『旅猫リポート』で広瀬アリス&大野拓朗が夫婦 前野朋哉、山本涼介も出演

映画『旅猫リポート』の追加キャストが発表された。

『図書館戦争』などで知られる有川浩による2012年の作品『旅猫リポート』をもとにした同作。心優しい青年・悟がある事情から飼えなくなってしまった愛猫・ナナと共に、新しい飼い主を探して日本各地を巡る旅の様子を描く。ある秘密を抱える悟役に福士蒼汰がキャスティング。雄猫ナナの声を高畑充希が演じる。監督は有川原作の映画『植物図鑑』も手掛けた三木康一郎。

今回出演が発表されたのは、悟の高校時代の同級生で初恋の相手・千佳子役の広瀬アリス、悟の高校時代の同級生・杉修介役の大野拓朗、小学生時代に悟が猫と一緒に暮らすきっかけを作り、現在は実家の写真館で働いている旧友・澤田幸介役の山本涼介、悟の中学生時代の友人・吉峯大吾役の前野朋哉。ナナの飼い主候補となる4人は悟が信頼する大切な人たちで、悟の過去を知る役どころとなる。

広瀬、大野、前野は今年3月まで放送されていたNHKの連続テレビ小説『わろてんか』で共演。『旅猫リポート』で広瀬と大野は夫婦役。千佳子の尻に敷かれる夫を演じる大野は「広瀬アリスと僕のやり取りにキュンとなって、懐かしい感覚に浸って欲しいです。多くの人が、青春時代に経験した『初恋』と重なって、甘酸っぱさで胸がキューってなるかな。わろてんかでの関係とは一転、全く違う顏をふたりとも出しているのでお楽しみに」とコメントしている。

広瀬アリスは「撮影現場は動物も出演するのでなかなか上手く進むことが少なかったのですが、とても和やかで猫ちゃんやわんちゃんに癒されながら撮影しました。ナナさんはまず、可愛い。綺麗。(笑)空き時間はよく一緒に遊んでいました」と撮影を振り返っている。

さらにナナの顔を全面に配置した表紙の原作文庫本が、全国の書店で7月から販売予定となっている。映画の公開は10月26日。

広瀬アリスのコメント

台本を読んで泣くって事はあまりないのですが、ポロポロと…
ペットを飼っているので絆、そして人と人との繋がり、全てが温かく、そんな作品に参加させていただけてとても光栄でした。
撮影現場は動物も出演するのでなかなか上手く進むことが少なかったのですが、とても和やかで猫ちゃんやわんちゃんに癒されながら撮影しました。
ナナさんはまず、可愛い。綺麗。(笑)空き時間はよく一緒に遊んでいました。
映画は台本の雰囲気そのままで、動物がとても可愛く、美しく描かれていてスッと映画の世界に入れました。
動物達のかわいさに癒され、人との繋がりをとても感じる作品です。
見終わった後に大切な人に会いたくなる作品になっていると思います。

大野拓朗のコメント

子供の頃からずっと実家で犬を飼っているので、僕は動物が大好きです。
撮影現場では、共演した犬のバブがとにかく大きくて、すっごく迫力がありました!
撮影の合間は一緒に野原を駆け回って遊んだりして楽しかったです。都心ではなかなかできないことですから。
ある映画での「猫」との共演をきっかけに、最近では「猫」にも興味津々ですが、ナナはなかなか抱っこさせてくれなかったので寂しかったです。
有川先生や、動物プロダクションの北村さんが「ナナが素晴らしいよ!」とおっしゃっていたので、映画の中でナナがどんなお芝居をしているか楽しみです。
また、広瀬アリスと僕のやり取りにキュンとなって、懐かしい感覚に浸って欲しいです。
多くの人が、青春時代に経験した「初恋」と重なって、甘酸っぱさで胸がキューってなるかな。
わろてんかでの関係とは一転、全く違う顏をふたりとも出しているのでお楽しみに。

山本涼介のコメント

台本を読んだだけで、こんなにも涙がこぼれる作品は初めてでした。
僕も猫を飼っていたことがあるので、悟のナナやハチに対する気持ちに重なる想いがありました。
ナナを演じていたネコちゃんは、人間顔負けの表情や仕草で、素敵なお芝居をしてくれています。
現場でもみんなの癒しの存在で、本当に素敵な“役者”さんでした。
観るときはハンカチ必須!ですが、見終わった後にはきっと暖かい気持ちになれる、そんな作品です。
楽しみにしていてください。

前野朋哉のコメント

僕は短い期間での撮影でしたが、猫のナナが現場でのムードメーカーになってくれて助かりました。
ナナの機嫌が良いとみんな機嫌が良いし、なかなかお芝居出来ない時はスタッフが全力でお芝居できる環境を作ろうとします。中でも原作の有川さんが猫じゃらし片手に最前線でナナのご機嫌を取っていたのが印象的でした。
そんなみなさんの努力と愛が集結してどんな作品になっているか今から楽しみです。

作品情報

『旅猫リポート』

2018年10月26日(金)から全国公開
監督:三木康一郎 脚本:有川浩、平松恵美子 原作:有川浩『旅猫リポート』(講談社文庫) 音楽:コトリンゴ 出演: 福士蒼汰 竹内結子 広瀬アリス 大野拓朗 山本涼介 前野朋哉 声の出演:高畑充希 配給:松竹
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『旅猫リポート』で広瀬アリス&大野拓朗が夫婦 前野朋哉、山本涼介も出演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて