米津玄師の新曲“感電”が綾野剛×星野源W主演のドラマ『MIU404』主題歌に

米津玄師が連続ドラマ『MIU404』の主題歌を手掛けることがわかった。

4月からTBS「金曜ドラマ」で放送される同作は、野木亜紀子が脚本を担当するオリジナルストーリー。警視庁の臨時部隊として新設された「第4機捜」の隊員・志摩一未が、奥多摩の交番勤務員・伊吹藍とバディを組み、24時間というタイムリミットの中で犯人逮捕に挑む姿を描く。志摩一未役に星野源、伊吹藍役に綾野剛がキャスティング。プロデューサーを新井順子が務め、演出に塚原あゆ子らが名を連ねる。

米津玄師は同作のために新曲“感電”を書き下ろし。米津玄師が野木亜紀子、新井順子、塚原あゆ子とタッグを組むのは『アンナチュラル』以来となる。同曲は『MIU404』初回放送で初オンエア。

米津玄師のコメント

アンナチュラルの制作チームとまたご一緒させて頂けることがとても嬉しいです。
ドラマのコンセプトと脚本を読ませていただき、受け取ったものがいくつもありました。
自分が今暮らしている境遇と、ドラマの彼らが巻き込まれて行く物語に共通する部分をそのまま音楽にしました。
どんなふうにドラマと一緒になるのか楽しみです。どうかよろしくお願いします。

野木亜紀子のコメント

脚本に込めた祈りをすくいあげてもらった気がしました。多彩な音の広がりが、軽やかで痛快で、少し切なく、いつまでも聴いていたいと思わせる、そんな楽曲です。嫌になっちゃうくらい毎日いろんなことがありますが、暗がりに捕まらないように、この曲と共に、伊吹と志摩と走り抜けたいと強く思いました。ありがとうございました。

番組情報

『MIU404』

2020年4月から毎週金曜22:00~22:54にTBSで放送
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹 脚本:野木亜紀子 音楽:得田真裕 主題歌:米津玄師“感電” 出演: 綾野剛 星野源 岡田健史 橋本じゅん 麻生久美子 はか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 米津玄師の新曲“感電”が綾野剛×星野源W主演のドラマ『MIU404』主題歌に

Special Feature

coe──未来世代のちいさな声から兆しをつくる

ダイバーシティーやインクルージョンという言葉が浸透し、SDGsなど社会課題の解決を目指す取り組みが進む。しかし、個人のちいさな声はどうしても取りこぼされてしまいがちだ。いまこの瞬間も、たくさんの子どもや若者たちが真剣な悩みやコンプレックス、生きづらさを抱えながら、毎日を生きている。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて