『茂木健一郎・はな・角田光代・荒木経惟 4人が創る「わたしの美術館」展』開催

脳科学者の茂木健一郎、タレントのはな、作家の角田光代、写真家の荒木経惟の4氏をゲストキュレーターに迎え、それぞれの視点から横浜美術館コレクションより作品を選び、ゲストごとに4つのセクションで構成する展覧会『茂木健一郎・はな・角田光代・荒木経惟 4人が創る「わたしの美術館」展』が、6月20日(金)から8月17日(日)まで横浜美術館にて開催される。

「わたしの美術館」展は2005年に第1回目が行われており、前回は1市民としての「わたしが選んだこの1点!」を募集してしている。2度目となる今回は各分野の一線で活躍する著名人4人の視点から新たな魅力を引き出し、横浜美術館コレクションの多彩さを紹介する。

会期中は茂木健一郎やはなのスペシャルトークを予定しているほか、荒木経惟による同展のために制作した新作を展示。さらに7月6日(日)には「アラーキーの横浜美人100人撮り」と題し、タイトルのとおり1日で100人を撮影するイベントも開催。モデルは6月23日(月)まで一般公募を受け付けている。

『茂木健一郎・はな・角田光代・荒木経惟 4人が創る「わたしの美術館」展』
2008年6月20日(金)~8月17日(日)10:00~18:00
※金曜日は20:00まで(入館は閉館の30分前まで)
会場:横浜美術館
休館日:木曜日
料金:一般900円 大学・高校生600円 中学生300円 ※小学生以下無料

  • HOME
  • Art,Design
  • 『茂木健一郎・はな・角田光代・荒木経惟 4人が創る「わたしの美術館」展』開催

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて