岩井俊二のNHK Eテレ新番組『岩井俊二のMOVIEラボ』、ゲストに庵野秀明&樋口真嗣

新番組『岩井俊二のMOVIEラボ』が、1月8日から毎週木曜にNHK Eテレで放送される。

『花とアリス』『リリイ・シュシュのすべて』などの監督作で知られるほか、近年はドキュメンタリー作品の制作や、連続ドラマ『なぞの転校生』の脚本とプロデュース、小説の執筆や、音楽ユニット「ヘクとパスカル」での音楽活動など様々な分野で活動している岩井俊二。

同番組では、新旧の名作映画を題材に映画の新たな魅力を紹介。毎回新たにテーマを設け、ゲストを迎えたトークを展開する。また映像クリエイター志望者が聴講生として参加し、番組内では彼らがスマートフォンで制作した1分間の映画作品を講師陣が講評する企画「1分スマホ映画ロードショー」が実施されるほか、視聴者からもスマートフォンで制作された1分間の映像作品を募集。優秀作品は番組オフィシャルサイトや番組内で紹介される。

岩井に加えて、レギュラー講師として樋口尚文、岸野雄一が参加。第1回のテーマは「SF」、1月15日に放送される第2回のテーマは「特撮」となり、庵野秀明と樋口真嗣がゲスト講師として出演する。なお、3回目以降のテーマは「ラブストーリー」「ホラー」などになる予定とのこと。

番組情報

『岩井俊二のMOVIEラボ』

2015年1月8日(木)から23:00~23:45にNHK Eテレで毎週木曜放送
出演:
岩井俊二
樋口尚文
岸野雄一

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 岩井俊二のNHK Eテレ新番組『岩井俊二のMOVIEラボ』、ゲストに庵野秀明&樋口真嗣

Special Feature

coe──未来世代のちいさな声から兆しをつくる

ダイバーシティーやインクルージョンという言葉が浸透し、SDGsなど社会課題の解決を目指す取り組みが進む。しかし、個人のちいさな声はどうしても取りこぼされてしまいがちだ。いまこの瞬間も、たくさんの子どもや若者たちが真剣な悩みやコンプレックス、生きづらさを抱えながら、毎日を生きている。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて