多部未華子主演、青山真治監督の映画『空に住む』予告編&ポスター公開

青山真治監督の映画『空に住む』の予告編とポスタービジュアルが公開された。

青山真治監督にとって約7年ぶりの長編となる同作は、小竹正人の小説『空に住む』を実写映画化するもの。両親の急死を受け止めきれない直実がタワーマンションで暮らし始め、スター俳優・時戸森則との出会いをきっかけに夢のような逢瀬に溺れながら、仕事、人生、愛の狭間で揺れ続ける様を描く。孤独を抱える主人公・直実役に多部未華子、時戸森則役に岩田剛典がキャスティング。10月23日から全国公開。

三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEが担当する主題歌“空に住む ~Living in your sky~”を使用した予告編には、ソファーにもたれてため息をつく直実の姿や、愛猫のハルとタワーマンションで暮らし始める直実の様子、時戸森則と直実が出会うシーンに加えて、岸井ゆきの演じる直実の後輩・愛子、美村里江演じる直実の叔母・明日子の姿などが映し出されている。

ポスタービジュアルでは「私、ここから はじめる」というコピーと共に空を見上げる直実の姿が確認できる。

多部未華子のコメント

青山真治監督の描く作品の空気は、参加した私にも言葉にできないとても独特な世界観でした。撮影をしていた約1ヶ月はとにかく、その世界観にどっぷりと浸かりたいという思いで必死だったような気がします。様々な受け取り方が出来る作品なのかなと思いますが、誰かの心の片隅に残る作品になることを願っています。

岸井ゆきののコメント

今回、青山組に参加でき光栄です。この映画は約二年前に撮影しました。現場に流れていた穏やかで丁寧で、キリッとした空気がスクリーンからも見て取れて、今改めてあの時の空気で、落ち着いて深呼吸したような感覚です。二年前と今では大きな変化がありましたが大事なことは変わらずに生活の中にあると思います。是非見てください。

美村里江のコメント

活字で読んだ時と、映像として人の体温と陰影が重なった後では随分印象の変わる作品です。雲のように漂っているのは主人公の直実だけではなく、どの人物も色・大きさ・水分量の違う、そして流れている層も異なる一群れの雲に私には見えました。重なっているようで遠かったり、離れて見えて近いこともあるのかもしれません。

岩田剛典のコメント

青山さんは現場でしか出せない空気感を大切にされている監督で、多くを語らずとも、ひとつひとつの絵作りや映画としてのクオリティを高めていく情熱がひしひしと伝わってきました。すごく丁寧な撮影で、役者としてはすごくモチベーションを高めてもらえる良い現場でした。

鶴見辰吾のコメント

『レイクサイド マーダーケース』、『エリエリ・レマ・サバクタニ』以来、久々の青山真治監督作品に参加。嬉しいなあ。俺を覚えていてくれたか。青山さんとは同じ年で、彼の作り出す現場の雰囲気が大好きなんだ。美村里江さんと多部未華子さんと猫ちゃんと一緒に幸せで、ご褒美みたいな撮影だった。これから観るのか楽しみだ。

髙橋洋のコメント

エンドロール、多部未華子さん演じる主人公・直美(28)がスクリーンから消えたあとの余韻のなか、観ている僕の頭にはふいに監督・青山真治(56)が浮かび、そのときハタと思いました。直美は...監督自身なのかもしれない...と。だから、なんだ?と言われたらアレなんですけど。だから映画っていいなあ、と自分は思ったのです。沁みます。

岩下尚史のコメント

青山監督のお声がゝりで、初めて映画の出演者として招かれる冥加にめぐりあいました。もとより、しろうとのことですから、監督はむずかしいことは注文なさらず、普段のとおりにと仰言るだけで、ちょっと戸惑いをしたことでしたが、商売の下手なところだけは私と同じですから、そこをお買い下さいましたら幸いに存じます。

大森南朋のコメント

ついに参加させて頂けた青山真治監督の映画でした。もう少し現場にいたかったです。

永瀬正敏のコメント

10代の頃、僕達は伸ばした手で繰り返し空を掴む様に、何かに向かいただガムシャラに走った。時が経ち彼は作詞家になり、そして小説家になった。青山真治監督によって新たな命が吹き込まれたその現場に、まさか自分が立てるとは。短い間だったけど今までにない特別な現場になった。親友小竹正人に、二人の歴史に感謝したい。

柄本明のコメント

公開、おめでとうございます。飲み屋では何度も会っていますが、仕事といえば、『レイクサイド マーダーケース』以来ですから15年ぶりでした。みなさん、何も考えないで、この映画をそのまま、お楽しみください。

作品情報

『空に住む』

2020年10月23日(金)から全国公開
監督:青山真治 脚本:青山真治、池田千尋 原作:小竹正人『空に住む』(講談社) 主題歌:三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE“空に住む〜Living in your sky〜” 音楽:長嶌寛幸 出演: 多部未華子 岸井ゆきの 美村里江 岩田剛典 鶴見辰吾 岩下尚史 高橋洋 大森南朋 永瀬正敏 柄本明 上映時間:118分 配給:アスミック・エース

関連リンク

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 多部未華子主演、青山真治監督の映画『空に住む』予告編&ポスター公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて