特集 PR

『テニミュ』など2.5次元舞台の成功要因を学ぶ。ネルケ・野上社長

『テニミュ』など2.5次元舞台の成功要因を学ぶ。ネルケ・野上社長

CAMPFIRE
インタビュー・テキスト
金子厚武
撮影:永峰拓也 編集:矢島由佳子

日本のエンターテイメント業界の最前線で戦う人物に話を聞く連載『ギョーカイ列伝』。第17弾に登場するのは、株式会社ネルケプランニングの代表取締役社長・野上祥子。

漫画・アニメ・ゲームなどを原作とし、役者が架空のキャラクターを演じる「2.5次元舞台」。今年で15周年を迎えたミュージカル『テニスの王子様』は累計250万人を動員し、ライブビューイングやグッズ展開なども非常に盛んになっている。アジア各国で上演されて話題となった『ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」』など、活発な海外進出も含め、日本の演劇のあり方を大きく変えたと言っても過言ではないだろう。

学生時代から小劇場に通い詰めていたという野上が、2.5次元舞台を中心にプロデューサーとして活躍するに至るには、演劇そのものに対する熱い想いがあった。また彼女は5歳の娘を持つ母親でもあり、「女性の働き方」についても話を訊いた。

エンターテイメントは、目の前に観客がいないと成立しないので、なにより大事なのは観てくださるお客様です。

—野上さんは2016年にネルケプランニング(以下、ネルケ)の代表取締役社長になられたそうですね。

野上:2016年7月からなんですけど、前社長の松田から「社長にならないか」と言われたのは数か月前だったんです。もちろん、会社として彼がどんなことをしていきたいか共有しているつもりではありましたが、いきなり社長就任の話をされるとは思ってもいなくて(笑)。

ですから、急に崖の上から落とされた感じではありました。でも「羽は生えてなくても、飛ぶ振りくらいはできるかもな」と、その話を聞いた翌日には思えていましたね。「家族とも話をして」と言ってくれたんですけど、もう松田のなかでは決めていることもわかっていましたし(笑)。

野上祥子</p>
野上祥子

—(笑)。

野上:そこからすぐに取引先各位と、弊社メールマガジンに登録してくださっているお客様に、松田から「この度会長になります。野上が社長になります」というお手紙とメールを送ることにしました。「こういうこと、普通お客さんには言わないよね」という声をSNSなどで目にしましたが、それがネルケらしい表明かなって。

—つまりは、お客さんとの距離感を大切にしている?

野上:そうですね。うちがやっているエンターテイメントは、目の前に観客がいないと成立しないので、なにより大事なのは観てくださるお客様です。劇場があって、演目があって、お客様がいて、ようやく成立する。「お客様も家族です」と思っていますし、お客様に自分たちの姿勢を見せることはとても大事だと思っているので、そのようにご報告させていただきました。

「カムカムミニキーナ」の八嶋智人と遊びに行ったら、「うちで働きなよ」と言われて。

—野上さんがネルケに入られたのも、松田さんとの出会いがきっかけだったそうですね。

野上:そうなんです。制作として参加していた「カムカムミニキーナ」という劇団(早稲田大学演劇倶楽部に在籍していた松村武、八嶋智人らが結成)で知り合ったんですけど、あのときも「社長にならないか」というのとまったく同じようなテンションで誘われました(笑)。まだ大学院に通っていた頃で、最初は「会社に遊びにきなよ」と言われたので「カムカムミニキーナ」の八嶋智人と遊びに行ったら、「うちで働きなよ」と言われて、そこで私も「入ります」って。

—学生時代からずっと演劇に関わられていて、仕事にしたいと思っていたわけですか?

野上:本当に演劇が好きなんです。小学校4年生の学芸会で初めて舞台に立って、6年生で『ヴェニスの商人』のポーシア役を射止めてから、中高もずっと演劇部で、「私は絶対に演劇で食べていく」と思っていました。それで、玉川大学の演劇専攻に入って、表現教育を学んでいたんですけど、これをどう仕事につなげればいいのかがなかなか見えなくて。そんなときに松田から声をかけてもらえたので、すごく魅力的に感じたんです。

野上祥子

—なぜそこまで演劇に魅了されたのでしょう?

