伊藤沙莉&瀧内公美主演 4人の監督の連作長編映画『蒲田前奏曲』9月公開

映画『蒲田前奏曲』が9月25日から東京・ヒューマントラストシネマ渋谷、キネカ大森ほか全国で順次公開される。

『第15回大阪アジアン映画祭』でクロージング作品として上映された同作は、中川龍太郎監督『蒲田哀歌』、穐山茉由監督『呑川ラプソディ』、安川有果監督『行き止まりの人々』、渡辺紘文監督(大田原愚豚舎)『シーカランスどこへ行く』で構成された連作長編映画。東京・蒲田を舞台に、売れない女優マチ子の眼差しを通して、女性が人格をうまく使い分けることが求められる社会への皮肉を、周囲の人々との交わりを介在しながらコミカルに描く。

主演を務めるのは伊藤沙莉と瀧内公美。伊藤沙莉は穐山茉由監督『呑川ラプソディ』で帆奈役、瀧内公美は安川有果監督『行き止まりの人々』で黒川瑞季役を演じる。企画とプロデューサーを務めた松林うららが蒲田マチ子役にキャスティング。

クラウドファンディングプラットフォーム「MotionGallery」では、『蒲田前奏曲』宣伝費支援のためのプロジェクトを9月23日まで実施中。目標金額は100万円で、リターンプランにはオンライン試写会への招待や、前売りチケット、オリジナルグッズなどが用意されている。

松林うららのコメント

女優として今後どう活動してゆくか、自分の中で悩んでいたことが多くあり、これらの思い悩んでいることを表現できないか考えたところ、女優というものを通して、変えたい現実と変えられない現実がありました。女性の置かれている立場や生きづらい部分を女性目線と男性目線を交え、1人の女性が環境によって顔が違って見えるというテーマを元に、何か新しい表現ができないか。最初はそのようなきっかけで、自分の置かれている現状を表現したかったのですが、4人の監督のシナリオが出来上がったとき、それだけではない女性に対する普遍的な問題提起になるのではないかと感じました。 窮屈な日本で、現実と立ち向かう女性がこの作品には描かれているので、観てくださった方がフィクションの垣根をこえて、身の回りのことを再度考えるきっかけになれば幸いです。4人の描くそれぞれのテーマと作品をお楽しみください。

中川龍太郎監督のコメント

人間はいつも何者かを演じている。演じつづける裂け目に、時たま「本当らしさ」を感じさせる自分や他者が垣間見える。自分自身も含め、多くの人が神経質になり、ノイローゼとなってしまった現代において、僕たちは演じるというテーマについて何を描き出せるのか。蒲田という街と、素敵な仲間たちの胸を借りて、そのことに挑戦いたしました。

穐山茉由監督のコメント

「4人の監督によって"ひとりの女性が持つ複数の顔"を表現したい」というお話をいただいた時、素直に興味を惹かれ、ぜひその1編を描いてみたいと思いました。「呑川ラプソディ」ではそれぞれ違った環境に生きる女友達とのズレや結束をテーマに、その中にいる主人公の顔を切り取りました。4つの短編を繋ぎ合わせたとき、新しい化学反応が生まれ、また違った景色が見えたらいいなと思っています。

安川有果監督のコメント

プロデューサーの松林さんからmetooを題材にした映画を作ってくれないかとの誘いを受け、悩みました。思うところがある題材だからこそ、まだ映画にするには心の準備が゙整っていないように感じたのです。しかし、声をあげる人が増えてきた今、自分から見たこの問題を映画に残しておくことには意義があるのではと思いました。一人の俳優を巡る4つの短編を繋ぎ合わせた時に何が見えてくるのか、ぜひスクリーンで体感していただきたいです。

渡辺紘文監督(大田原愚豚舎)のコメント

大田原愚豚舎が『蒲田前奏曲』の参加を決めたのは女優・松林うららの強い意志と映画への愛情に共鳴したからです。勝ち目があるわけでも、成功が保証されてるわけでもない、それでも闘わなければならないものがあるから闘う。
苦悩し、のたうちまわり、不条理な目にあい、時に踏み潰されそうになりながらも、映画界に孤高に立ち向かい、闘おうとする松林うららの決意表明であり、宣言であり、叫びであるこの前奏曲が多くの人々に届くことを願っています。

伊藤沙莉のコメント

私は呑川ラプソディに参加させて頂きました。ハンナという女性にどう寄り添えば良いか、またこの女性の強気の裏にある不器用さ、寂しさをどう表現しようかとても迷い、悩みましたが自分なりの「蒲田前奏曲~ハンナ編~」を頭に描きつつ、また一方で女友達の前での自分はこの中だったら誰だろう、、と自分を誰に投影するかを楽しみつつの撮影でした。
そして、マチ子という女性には私自身も経験として共通、共感する部分が多々ありました。空回りするほどの熱さはどんどんと冷めていくし冷静にいろんな方向から自分を見つめ直すとどんどんとわからなくなるし深く低く唸るほどわかる、わかるよと思う部分はたくさんあったので見て頂いた方々の多種多様の唸り声を聴くのがとても楽しみです。

瀧内公美のコメント

初めて松林うららさんとお会いしたとき、いま自分がどうしても言いたいことを映画にしたい、と仰っていました。
わたしの作品は#metoo、セクハラに関することが題材で、わたし自身はそれに対してぼんやりとした認識しかなかったので、難しいかもと感じました。ですが、うららさんとお話ししていくうちに、この題材についてもっと深く考えたいと思い、撮影に参加しました。
出来上がった作品がコロナの影響もある中、劇場で上映していただけることが本当に嬉しいです。うららさんの想いと4名の監督作品がひとりでも多くのお客様に届きますように。

作品情報

『蒲田前奏曲』

2020年9月25日(金)からヒューマントラストシネマ渋谷、キネカ大森で公開
監督・脚本 : 中川龍太郎、穐山茉由、安川有果、渡辺紘文 出演 : 伊藤沙莉 瀧内公美 松林うらら ほか 上映時間:117分 配給:和エンタテインメント、MOTION GALLRY STUDIO
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 伊藤沙莉&瀧内公美主演 4人の監督の連作長編映画『蒲田前奏曲』9月公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて