るチーズ
7. 新緑の巨人
8. ペーパープレーン
9. silver girl

イベント情報

『KIRINJI TOUR 2018』

2018年7月14日(土)
会場:福岡県 西鉄福岡 スカラエスパシオ

2018年7月19日(木)
会場:大阪府 梅田CLUB QUATTRO

2018年7月20日(金)
会場:愛知県 名古屋CLUB QUATTRO

2018年7月25日(水)、7月26日(木)
会場:東京都 渋谷CLUB QUATTRO

料金:各公演6,480円(ドリンク別)

スタジオ情報

Bigfish Sounds
Bigfish Sounds

サウンドエンジニア・プロデューサーの柏井日向が代表を務めるブッキングエージェント。2018年、プライベートスタジオ「Bigfish Sounds」を完成させ、斬新なサウンドを世に送り出すサポートをしています。

プロフィール

KIRINJI
KIRINJI(きりんじ)

1996年10月、実兄弟である堀込高樹、堀込泰行の二人で「キリンジ」を結成。1997年CDデビュー。オリジナルアルバム10枚を発表。2013年4月12日をもって堀込泰行が脱退。兄弟時代17年の活動に終止符を打つ。以後、堀込高樹がバンド名義を継承、2013年夏、新メンバーに田村玄一/楠 均/千ヶ崎 学/コトリンゴ/弓木英梨乃を迎え、バンド編成の「KIRINJI」として夏フェス出演を皮切りに再始動。2014年は8月に通算11枚目となるアルバム『11』をリリース。2015年11月にはスペシャルアルバム『EXTRA 11』を発表するなど、バンドならではの新機軸を次々と打ち出した。2016年8月、2年ぶり通算12枚目となるニューアルバム『ネオ』を発表。グループ史上初の試みとなる外部アーティストとのコラボレーションナンバー『The Great Journey feat. RHYMESTER』をはじめ、新たなフェイズに突入したKIRINJIサウンドをいかんなく表現し絶賛を浴びた。12月に東京・大阪で開催した『KIRINJI LIVE 2017』をもってキーボードのコトリンゴが脱退。グループとしてまた新たな一歩を踏み出した。

関連チケット情報

2018年7月19日(木)
【当日引換券】KIRINJI
会場:梅田クラブクアトロ(大阪府)
2018年7月20日(金)
KIRINJI
会場:名古屋クラブクアトロ(愛知県)
2018年7月25日(水)〜7月26日(木)
KIRINJI
会場:渋谷CLUB QUATTRO(東京都)
2018年8月31日(金)〜9月2日(日)
Slow LIVE ’18 in 池上本門寺 15th anniversary
会場:東京池上本門寺野外特設ステージ(東京都)

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