野上:なんででしょうね……(笑)。高校生のときに「カムカムミニキーナ」を早稲田の学館で観たときに、みんなが自分の正義で台詞をしゃべっているのがすごく刺さって、心が打ち震えたんです。そこからずっと演劇に夢中で。本当にたくさんの舞台を観てきましたけど、最初に観た「カムカムミニキーナ」は今も大好きですね。

ただ、実際に仕事として関わるようになると、それまでの自分の視野の狭さにびっくりしました。学生時代は自分の正義に酔いしれていて、「こうじゃなきゃいけない」というのが強かったんですよね。ネルケに入っていろんな人や作品と出会うなかで、学生演劇や小劇場だけではわかり得なかったことが柔軟に見えて、一気に視野が広がったように思います。

Page 1
次へ

ウェブサイト情報

CAMPFIRE
CAMPFIRE

群衆(crowd)から資金集め(funding)ができる、日本最大のクラウドファンディング・プラットフォームです。

イベント情報

『ミュージカル「テニスの王子様」15周年記念 シャカリキ応援!テニミュ上映祭』
『ミュージカル「テニスの王子様」15周年記念 シャカリキ応援!テニミュ上映祭』

2018年6月9日(土)、16日(土)、23日(土)、30日(土)
会場:全国各地の映画館
料金:2,500円(全席指定)

『ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 全国大会 青学vs氷帝』
『ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 全国大会 青学vs氷帝』

2018年7月12日(木)~7月22日(日)
会場:東京都 TOKYO DOME CITY HALL

2018年8月1日(水)~8月12日(日)
会場:大阪府 メルパルクホール

2018年8月18日(土)~8月19日(日)
会場:福岡県 アルモニーサンク北九州ソレイユホール

2018年9月1日(土)~9月2日(日)
会場:岐阜県 バロー文化ホール(多治見市文化会館)大ホール

2018年9月8日(土)~9月9日(日)
会場:宮城県 多賀城市民会館 大ホール

2018年9月20日(木)~9月24日(月・祝)
会場:東京都 TOKYO DOME CITY HALL


料金:6,000円(全席指定)

プロフィール

野上祥子(のがみ しょうこ)

1999年、株式会社ネルケプランニング入社。以降、同社制作のすべての舞台、およびテレビアニメやイベントなど、多岐にわたるキャスティングを担い、幅広い作品作りに貢献。2016年7月、社長就任。2.5次元舞台を中心に、様々なジャンルで新たな作品を生み出し、海外公演も精力的に行うなど、新たなチャレンジを続けている。舞台の代表作品はミュージカル『テニスの王子様』、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』、『ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」』他。アニメの代表作品(キャスティング)はテレビアニメ『テニスの王子様』『家庭教師ヒットマンREBORN!』、劇場版アニメ『雲の向こう、約束の場所』他。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

Dos Monos“Clean Ya Nerves (Cleopatra)”

トラックが持つドロドロとした不穏さを映像で表現したのは、『南瓜とマヨネーズ』などで知られる映画監督の冨永昌敬。ストリートを舞台にしたノワール劇のよう。ゲストで出演している姫乃たまのラストに示す怪しい動作が、見る人間の脳内にこびりつく。(久野)

  1. 入場料のある本屋「文喫」は高いのか、安いのか?店内を一足先にレポ 1

    入場料のある本屋「文喫」は高いのか、安いのか?店内を一足先にレポ

  2. ゆずが語る、ゆずへの期待を背負ったことで解放できた新たな側面 2

    ゆずが語る、ゆずへの期待を背負ったことで解放できた新たな側面

  3. Queen・フレディ在籍時の6度の日本ツアーに密着 300点超の写真収めた書籍 3

    Queen・フレディ在籍時の6度の日本ツアーに密着 300点超の写真収めた書籍

  4. ゲスの極み乙女。の休日課長こと和田理生が「テラスハウス」に入居 4

    ゲスの極み乙女。の休日課長こと和田理生が「テラスハウス」に入居

  5. 光宗薫が個展『ガズラー』を銀座で開催 ボールペンの細密画&滞在制作も 5

    光宗薫が個展『ガズラー』を銀座で開催 ボールペンの細密画&滞在制作も

  6. 鈴木康広の作品『ファスナーの船』が隅田川を運航 期間限定で 6

    鈴木康広の作品『ファスナーの船』が隅田川を運航 期間限定で

  7. 『神酒クリニックで乾杯を』に松本まりか、栁俊太郎ら&主題歌はアジカン 7

    『神酒クリニックで乾杯を』に松本まりか、栁俊太郎ら&主題歌はアジカン

  8. 「RADWIMPSからのお手紙」が100通限定配布 渋谷駅地下コンコースに登場 8

    「RADWIMPSからのお手紙」が100通限定配布 渋谷駅地下コンコースに登場

  9. 立川シネマシティの「次世代映画ファン育成計画」とは? 意図や想いを訊く 9

    立川シネマシティの「次世代映画ファン育成計画」とは? 意図や想いを訊く

  10. アジカン後藤と関和亮が語り合う、ゆとりなき今の社会に思うこと 10

    アジカン後藤と関和亮が語り合う、ゆとりなき今の社会に思うこと