「人間の兵器」として扱われる難民家族の運命を描く映画『人間の境界』が5月公開

メイン画像:©2023 Metro Lato Sp. z o.o., Blick Productions SAS, Marlene Film Production s.r.o., Beluga Tree SA, Canal+ Polska S.A., dFlights Sp. z o.o., Česká televize, Mazovia Institute of Culture

アグニエシュカ・ホランド監督の映画『人間の境界』が5月3日よりTOHOシネマズ シャンテほかで公開。日本版ポスタービジュアルが到着した。

2023年の『ヴェネチア国際映画祭』審査員特別賞を受賞した同作は、ポーランドとベラルーシの国境で「人間の兵器」として扱われる難民家族の過酷な運命をモノクローム映像で描いた作品。「ベラルーシを経由してポーランド国境を渡れば、安全にヨーロッパに入ることができる」という情報を信じて祖国を脱出したシリア人家族を待ち受けていたのは、武装した国境警備隊だったというあらすじだ。

友人のカメラマングループと国境の写真を撮影するなど難民をめぐる問題を追っていたポーランド出身のホランド監督は情報が遮断された2021年に「国境に行くことができなくても、私は映画を作ることができる。政府が隠そうとしたものを、映画で明かそう」と制作を決意。スケジュールや撮影場所は極秘裏のうちに24日間で撮影を敢行したという。実際に難民だった過去や支援活動家の経験を持つ俳優がキャスティングされている。

国際的な評価の一方で、当時のポーランド政権は同作を非難し、公開劇場に対して上映前に「この映画は事実と異なる」という政府作成のPR動画を流すよう命じたが、ほとんどの独立系映画館がその命令を拒否したという。

日本版ポスターは「その場所で、人間は兵器になる」というコピーと共に、ポーランドとベラルーシ国境の鉄条網を隔て、シリアからの難民である幼い少女と銃を携えた国境警備隊の兵士が相対するシーンを切り取ったもの。

映画『人間の境界』公式|5月3日(金・祝)公開


フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 「人間の兵器」として扱われる難民家族の運命を描く映画『人間の境界』が5月公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて