ニュース

大垣美穂子と佐藤雅晴の2人展が開催 佐藤の一周忌にあわせて

佐藤雅晴『Calling (ドイツ編、日本編) 』2009-2014/2018 アニメーション、ビデオ 14分(ループ)©Estate of Masaharu Sato / Courtesy of KEN NAKAHASHI
佐藤雅晴『Calling (ドイツ編、日本編) 』2009-2014/2018 アニメーション、ビデオ 14分(ループ)©Estate of Masaharu Sato / Courtesy of KEN NAKAHASHI

大垣美穂子と佐藤雅晴の2人展『尾行—不在の存在/存在の不在』が、3月13日から東京・新宿のKEN NAKAHASHIで開催される。

2019年3月9日、KEN NAKAHASHIでの初個展『死神先生』の会期中に、45歳で逝去した佐藤雅晴。その一周忌にあわせて開催される同展では、佐藤雅晴の作品と、佐藤と同時期にドイツのデュッセルドルフで学び、プライベート上のパートナーとしても活動を共にした大垣美穂子の作品を「相反」と「尾行」の要素に注目して紹介する。

展示されるのは、佐藤雅晴の代表作の1つである『Calling』や2008年に発表された『TRAUM』、大垣美穂子が2003年の『before the beginning—after the end #1』を再構成した作品など。詳細はギャラリーのオフィシャルサイトをチェックしよう。

※COVID-19の影響を受け、一時休廊中。(3月30日追記)

佐藤雅晴『Calling (ドイツ編、日本編) 』2009-2014/2018 アニメーション、ビデオ 14分(ループ)©Estate of Masaharu Sato / Courtesy of KEN NAKAHASHI
佐藤雅晴『Calling (ドイツ編、日本編) 』2009-2014/2018 アニメーション、ビデオ 14分(ループ)©Estate of Masaharu Sato / Courtesy of KEN NAKAHASHI
佐藤雅晴『TRAUM』 2004-2007 アニメーション、ビデオ 10分  ©Estate of Masaharu Sato / Courtesy of KEN NAKAHASHI
佐藤雅晴『TRAUM』 2004-2007 アニメーション、ビデオ 10分 ©Estate of Masaharu Sato / Courtesy of KEN NAKAHASHI
大垣美穂子『model of before the beginning—after the end #1』(2003)  立体作品 ©Mihoko Ogaki / Courtesy of KEN NAKAHASHI
大垣美穂子『model of before the beginning—after the end #1』(2003) 立体作品 ©Mihoko Ogaki / Courtesy of KEN NAKAHASHI
大垣美穂子『before the beginning—after the end #1』(2003) アニメーション、ビデオ 4分  ©Mihoko Ogaki / Courtesy of KEN NAKAHASHI
大垣美穂子『before the beginning—after the end #1』(2003) アニメーション、ビデオ 4分 ©Mihoko Ogaki / Courtesy of KEN NAKAHASHI
画像を拡大する(5枚)

記事の感想をお聞かせください

知らなかったテーマ、ゲストに対して、新たな発見や感動を得ることはできましたか?

得られなかった 得られた

回答を選択してください

ご協力ありがとうございました。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

あらかじめ決められた恋人たちへ“日々feat.アフロ”

何かを我慢することに慣れすぎて忘れてしまいそうになっている「感情」を、たった10分でこじ開けてしまう魔法のようなミュージックビデオ。現在地を確かめながらも、徐々に感情を回転させていくアフロの言葉とあら恋の音。人を傷つけるのではなく、慈しみ輝かせるためのエモーションが天井知らずの勢いで駆け上がっていった先に待ち構えている景色が、普段とは違ったものに見える。これが芸術の力だと言わんばかりに、潔く堂々と振り切っていて気持ちがいい。柴田剛監督のもと、タイコウクニヨシの写真と佐伯龍蔵の映像にも注目。(柏井)

  1. オダギリジョー×永瀬正敏 日本のテレビドラマが抱える課題と未来 1

    オダギリジョー×永瀬正敏 日本のテレビドラマが抱える課題と未来

  2. 稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾出演『ワルイコあつまれ』第2回コーナー発表 2

    稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾出演『ワルイコあつまれ』第2回コーナー発表

  3. クラムボンの東名阪ツアー『クラムボン2021“爽秋編”』が10月開催 3

    クラムボンの東名阪ツアー『クラムボン2021“爽秋編”』が10月開催

  4. 『文化庁メディア芸術祭』受賞作『音楽』『映像研には手を出すな!』を紹介 4

    『文化庁メディア芸術祭』受賞作『音楽』『映像研には手を出すな!』を紹介

  5. ドレスコーズ志磨遼平×パピヨン本田のコラボ漫画公開、10年の歩み振り返る 5

    ドレスコーズ志磨遼平×パピヨン本田のコラボ漫画公開、10年の歩み振り返る

  6. 杉咲花と平野紗季子が遠野を訪問、成田凌が語りのEテレ『きみと食べたい』 6

    杉咲花と平野紗季子が遠野を訪問、成田凌が語りのEテレ『きみと食べたい』

  7. Bank BandがNHK『SONGS』に初登場 大泉洋が小林武史、櫻井和寿と対談 7

    Bank BandがNHK『SONGS』に初登場 大泉洋が小林武史、櫻井和寿と対談

  8. ジム・ジャームッシュのコラージュ本『Some  Collages』刊行 サイン入りも 8

    ジム・ジャームッシュのコラージュ本『Some Collages』刊行 サイン入りも

  9. 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』 時代を先取りした画期的作品 9

    『マッドマックス 怒りのデス・ロード』 時代を先取りした画期的作品

  10. ZAIKO取締役ローレンを動かした、日本の音楽業界に対する可能性 10

    ZAIKO取締役ローレンを動かした、日本の音楽業界に対する可能性