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立川志らくが共感する、「なんでもやる」川島雄三の生き方

立川志らくが共感する、「なんでもやる」川島雄三の生き方

『お江戸@ハート 幕末太陽傳の巻』
インタビュー・テキスト
轟夕起夫
撮影:八田政玄 編集:久野剛士

ひとつのことだけやり遂げるか? 興味の赴くままになんでもやってみるか? 芸の世界では、自分のやりたいことを突き詰めるタイプが評価されることが多い。そんな世界の中で、映画監督、映画評論家、TVコメンテーターなどの顔も持つ落語家・立川志らくは自身のマルチな活躍になにを思うか?

落語の世界と幕末の時代をかけ合わせ、『幕末太陽傳』という日本映画史上に輝く大傑作を作り上げた、映画監督・川島雄三。幅広いジャンルを取り上げ、興味の赴くままに作品を積み上げていった、志らくも敬愛する不世出の異才が今年「生誕100年」を迎える。それを記念し、10月29日から11月4日まで、六本木俳優座劇場にて『幕末太陽傳』にちなんだ演目が上演される落語イベント『お江戸@ハート幕末太陽傳の巻』が開催され、志らくも本イベントに登壇。そこで、バラエティー豊かな作品を作り上げた川島雄三監督との密接な「つながり」を、このマルチな男の肉声から紐解いてみた。

「職業監督」だというのが川島雄三のすごく心惹かれるところです。

—「生誕100周年」を迎えたこともあって、今年は川島雄三が脚光を浴びていますね。

志らく:映画ファンのあいだでは、川島雄三はおなじみの監督だけども、世間的には小津安二郎、黒澤明などと比べると、これまであまりスポットが当たってこなかった。でも、ようやくこういう「異能の士」が受け入れられる時代になったんですね。川島映画を観るには、いまくらいがちょうどいい。

—その「いまくらいがちょうどいい」ということを、もう少しお話していただけますか。

志らく:川島雄三が好きなファンはね、「失敗作の中に当たりがある」って、かねがね言ってきたんです。公開当時、「なんだかよくわからない」と失敗作の烙印を押されたものが無数にあった。でもそれは、感覚的に先んじていただけで、いまだったら普通に面白い映画だと受け止めてもらえるはず。登場する時代が早すぎたんですね。

立川志らく
立川志らく

—以前、「喜劇映画を作ろうとしたら芸術映画になってしまった監督」と、川島雄三の研究本で定義されていましたね。

志らく:天才の中でも彼は「狂った天才」ですね。たとえ失敗作であってもどこかチャーミングであったり、ぶっ飛んだ革新的な作風であったりして、無視できない。それと「職業監督」だというのが川島雄三のすごく心惹かれるところ。

黒澤明は我を通し、自分のビジョンを追求することが許された監督じゃないですか。小津安二郎も同じで、好きな役者を使い、なにごとにもこだわりを貫き、誰も文句の言えない「小津王国」を築き上げた。

でも川島雄三の場合は、どんな題材でも会社から言われたら引き受け、だから酷い作品も平気で作っちゃったわけです。で、そうやって量産しているうちにヘンテコな作品も傑作も生まれ、とにかく多彩な作品がフィルモグラフィーの中に並んでいるんですね。それは、なんでも撮った「職業監督」だからこそ。

映画監督・川島雄三
映画監督・川島雄三

—松竹大船から始まって、日活、東宝系の東京映画、大映と各社を渡り歩きながら、51本の作品を残しました。

志らく:目移りせずに、「ひとつのことだけやり遂げるのが職人だ」という考え方がありますよね。たとえば小津安二郎は「僕は豆腐屋だから豆腐しか作らない」と言い、死ぬまで実践した。それはそれで素晴らしい。川島雄三だって文芸路線をやり続ければ、もっと評価が上がったかもしれない。けれども次から次へと作り、玉石が否応なく混合したんですね。

立川談志という落語家の人生を見てみると、余技が「糧」になっている。

—いろいろなことを試みる川島監督のスタイルは、もしかして志らく師匠にも通ずる面がありませんか。

志らく:川島雄三寄りの生き方というのは、そもそも私の師匠、立川談志がそうでしたからね。映画やテレビ、ラジオに出たり、国会議員になってみたりといろんなことをやって、「それは遠回りだ」と批判されたんだけど、結局はいちばんの近道だった、と。

—「近道」というのは、本業の落語のための近道?

志らく:そうです。面白い落語家、魅力的な落語家になる近道ですね。参議院議員に当選した折も「政治なんかやるからライバルの古今亭志ん朝(東京都出身の落語家、3代目 古今亭志ん朝)と差ができた。政治さえやらなければもっと上手くなったのに」と揶揄されたんですが、立川談志という落語家の人生を見てみると、本業以外が「糧」になっている。

談志はね、不機嫌な日は高座がボロボロだったりした。だから「志ん朝はいつでも90点台の芸を見せる。談志は120点のときもあれば5点のときもある」とクサされた。でも、5点のときもあるから談志は面白い。なぜ面白いかっていうと、いろんなことをやり、しくじったりもして、それが人間的な幅に還元されたから。その清濁併せて、みんなが愛したわけです。

だから私は、川島雄三の生き方にも共感します。ところがね、言われるんですよ。「『ひるおび!』のコメンテーターやバラエティーなんかに出てたらダメだ。一所懸命もっと落語をやらないと」って。なにを言ってるんだと思う。立川談志という最良の見本がすでにあるのに。

川島雄三が監督した『洲崎パラダイス 赤信号』場面写真
川島雄三が監督した『洲崎パラダイス 赤信号』場面写真

—なるほど。志らく師匠は若い頃、「立川ボーイズ」としてバラエティーに出たり、また、自主映画の監督や演劇公演もやられていますよね。

志らく:自分としては興味に従っているだけなんです。テレビの仕事も「この歳になって面白くなってきた。じゃあやってみようか」っていう。古典ひと筋の人間がいきなり変貌したら、おかしいかもしれないけれども、いままでも落語以外の活動をしてきたのだから、私の中ではなにも変わりはないんです。

—ちなみに、『ひるおび!』のコメンテーターの面白さとは?

志らく:テレビは全部、「即興大喜利」なんですよね。台本がなく、あるのは進行表のみ。『ひるおび!』の場合は巷を騒がせている有象無象についてのお題を出されて、そこで答えるわけです。ほかのバラエティー番組でも、誰かの発言に負けないよう、極力ひねりを効かせたことを述べていく。

しゃべるのは自分のテリトリーですから。クイズ番組にあまり出ないのは、フラストレーションが溜まると思うので。林修先生に負けないくらい、広範囲にものを知っていれば別だけど、私は知識が偏っているからね(笑)。

立川志らく
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イベント情報

『お江戸@ハート 幕末太陽傳の巻』

2018年10月29日(月)~11月4日(日)
会場:東京都 六本木俳優座
出演:
立川志らく
柳家喬太郎
桃月庵白酒
春風亭一之輔
高田文夫
松村邦洋
神田松之丞
立川志らら
寒空はだか
坂本頼光
料金:全席指定4,800円
主催:日活、ADKアーツ

プロフィール

立川志らく(たてかわ しらく)

落語家、映画監督(日本映画監督協会所属)、映画評論家、劇団主宰、TVコメンテーターなどバラエティー豊かに活躍。1963年、東京都生。1985年に立川談志に入門。1995年に真打昇進。また、寅さん博士、昭和歌謡曲博士の異名も持つ。

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