ダルデンヌ兄弟『その手に触れるまで』に濱口竜介、青柳文子らコメント

ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督の映画『その手に触れるまで』に寄せた著名人コメントが到着した。

『第72回カンヌ国際映画祭』監督賞を受賞した同作の主人公は、尊敬するイスラム指導者のイマームに感化され、過激な思想にのめり込みんでいく13歳の少年アメッド。その思想にとって脅威と思われる考えを持つ先生を殺さねばならない、という狂信的な考えに取り憑かれたアメッドの感情が変化していく様を映し出す。6月12日公開。

コメントを寄せたのは、濱口竜介、ブレイディみかこ、青柳文子、長塚圭史、樋口毅宏、武田砂鉄、玉本英子。

濱口竜介のコメント

ワンショットごとに生の只中へと放り込まれる。
あまりにささやかな奇跡が、全ショットを満たす。
その手腕を今はまだ「魔術的」としか形容しようがない。
少年のまったく信用ならない、だからこそ最も信用できる改心の瞬間。
私たちがダルデンヌ兄弟の偉大さを真に知るのは、「現代社会」から遠く隔たった未来の話だろう。
その不幸と、彼らの新作に同時代で立ち会う幸福はどちらが大きいだろう。
それがわかる日まで、繰り返し彼らの映画を見るほかはない。

ブレイディみかこのコメント

淡々と、静かに語られる「いま欧州で起きていること」。
少年の瞳が最後には光を見ることを願わずにはいられなくなる。

青柳文子のコメント

世界中の大人たち、それぞれの正しさや信じる道ってどう見つけてきたんだろう。
子を持つ親として、伝えていかなければならないことへのヒントを得た気がします。

長塚圭史のコメント

語り合えばきっと互いに分かり合えるというのは幻想である。
分かり合えないという現実から目を離さない激烈な映画である。
その現実を前に立ち止まるのか、思考を始めるのか。
観客に託されるものは大きい。

樋口毅宏のコメント

ラスト全面肯定!あのまなざしの優しさはどこからくるのか。
ダルデンヌ兄弟、あなたたちが神様だったら良かったのに。

武田砂鉄のコメント

思い通りにならないとき、人は人のせいにする。
人のせいにすればするほど、思い通りにはならなくなる。
戻る道を見失った先にある、わずかな光源を抱きとめた。

玉本英子のコメント

過激主義に「洗脳」されたアメッド。
私がシリアやイラクで取材した元IS戦闘員の少年らと重なる。
テロや戦争に利用される子供たちと、どう向き合うのか。
この物語をフィクションと見るべきではない。

作品情報

『その手に触れるまで』

2020年6月12日(金)からにヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国で順次公開
監督・脚本:ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ 出演: イディル・ベン・アディ オリヴィエ・ボノー ミリエム・アケディウ ヴィクトリア・ブルック クレール・ボドソン オスマン・ムーメン 上映時間:84分 配給:ビターズ・エンド
  • HOME
  • Movie,Drama
  • ダルデンヌ兄弟『その手に触れるまで』に濱口竜介、青柳文子らコメント

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて