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尾崎世界観が「ひとり」を救う理由。孤独や悲しみも笑えるように

尾崎世界観が「ひとり」を救う理由。孤独や悲しみも笑えるように

TBSラジオ『ACTION』
インタビュー・テキスト
天野史彬
撮影:関信行 編集:矢島大地(CINRA.NET編集部)

4月よりTBSラジオで始まる夕方の新番組『ACTION』。月曜日~金曜日の5日間、日替わりのパーソナリティが出演するこの番組で、火曜日のパーソナリティを務めるのが、クリープハイプのフロントマン・尾崎世界観だ。

本音を人に伝える、ということは本当に難しいことだ。ありのまま過ぎては乱暴だし、整え過ぎたら、それは本音ではなくなる。ラジオは、そんな「本音を伝える」という繊細なバランス感覚を擁することを、テレビやインターネットよりも上手くやってのけるメディアだ。そして、それはクリープハイプの音楽も然り。彼らの歌は、いつだって「言えなかったこと」や「言いすぎたこと」ばかりを抱えて生きる私たちに、その狭間にある「本音」の存在を思い出させてくれる。誰しもが、自分だけの悲劇や喜劇を生きている。その中で、常に寂しさや不安と一緒にいる「本音」という厄介者の頭を、クリープハイプの歌はそっと撫でてくれる。

何故、尾崎世界観の奏でる本音は、人に届くのだろう? このインタビューでは、「ラジオ」を大きなテーマとしながら、彼が描く泣き笑いの本音が一体どこから生まれ、どこへと向かっていくものなのか、じっくりと語ってもらった。

音楽は、いわば走っているようなもの。ラジオは「歩いている」という感覚がしっくりくる。でも、歩き続けることはなにより難しいことなんですよね。

—クリープハイプには『When I was young, I'd listen to the radio』というタイトルのミニアルバムがあり、“ラジオ”という曲もあり、これまで音楽のモチーフとしても「ラジオ」が使われてきましたよね。そもそも尾崎さんにとって、ラジオとはどのような存在なのでしょう?

尾崎:中学生の頃に、成績が悪すぎてテレビを禁止されたことがあって。それで仕方がなく、テレビの代わりにラジオを聞き始めて、それから好きになりました。捻くれている子供だったので、周りが知らないものに触れたいという気持ちも大きくて。そういう意味でも、ラジオはうってつけだったんです。

夜眠れないときに聞くと、「まだ、どこかで誰かが起きているんだ」という安心感もあるし、たとえ生放送ではなく、収録されたものでも、ラジオには不思議な「近さ」があったような気がします。それは、いまでも感じますね。

尾崎世界観(おざき せかいかん)<br>バンド「クリープハイプ」のボーカル、ギター。自身が編集長を務める雑誌の発行、小説家としての活動や書評コラムでも頭角を表すなど、多岐に亘って活躍中。音楽に止まらず、その言語表現にも注目されている。
尾崎世界観(おざき せかいかん)
バンド「クリープハイプ」のボーカル、ギター。自身が編集長を務める雑誌の発行、小説家としての活動や書評コラムでも頭角を表すなど、多岐に亘って活躍中。音楽に止まらず、その言語表現にも注目されている。

—たしかに、ラジオには特有の聞き手との距離感があるような気がしますね。

尾崎:ラジオは想像することができるんですよね。テレビだと、目と耳で捉えた情報がそのまま飛び込んでくるけど、ラジオの場合、話している人の姿が見えないから、自分の想像で補完しなければいけない。例えば、パーソナリティが言う「これ、いいな」のひと言が、純粋に発せられた言葉なのか、皮肉として発せされた言葉なのか、聞く人それぞれの感性で受け止めなければいけないんですよね。つまり、余白があるんです。

自分も参加できるというか……おこがましい言い方をすれば、自分がいないと、喋っている人の話は成り立たないという。そういうところが、自分には合っているのかなと思っていました。

クリープハイプ“ラジオ”

—どんなラジオ番組がお好きでしたか?

尾崎:最初は野球中継から聞き始めたんですけど、だんだんと『オールナイトニッポン』なども聞くようになりました。

尾崎世界観
尾崎世界観

—やはり中高生の頃は、夜~深夜帯のラジオに親密なものを感じたりしますよね。

尾崎:そうですね。でも最近は、自分も大人になってきて、お昼の番組のよさも、わかるようになってきました。子供の頃は、お昼の番組があまり好きではなかったんです。

—なぜですか?

尾崎:中学生の頃よりも前の記憶ですけど、よく行っていた床屋で、お昼のラジオがいつも流れていたんです。そもそも、髪を切りに行くのが嫌だったんですよ。自意識過剰な子供だったので、少しでも髪を伸ばしたかったんです。でも、親に「切ってきなさい」とお金を渡され、床屋に行かされ、すごくダサいスポーツ刈りにされる。それがいつも嫌で。

店内に漂っている髭剃りのクリームの匂いも嫌いだったし、それに引っぱられて、流れているラジオも嫌いでした。男の人と女の人が喋りながら、ハガキを読んでいて……いかにも「床屋にいるなぁ」という気分にさせられるんですよね(笑)。

—床屋で聞くラジオって、たしかに独特の存在感があるような気がします(笑)。

尾崎:でも最近は、子供の頃に床屋で聞いていたような番組のよさもわかるようになってきました。『たまむすび』などを聞いていると、「こういうことだったんだ」と理解できるようになってきて、自分も大人になったのかなぁと思います。

—いまの尾崎さんから見て、『たまむすび』のようなラジオ番組には、どんな魅力がありますか?

尾崎:生活と地続きにあるものだと感じます。あのような聞き手とフラットな関係を保ちながら、「なんとなく聞いていられる」空気感を作るのは、そう簡単なことではないと思うんです。たとえば音楽は、やる方も聴く方も一生懸命になるじゃないですか。もちろん一生懸命なにかを伝えて、一生懸命なにかを受け取るということはすごくいいことだし、必要なことだと思うんです。でも、ずっと継続することはできない。いわば、走っているようなものなので。

でも、ラジオは「歩いている」という感覚がしっくりくる。歩き続けることは、なにより難しいことなんですよね。特にお昼の番組は、そういった要素がすごく強いと思うんです。聞いている人の生活の隣で、一緒に歩いているような感覚があります。

尾崎世界観

—たしかに、「歩き続けること」の難しさは、自分自身が経験を積むことでわかってくるものでもありますよね。

尾崎:「走る」ということは、いつか終わることが前提になっているぶん、ある意味では楽なんです。でも、「歩く」ということは、終わりが見えないぶん、過酷なことです。僕は今年35歳になるんですけど、最近になってようやくわかるようになってきました。

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番組情報

TBSラジオ「ACTION」

よりワクワクする明日がくるように。 より楽しい日々が過ごせるように。この番組は、パーソナリティ、ゲスト、スポンサー、リスナーが 「やってみた / やってみたい」という様々な「ACTION」を持ち寄り、呼びかけ、 連鎖していくプラットフォーム。なんでも受け身じゃつまらない! 「やってみたい」を「やってみる」情報エンタテインメントプログラムです。4月1日スタート。

放送時間:毎週月曜~金曜 15:30~17:30
パーソナリティ:
月曜日 宮藤 官九郎
火曜日 尾崎 世界観
水曜日 DJ松永(Creepy Nuts)
木曜日 羽田 圭介
金曜日 武田 砂鉄

プロフィール

尾崎世界観(おざき せかいかん)

バンド「クリープハイプ」のボーカル、ギター。自身が編集長を務める雑誌の発行、小説家としての活動や書評コラムでも頭角を表すなど、多岐に亘って活躍中。音楽に止まらず、その言語表現も注目されている。

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