尾崎世界観が『東京03 in UNDERDOGS』に再登場、『芥川賞』エピソード語る

2月7日と14日放送の『東京03 in UNDERDOGS -今日は負けたけど、明日は絶対勝つ-』に、尾崎世界観(クリープハイプ)が出演することがわかった。

毎週日曜深夜にBSフジで放送されている同番組は、東京03がメインを務め、「負け」にフィーチャーした様々なエピソードを実写やアニメなどで放送するコント番組。

尾崎は1月にオンエアされた特別番組『東京03 in UNDERDOGS -2020年は負けたけど、2021年は絶対勝つ-』のコーナー「SHOUT OF UNDERDOG RADIO」にゲスト出演。同コーナーは、3匹の犬のアニメキャラクターに扮した東京03が、悔しい思いをした様々な負けエピソードに対して「負け犬の遠吠え」か「勝ち犬の遠吠え」かを決めるというもので、『第164回芥川龍之介賞』に『母影』がノミネートされた尾崎は「もしも受賞を逃したらオファーを待っています」と発言していた。

その後、番組側が再オファーし、1月21日に収録が実現。飯塚悟志(東京03)が「芥川賞を受賞できず正式に負けました…」と「負けエピソード」を読み上げると、尾崎はノミネートされた直後から選考会までの過ごし方や、結果を聞いた瞬間の心境などを語ったという。

尾崎世界観(クリープハイプ)のコメント

初めて出演させていただいた際の収録では、すごく話が盛り上がったなという感覚があった分「今回ダメだったら東京03さんにがっかりされちゃうな…」という不安がありました。ですが、今回の方が更に盛り上がったので嬉しかったです!あと、豊本さんにいっぱいいじっていただけたのも…(笑)
自分ではあまり出てこないような言葉を、東京03の皆さんが引き出してくれるので、何を言っても大丈夫という安心感があって自由にトークが出来ました。
ただただ楽しくトークをさせていただいたので、これがテレビで放送されるというのが不思議な感じです。作りこまれていない素の部分を楽しんでいただけたらと思います。

番組情報

『東京03 in UNDERDOGS -今日は負けたけど、明日は絶対勝つ-』

2021年2月7日(日)、2月14日(日)24:00~24:30にBSフジで放送 出演: 東京03 尾崎世界観
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 尾崎世界観が『東京03 in UNDERDOGS』に再登場、『芥川賞』エピソード語る

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて