妻夫木聡×安藤サクラ×窪田正孝 平野啓一郎原作の映画『ある男』来年公開

映画『ある男』が2022年に公開される。

同作は、『第70回読売文学賞』を受賞し、9月1日に文庫版が刊行される平野啓一郎の小説『ある男』をもとにしたヒューマンミステリー。亡くなった夫・大祐が別人であったことを知った谷口里枝に、谷口大祐を名乗った「ある男」の身元調査を依頼された弁護士の城戸章良が、正体を追う中で様々な人物と出会って事実に近づいていく内に、他人として生きた彼への複雑な思いを抱き始めるというあらすじだ。

主人公の城戸章良役に妻夫木聡、谷口大祐を名乗っていた「ある男」と再婚し、幸せな家庭を築いていた谷口里枝役に安藤サクラ、谷口大祐を名乗り、事故死した「ある男」役に窪田正孝がキャスティング。本物の谷口大祐の元恋人・後藤美涼役を清野菜名、谷口大祐の兄・谷口恭一役を眞島秀和、城戸の同僚・中北役を小籔千豊、本物の谷口大祐役を仲野太賀、城戸の妻・香織役を真木よう子、戸籍交換ブローカーの小見浦憲男役を柄本明が演じる。

監督を『蜜蜂と遠雷』『Arcアーク』などの石川慶が務め、石川監督とは『愚行録』に続いて2度目のタッグとなる向井康介が脚本を手掛けた。

妻夫木聡のコメント

人間のアイデンティティとは何かを問い詰めるこの作品との出会いは、自分の人生を見つめ直す良いきっかけとなりました。
人生に正解はない。かといって間違いもない。どんな答えであってもいいと思う。だから恐れずに向き合って欲しい。観てくださった方にとって、この作品が人生の道標のような存在になるのであれば僕は幸せです。

安藤サクラのコメント

わたし自身がこの作品がどんな映画なのか、なかなか想像ができません。ミステリーと一括りにしてしまうのは勿体ないなと思いつつラブストーリーなのかサスペンスなのか、、と問われるとこれまたわかりません。
でも現場では、ジャンルにとらわれず人間模様をやさしく繊細に、且つ淡々とシンプルに描いていたように思います。
久しぶりの映画、石川監督のもと、たくさん笑ってたくさん泣いて、苦しみながらも楽しく撮影させていただき、あ~わたしは現場が好きだ!と再確認しました。この作品だったからそう感じられたのだと思います。公開が楽しみです。

窪田正孝のコメント

ある男の静寂な心の中に蠢く「悍ましいナニカ」をずっと感じながら演じてました。
人の皮を被った怪物が身体の中からずっと自分だけをみている。そんな支配されて壊れきった空っぽの心を里枝が少しずつ溶かしていく。里枝役のサクラさんはやはりとても刺激的で芝居の面白さ、やりがい、その答えをどこまでも追求していきたい衝動に駆られました。ある男が観て頂く方々にどんな感情を残すのか今から楽しみでなりません。

清野菜名のコメント

今、日本映画を牽引する俳優陣の中に畏れ多くも入れていただき毎日が刺激的でした。
完成した作品を観るのを、心待ちにしています。

眞島秀和のコメント

大好きな石川組に再び参加することができて、大変嬉しく思っています。しかし、石川組では繊細な緩急が求められますので試練の場にもなりますが、その緊張感の心地よさが石川組の魅力でもあります。
頂いた役がほんのちょっとでも映画のスパイスになってますように。。

小籔千豊のコメント

台本を読んで、撮影に入る前からビビり倒しておりましたが、撮影に入り改めてとても素晴らしい映画に参加させて頂いていると、恐縮しっぱなしでした。パッパと撮影していくものかと思いましたが、じっくり監督が向き合ってくださり、演出してもらえて助かりました。妻夫木さんはただの気のいい兄ちゃんで、撮影の合間では楽しくおしゃべりしていたんですが、本番はがっつり俳優オーラ全開出してくるので圧倒されました。
素敵な映画のひとつのパーツになってしまった事を、ビビりながらも密かに光栄に思っております。

仲野太賀のコメント

石川組「ある男」に参加できたこと、とても嬉しく思います。脚本を読んだ時、この役の人生を辿ってみたいと強烈に惹かれました。それは物珍しさではなく、心に共感めいたものが湧き上がったからだと思います。
空白になってしまった時間に色を塗っていくように、実人生では経験できないような感情を手繰り寄せて、心を込めて演じました。

真木よう子のコメント

台本を読んで「心憂い」そんな言葉が思い浮かびました。重く、深く、心が滲むような、、何と表現すれば良いのか、、
でもどこかで、こんな映画を待っていた。とても素晴らしい作品に携われたことが大変光栄です。

柄本明のコメント

初めての石川組、妻夫木さんとの共演、楽しかったです。ぜひ劇場で、翻弄されながら観て欲しいです。

石川慶監督のコメント

シンプルなタイトルに惹かれて手に取った『ある男』。「これは誰もが映画化したがるに違いない」という思いと同時に「こんなに映画化が難しい小説もそうそうない」という、相反する感想を持ちました。でも、すでに『ある男』に強烈に共鳴してしまっていた自分には、手を挙げないという選択肢はありませんでした。
この大きな挑戦に、妻夫木聡という役者が一緒に戦ってくれたことは、とても大きな意味を持っています。常に変わらず、そして常に新しく、底が見えずとも物語の深層へ、躊躇なく一緒に潜ってくれる、自分にとって唯一無二の存在です。
そこに、安藤サクラさん、窪田正孝さん、清野菜名さん、眞島秀和さん、小籔千豊さん、仲野太賀さん、真木よう子さん、柄本明さんといった、日本映画界の最前線にいる俳優たちが集結してくれました。カメラの後ろで日々目撃した、あの奇跡のような瞬間の数々を、早くみなさんに届けたくてうずうずしています。

平野啓一郎のコメント

『ある男』は、私の小説家生活20年目のタイミングで刊行された長篇です。
前作『マチネの終わりに』で描いた「未来は過去を変える」という主題を、分人主義的に更に発展させ、「愛にとって過去は必要なのか」という切実な問いを追求しました。
重層的に入り組んだ複雑な構成美が持ち味の小説なので、映像化はなかなか難しいだろうと思っていましたが、素晴らしい監督と俳優陣に恵まれ、強く胸を打つ映画となったことに感動し、また感謝の気持ちを抱いています。
原作と映画、両方の世界を是非お楽しみください。

作品情報

『ある男』

2022年全国公開
監督:石川慶 脚本:向井康介 原作:平野啓一郎『ある男』(文春文庫) 出演: 妻夫木聡 安藤サクラ 窪田正孝 清野菜名 眞島秀和 小籔千豊 仲野太賀 真木よう子 柄本明 配給:松竹
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 妻夫木聡×安藤サクラ×窪田正孝 平野啓一郎原作の映画『ある男』来年公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて