宮沢章夫師事の俳優・岸建太朗が長編監督デビュー、独自の時間感覚映画『未来の記録』

俳優としても知られる岸建太朗の長編監督デビュー作品『未来の記録』が、5月14日から東京・新宿武蔵野館ほか全国で公開される。

理想の学校を始めるために、古い民家に移り住んできた幸と治。そこはかつてフリースクールだった場所で、机や椅子、遊具がほぼそのままの状態で残されていた。2人はかつてもここへ来たことがあるような奇妙なデジャブを覚えつつも、自分たちの夢を実現するべくシミュレーションを始める。

監督を務めるのは、宮沢章夫の元で演出助手に従事していた過去を持つほか、俳優として「大人計画」「遊園地再生事業団」の作品にも出演してきた岸建太朗。3年をかけて撮影した膨大な記録から生まれた同作は、巧みな映像美と独特の時間感覚が交差する、新感覚のデジャブ映画と言える作品。主演に舞台俳優として演技に定評のある上村聡、恋人の幸役には元モデルで女優のあんじが起用されている。

なお同作は、次世代を担う若手映像クリエーター作品の一般劇場公開を支援するプロジェクト「SKIPシティ Dシネマ プロジェクト」の第1弾上映作品となっている。

『未来の記録』

2011年5月14日より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
監督・脚本・撮影・編集:岸建太朗
プロデューサー:清水徹也
出演:
上村聡
あんじ
鈴木宏侑
町田水城
杉浦千鶴子
小林ユウキチ
高橋周平
鈴木雄大
吉田真理子
川上友里
配給:株式会社デジタルSKIPステーション

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 宮沢章夫師事の俳優・岸建太朗が長編監督デビュー、独自の時間感覚映画『未来の記録』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて