関和亮×YKBX×三輪士郎×青山裕企×水尻自子×kzのコラボ映像作品が公開

6人のクリエイターによるコラボレーション企画「Cintiq Creators Mash-up」による動画作品が、ワコムのオフィシャルサイトで公開された。

同企画は、映像、イラスト、グラフィック、音楽、写真、アニメーションなどの分野で活動するクリエイターたちが、ワコムの液晶ペンタブレット「Cintiq」シリーズを使用し、1本の映像作品を合作するというもの。

同作の企画・ディレクションは、PerfumeやサカナクションらのPV作品で知られる映像作家・関和亮が担当。関が設定した共通テーマである「女の子」をもとに、アートディレクターのYKBX、イラストレーターの三輪士郎、フォトグラファーの青山裕企、アニメーターの水尻自子がそれぞれの世界観を表現している。音楽はミュージシャンのkz(livetune)が担当。

映像を構成するのは、三輪士郎によるイラスト描画を早回しで捉えたシーンをはじめ、YKBXが2台の「Cintiq」を使った2画面のCGアニメーション、水尻自子が女性の脚を滑らかに描いたアニメーション、青山祐企が撮り下ろした女子高生の写真をコマ撮りで動かしたパートなど。関はディレクションだけでなく、タイトルロゴや各パートを繋ぐりんごのシーンなどを自ら担当している。

なお、今回のプロジェクトはワコムの提供のもと、CINRAが合同で企画・制作を担当。ワコムのオフィシャルサイトでは関へのインタビュー記事も公開されており、今後も参加者たちにフォーカスした記事が掲載される予定だ。

  • HOME
  • Life&Society
  • 関和亮×YKBX×三輪士郎×青山裕企×水尻自子×kzのコラボ映像作品が公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて