ニュース

時の「ずらし」で捉えた東京の不思議な日常、山口晃展『望郷―TOKIORE(I)MIX』

時間が幾重にも重なった不思議な姿で東京の街並みを捉えた『「望郷―TOKIORE(I)MIX」山口晃展』が、2月11日から東京・銀座のメゾンエルメス8階フォーラムで開催される。

東京・広尾で生まれた山口晃は、日本美術史と大和絵への深い造詣と精緻な技術をもとに、日常と空想を独自の感性でユーモラスに混ぜ合わせた作品を制作。近年は美術展のみならず、書籍や新聞挿絵、パブリックアートなどでも活躍の幅を広げている現代美術作家だ。

同展は、東京をモチーフにした新作を中心に構成。室町時代から江戸時代の「洛中洛外図」に触発された俯瞰図をはじめ、電柱をモチーフにしたシリーズ作品やノスタルジックな仕掛け小屋など、デフォルメされた時間軸の「ずらし」の中で東京の日常を捉えた作品を展示する。


『「望郷―TOKIORE(I)MIX」山口晃展』

2012年2月11日(土・祝)~5月13日(日)
会場:東京都 銀座 メゾンエルメス8階フォーラム
時間:月~土曜11:00~20:00(最終入場19:30)、日曜11:00~19:00(最終入場18:30)
休館日:会期中無休
料金:無料

(画像上から:TOKIO RE(I)MIX / 2011 / 紙に鉛筆、水彩 / 33.3cm×24.2cm ©YAMAGUCHI Akira / Courtesy Mizuma Art Gallery、成田国際空港第1 ターミナル南ウィング4 階 壁画の為の原画より「成田国際空港 飛行機百珍圖」/ 2005 / 紙にペン、水彩 / 撮影:宮島径 ©YAMAGUCHI Akira / Courtesy Mizuma Art Gallery、ラグランジュポイント / 2006 / 鉛筆、墨、紙、ベニヤ / 約500×500×250cm / 撮影:木奥恵三 ©YAMAGUCHI Akira / Courtesy Mizuma Art Gallery、絵馬圖 / 2001 / シナベニヤに油彩、ニス / 182.5×183 cm / 撮影:澤柳英行 ©YAMAGUCHI Akira / Courtesy Mizuma Art Gallery)

TOKIO RE(I)MIX / 2011 / 紙に鉛筆、水彩 / 33.3cm×24.2cm ©YAMAGUCHI Akira / Courtesy Mizuma Art Gallery
TOKIO RE(I)MIX / 2011 / 紙に鉛筆、水彩 / 33.3cm×24.2cm ©YAMAGUCHI Akira / Courtesy Mizuma Art Gallery
成田国際空港第1 ターミナル南ウィング4 階 壁画の為の原画より「成田国際空港 飛行機百珍圖」/ 2005 / 紙にペン、水彩 / 撮影:宮島径 ©YAMAGUCHI Akira / Courtesy Mizuma Art Gallery
成田国際空港第1 ターミナル南ウィング4 階 壁画の為の原画より「成田国際空港 飛行機百珍圖」/ 2005 / 紙にペン、水彩 / 撮影:宮島径 ©YAMAGUCHI Akira / Courtesy Mizuma Art Gallery
ラグランジュポイント / 2006 / 鉛筆、墨、紙、ベニヤ / 約500×500×250cm / 撮影:木奥恵三 ©YAMAGUCHI Akira / Courtesy Mizuma Art Gallery
ラグランジュポイント / 2006 / 鉛筆、墨、紙、ベニヤ / 約500×500×250cm / 撮影:木奥恵三 ©YAMAGUCHI Akira / Courtesy Mizuma Art Gallery
絵馬圖 / 2001 / シナベニヤに油彩、ニス / 182.5×183 cm / 撮影:澤柳英行 ©YAMAGUCHI Akira / Courtesy Mizuma Art Gallery
絵馬圖 / 2001 / シナベニヤに油彩、ニス / 182.5×183 cm / 撮影:澤柳英行 ©YAMAGUCHI Akira / Courtesy Mizuma Art Gallery
画像を拡大する(6枚)

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

東京ゲゲゲイ“KIRAKIRA 1PAGE”

ダンスのみならず多角的な活躍を見せる東京ゲゲゲイが“KIRAKIRA 1PAGE”のMVを公開。作詞作曲はリーダーのMIKEYが担当した他、作曲には新進気鋭のトラックメイカー・MATZも参加。これまでのキテレツさや妖艶さを押し出された作品とは打って変わって、爽やかで切なさを感じさせるMVとなっている。5人が勢ぞろいして一糸乱れぬダンスを見せる終盤の展開は圧巻。是非、最後の最後まで鑑賞してほしいMVだ。(中田)

  1. 映画『惡の華』主題歌はリーガルリリー、新曲“ハナヒカリ”書き下ろし 1

    映画『惡の華』主題歌はリーガルリリー、新曲“ハナヒカリ”書き下ろし

  2. 『ボヘミアン・ラプソディ』を川崎競馬場の巨大スクリーンで野外無料上映 2

    『ボヘミアン・ラプソディ』を川崎競馬場の巨大スクリーンで野外無料上映

  3. ポーラ美術館初の現代美術展にティルマンスら 19、20世紀の作品と呼応 3

    ポーラ美術館初の現代美術展にティルマンスら 19、20世紀の作品と呼応

  4. 「キネ旬ベストワン」で映画史辿る上映企画に小津安二郎、黒澤明らの20本 4

    「キネ旬ベストワン」で映画史辿る上映企画に小津安二郎、黒澤明らの20本

  5. THE CHARM PARK×Rei対談 誰でも音楽が作れる時代に大切なこと 5

    THE CHARM PARK×Rei対談 誰でも音楽が作れる時代に大切なこと

  6. 中村佳穂が歌う「祈り」のような感覚 『AINOU』以降の確信を語る 6

    中村佳穂が歌う「祈り」のような感覚 『AINOU』以降の確信を語る

  7. RADWIMPS『天気の子』主題歌5曲のタイトル判明 映画の特別映像も公開 7

    RADWIMPS『天気の子』主題歌5曲のタイトル判明 映画の特別映像も公開

  8. My Hair is Badが描く人生のドラマ。『boys』に捧ぐ徹底レビュー 8

    My Hair is Badが描く人生のドラマ。『boys』に捧ぐ徹底レビュー

  9. 海洋堂の55周年祝う『GO!GO!海洋堂展』に約1000点、出川哲朗『充電』店も 9

    海洋堂の55周年祝う『GO!GO!海洋堂展』に約1000点、出川哲朗『充電』店も

  10. 感情を持たない虫や植物への憧れから、今村文は花を描き続ける 10

    感情を持たない虫や植物への憧れから、今村文は花を描き続ける