『デザインあ』人気コーナー『解散!』が絵本に、野菜やランドセルなどを解散

NHK Eテレの教育番組『デザインあ』の人気コーナー『解散!』をもとにした絵本『デザインあ 解散!』が、1月30日に刊行された。

『解散!』は、身の回りの様々な物を分解し、その構造を見ることができるユニークなコマ撮りアニメを放送するコーナー。同書では、ブロッコリーやしめじ、ランドセル、将棋など17種類の物が「解散」されていく様子を楽しむことができる。著者は同コーナーを手掛けるクリエイターの岡崎智弘。また、アートディレクションを佐藤卓、デザインを岡本健が手掛けている。

『デザインあ』は、日常の中に潜むデザインを「観察」「思索」「知恵」「行動」のプロセスとして捉え、子どもたちの「デザイン的思考」を育てる事を目指す番組。総合指導を佐藤卓、映像監修を中村勇吾、音楽をCORNELIUSが担当しており、2012年度『グッドデザイン賞』でグッドデザイン大賞を受賞するなど各方面から高い評価を受けている。また、2月8日から東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTで展覧会『デザインあ展』も開催される。

『デザインあ 解散!』

2013年1月30日発売
著者:岡崎智弘
価格:1,365円(税込)
発行:小学館

amazonで購入する

(画像上:『デザインあ 解散!』表紙、画像2枚目から:『デザインあ 解散!』より)

  • HOME
  • Book
  • 『デザインあ』人気コーナー『解散!』が絵本に、野菜やランドセルなどを解散

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて