特集 PR

注目株Yogee New Wavesが語る、若者の心象風景と逃避願望

注目株Yogee New Wavesが語る、若者の心象風景と逃避願望

インタビュー・テキスト
金子厚武
撮影:柏井万作

サウンドに関しては、これからもいろいろ挑戦していくと思うんですけど、その中に角舘のロマンティックな面とかセンチメンタルな面がちゃんと出ればいいかなって。(松田)

―SEX MACHINEGUNSとかハナタラシとか、Yogee New Wavesの楽曲からは程遠い名前がたくさん出てきましたけど(笑)、今の音楽性になったのは何かきっかけがあったんですか?

角舘:「人と違う音楽を聴くのがかっこいい」って思う時期ってあるじゃないですか? でも、僕そういうのあんまり意識したことなくて、むさぼるように音楽なら何でも聴いてきたんですね。そういう中で、今の日本の音楽ムーブメントは最高だと思ったし、「今なら俺にもできる気がする」って思ったんで、自分でも作ってみたんです。そしたら今の音楽性になったって感じですかね。

―角舘くんはFISHMANSや踊ってばかりの国が好きだということを公言しているし、そういう近年のポップス寄りの流れが自分にとってすごくフィットしただけで、音楽自体はメタルも聴けばフォークも聴くみたいな感じだったと。

角舘:そうですね。まあ、年取るとあんまうるさいの聴けなくなってきますよね。

―それ言うのまだ早いよ(笑)。

粕谷:でも、(角舘は)この間ツアー行くときの道中にメロコアかけて、車の中でダイブしたりしてました(笑)。

―今もパンク精神を忘れたわけではないと(笑)。じゃあ、これはさんざん訊かれてると思うけど、「シティポップをやろう」っていう意識はあるんですか?

角舘:ないでぇ~す(手もとで×を作る)。

―その言い方(笑)。

松田:まあ、思想的にはあると思うんです。大貫妙子の“都会”とか僕もケンちゃんもすごく好きで、あれはたぶん都会の窮屈さを感じてる曲だと思うんですね。そういう意味ではシティポップとも言えると思うんですけど、サウンドであったり、ジャンルとしてのシティポップをやろうっていうのは全然ないです。

―個人的には、シティポップでも、ニューウェイブでもなく、むしろYogeeはニューエイジなんじゃないかとか思って。ヒッピー文化とか、ブライアン・イーノみたいな話とも通じるし、「癒し」って言っちゃうとちょっと違う気がするけど、都会の中で一人を守ってくれるっていう意味では、「癒し」の側面もあるとは思うし。

角舘:ああ、それは嬉しいですね。確かに……新世代ですしね(笑)。

松田:俺結構「テン年代」には括られたい(笑)。あれ、言いたくなるんですよね。

―シティポップを意識してるわけではないとすると、自分たちとしてはどんな部分を大事にしていますか?

角舘:それ、まずは二人から聞いてみたいです。

左から:角舘健悟、粕谷哲司

―じゃあ、松田くんどうですか?

松田:やっぱり、さっきも言った角舘のロマンティックな面ですかね。斜に構えてるのか、恥ずかしいのか、ロマンチックなことを言わない人が多い中、それを素で言えて、しかもかっこいいやつはあんまりいないですから。サウンドに関しては、これからもいろいろ挑戦していくと思うんですけど、その中に角舘のロマンティックな面とかセンチメンタルな面がちゃんと出ればいいかなって。

―粕谷くんにも聞いてみましょう。

粕谷:Yogeeに入ってまだ1年も経ってないんですけど、どんどん新しい音楽が自分の中に入って来てて、メンバーもどんどん変化していってるんで、追いつけ追い越せじゃないですけど、自分もどんどん新しいものを発信していきたいと思ってます。その中で、どこで折り合いをつけるのかっていうと、やっぱり角舘の人間性が一番大事なのかなって思いますね。

粕谷哲司

―角舘くんのロマンティシズムのルーツっていうのは、最初に言ってたFISHMANS?

角舘:僕の中ではたぶん、松田聖子なのかなって思っていて。

―それはどんな部分で?

角舘:松田聖子の曲って、「ペイズリーの海」とか、情景を見せてくれるし(“Strawberry Time”)、松田聖子ってすごいピュアで、背伸びをしてる女性の図を見せてくれるんですよね。その中の本音っていうか、「わかるよ、聖子さん」っていう部分が俺の中にはあるので、それが「わかるよ、ケンゴくん」になったらいいなっていうか(笑)、背伸びをした男の図をちゃんと代弁してあげて、それに感動してくれたらラッキーかなって思います。

Yogeeは僕のテロリズムだと思ってるので、群れた音楽業界をぶち壊して、偉そうなやつは泥を食えばいいんじゃないですかね。(角舘)

―アルバムの曲の多くで都会の情景が描かれている中、中盤の“Hello Ethiopia”と“Earth”はちょっと色が違って、ヒッピーとか自然への憧れが色濃く反映されてるのかなって思ったのですが。

角舘:その2曲は僕が高校生のときに作った、Yogeeの中では一番古い曲で、前にベースの井上と組んでたTHE ALIEN HIPSってバンドでもやってた曲なんです。“Earth”は自分でロマンの壁を作り上げたことによる孤立感というか、“Englishman In New York”(Stingの曲で、ニューヨークにいるイギリス人の孤独を歌った)じゃないですけど、「I'm an alien」(Stingは曲中で<I'm an alien, I'm a legal alien>と歌っている)の感覚で、地球を見ながら、「どうしちゃったんだよ?」みたいな気持ちを歌った曲なんです。

―つまり、高校の頃は内に閉じこもってて、頭の中で世界を作ってたけど、大学以降は街に出て、他者と触れ合う中で、曲ができていったっていうことかもしれないですね。

角舘:そうなのかもしれないですけど……ただ、やっぱり逃避はしたいんですよね。“Summer”っていう曲は、海辺のバーみたいなのを想像して書いてて、そこで出会った妄想の女の子との話に、自分の実体験も入れつつ、もっとロマンティックな形で出してて。だから……昔に比べて人のことを考えることが多くなったっていうことかもしれないですね。仲間ができたっていう感じはすごくしてます。

―それは途中の話に出たチーム感ってことともつながりますよね。別れたり、離れたりする描写が多いけど、逃避感がある一方で、大事な人たちがいるからこそ、逆にそういう描写が増えたんじゃないかとも思うし。

角舘:実際に仲間のことを歌ってる曲が何曲かあって、自分で「俺仲間のこと歌ってるわ」って思いました(笑)。

―松田くんもチーム感を感じてますか?

松田:最近はことさら感じてますね。周りのバンドと話すと、結構ギスギスしてるって話も聞くんですけど、うちらはそういうことは一切なく、ホント遊んでる感覚で音楽をしてる感じなんでよ。

角舘:周りはみんな欲深いんじゃない? 俺らは肩の力がいい感じに抜けてるというか。

粕谷:関わってくれてる周りの大人もそういう感じがしますね。

角館:いや、それはわかんないよー?(レーベルの人を見て笑う)

―(笑)。でも、欲がないとは言いつつ、バンドの状況は確実に広がってきているわけで、きっと目指しているところはあるんじゃないかと思うのですが。

角舘:そうですね。俺的には結構目標があって、この前シャムキャッツの夏目くんとも話してたんですけど、メジャーとインディーの境目はどんどんなくなっていくと思うんですよ。インディーでもすごいいいサウンドで、すごいいい音楽やってる人っていて、金持ってるか持ってないかの違いだけだったりする。だから、これからはいい感じで利益が平均化して、みんなが最高の音楽作りながら、お金もちゃんと稼げるような状況になったらいいと思うんですね。なので、僕は東京の音楽で、音楽業界をめちゃくちゃにしたいと思ってます。結局、昔から変わってないんです(笑)。

―サークルのイベントをぶち壊しに行った頃から、根本は変わってないと(笑)。

角舘:Yogeeは僕のテロリズムだと思ってるので、群れた音楽業界をぶち壊して、偉そうなやつは泥を食えばいいんじゃないですかね。それはきっと俺らだけじゃ無理ですけど、いろんなバンドがザワザワって上がっていけば、いつかひっくり返るんじゃないかと思ってるんで、これからが楽しみですね。

Page 3
前へ

イベント情報

『PARAISO TOUR』

2014年9月13日(土)
会場:京都府 Live House nano

2014年9月14日(日)
会場:愛知県 名古屋 KD JAPON

2014年9月28日(日)
会場:大阪府 CONPASS

2014年10月24日(金)
会場:群馬県 高崎 club FLEEZ Asile

2014年10月25日(土)
会場:長野県 松本 瓦レコード

2014年11月9月(日)
会場:東京都 渋谷 TSUTAYA O-nest

『インストアライブ』

2014年9月21日 (日)12:00~
タワーレコード新宿店インストアライブ

2014年9月27日 (土)18:00~
タワーレコード難波店インストアライブ

『UNiFAM 5th Anniv. vol.2』
2014年9月20日 (土)
会場:東京都 青山 蜂

『宇宙旅行 vol.4』
2014年9月25日 (木)
会場:東京都 渋谷 Music Exchange Duo

『CONNECT 歌舞伎町 Music Fesstival 2014』
2014年10月4日(土)
会場:東京都 新宿 MARZ

『スペースシャワー列伝100巻記念公演 108巻?の宴(はてなのうたげ)』
2014年10月22日(水)
会場:東京都 新宿 LOFT

『YEBISU MUSIC WEEKEND』
2014年11月2日(日)
会場:東京都 恵比寿 ガーデンプレイス

リリース情報

Yogee New Waves<br>
『PARAISO』(CD)
Yogee New Waves
『PARAISO』(CD)

2014年9月10日(水)発売
価格:2,160円(税込)
bayon production / hmc / ROMAN-001

1. Megumi no Amen
2. Summer
3. Climax Night(album version)
4. Good Bye(album version)
5. Hello Ethiopia
6. Earth
7. Listen
8. Dreamin' Boy
9. Camp

CINRA.STOREで取扱中の商品

Yogee New Waves<br>
トートバッグL「RAKUEN BAG」
Yogee New Waves
トートバッグL「RAKUEN BAG」

価格:3,024円(税込)
新時代のクールなシティポップ感を落とし込んだステンシル風ビッグトート

プロフィール

Yogee New Waves(よぎー にゅー うぇーぶす)

都会におけるポップスの進化をテーマに、東京を中心に活動する音楽集団。2013 年6月、KakudateとInoueを中心に活動開始。楽曲制作に勤しむ。SUMMER SONICの《でれんのサマソニ2013》の最終選考に選出され、選考ライブがまさかのバンド初ライブとなる。9月にはTetsushi Kasuya(Dr)、Mitsuhiro Matsuda(Gt)が加入し、11月にE.P.『CLIMAX NIGHT』を自主制作。ライブ会場のみの販売で、初回生産分は即座に完売する。今年1月、全国の大学生音楽サークルが参加するコンテスト形式の音楽イベ ント『SOUND YOUTH』の最終選考10組に選出され、渋谷O-EASTでライブ。見事、会場の最多投票数(断トツ!)を獲得し《Sound Better賞》を獲得。そして、4月9日にデビューep『CLIMAX NIGHT e.p.』を全国流通でリリース。7月末のFUJI ROCK FES'14のRookie A Go Goに出演。その後、Booked!、セイハローフェスと野外フェスに出演。そして9月10日には待望の1stアルバム『PARAISO』をリリース。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

Suchmos“WIPER”

『日本レコード大賞』最優秀アルバム賞を受賞するなど、まさに「今年の顔」だったSuchmos。のべ2万5千人動員の全国ツアーを揺らしたアッパーチューン“WIPER”のMVには、7月に開催された日比谷野音ライブの映像を使用。カラフルでアーティスティックなアニメーションを加えて、とどまるところを知らない彼らの勢いと躍動感を伝えている。監督は山田健人。(佐伯)

  1. マグリット、ダリ、マン・レイら 横浜美術館のシュルレアリスム作品展 1

    マグリット、ダリ、マン・レイら 横浜美術館のシュルレアリスム作品展

  2. 高校生のサザエにマスオが公開告白 カップヌードル新CM「サザエさん篇」 2

    高校生のサザエにマスオが公開告白 カップヌードル新CM「サザエさん篇」

  3. 石野卓球のCD8枚組100曲超収録のワークス集、石野文敏(16)による楽曲も 3

    石野卓球のCD8枚組100曲超収録のワークス集、石野文敏(16)による楽曲も

  4. 『孤独のグルメ』大晦日に特番放送 松重豊「テレ東はこの時間帯を捨てたな」 4

    『孤独のグルメ』大晦日に特番放送 松重豊「テレ東はこの時間帯を捨てたな」

  5. 堀込泰行×D.A.N.櫻木対談 影響し合う二人による「歌詞」談義 5

    堀込泰行×D.A.N.櫻木対談 影響し合う二人による「歌詞」談義

  6. 広瀬すずがNHK朝ドラのヒロインに 2019年前期放送『夏空 ―なつぞら―』 6

    広瀬すずがNHK朝ドラのヒロインに 2019年前期放送『夏空 ―なつぞら―』

  7. 現代演劇ポスター展に宇野亞喜良、横尾忠則らの約300点 トークにKERAら 7

    現代演劇ポスター展に宇野亞喜良、横尾忠則らの約300点 トークにKERAら

  8. 長瀬智也×ディーン×高橋一生が共演 『空飛ぶタイヤ』特報&ビジュアル 8

    長瀬智也×ディーン×高橋一生が共演 『空飛ぶタイヤ』特報&ビジュアル

  9. KIRINJIからコトリンゴが脱退 12月の大阪公演が現体制ラストライブに 9

    KIRINJIからコトリンゴが脱退 12月の大阪公演が現体制ラストライブに

  10. 『この世界の片隅に』を野外無料上映 今週末に銀座で『ねぶくろシネマ』 10

    『この世界の片隅に』を野外無料上映 今週末に銀座で『ねぶくろシネマ』