まずはココから

インタビュー

注目バックナンバー

今、はっきり言ってしまって構わないと思いますよ。「明るい兆候がある」と。

MUSIC

七尾旅人インタビュー 「何億もの声」から見えてくるもの

七尾旅人インタビュー 「何億もの声」から見えてくるものをdel.icio.usに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加 七尾旅人インタビュー 「何億もの声」から見えてくるものをlivedoorクリップに追加 七尾旅人インタビュー 「何億もの声」から見えてくるものをlivedoorクリップに追加 (2010/08/13)

「2010年、最も待望視されていた作品」と言ってしまっていいだろう。弾き語りと即興を中心に、『歌の事故』や『百人組手』といったイベントを主催してきた自由自在なライヴ活動、クリエイターが直接ダウンロード販売できる新システム「DIY STARS」の共同開発、そしてじわじわと僕らの生活に浸透していった名曲“Rollin'Rollin'”と、充実の活動を経て3年ぶりに届いた新作『billion voices』は、何億もの声が聞こえるようになった現代を肯定的に捉え、人生を祝福し、未来に希望を投げかける、感動的な作品だ。誰もが音楽業界の未来をネガティヴに語る今、七尾旅人は毅然とした態度で言う。「明るい兆候がある」と。それでは、緊張感の中にも笑いの絶えなかった七尾旅人との同年代対談を、大ボリュームでお届けしよう。

(インタビュー・テキスト:金子厚武 撮影:柏井万作)

PROFILE

七尾旅人
79年夏生まれのシンガーソングライター。98年のデビュー以来、幾つかの問題作を発表。07年9月11日には3枚組というボリュームで、驚異に満ちたインディペンデント・ミュージカル作品『911ファンタジア』を発売。また、ライブパフォーマンスも圧倒的な存在感を見せつけており、自身ライフワークと位置付け全国各地で開催してきた弾き語り独演会『歌の事故』、全共演者と立て続けに即興対決を行う『百人組手』の二つの自主企画を軸に、各地のフェス、イベント、Ustでも伝説的ステージを生み出し続ける。twitterで驀進中!!!Check it!
☆::TAVITO.NET::☆
MySpace 七尾旅人

二十歳のときにメジャーをドロップしたんですけど、そこからは自分にとって必要なことを1個1個自由にやっていきたいと思った。

―遂にアルバムが完成しました。制作は苦労しましたか?

七尾旅人インタビュー 「何億もの声」から見えてくるもの
七尾旅人

七尾:これまでに比べるとそうでもないですね。実質1年足らずです。全部自主でやっているので、他のインディペンデント・ミュージシャンと同様リリースのサイクルが空きがちなのですが。メジャーだと年に1枚出すことが義務付けられてるけど、できれば、その日のことはその日に決めたいじゃないですか(笑)。僕は二十歳のときにメジャーをドロップしてインディーになったんですけど、そこからは自分にとって必要なことを1個1個自由にやっていきたいと思ったんです。


―前作『911FANTASIA』から3年というスパンに関してはどうですか?

七尾:まあ、ちょうどよかったと思います。前作の『911FANTASIA』は非常にヘビーな制作で、命を引き換えにしてもこれを作るんだってぐらいの勢いで作ってましたし、その前にも『さいはて』っていう結局リリース出来ずじまいに終わってしまった2枚組アルバムを作っていたのですが、それは宗教がテーマで、『911FANTASIA』よりだいぶ重かったんですよ。それと並行して『ひきがたり・ものがたりvol. 1 蜂雀(ハミングバード)』を録ったりもしてたから、'07の夏に『911FANTASIA』が完成した瞬間に、生まれて初めて何かが一区切りできたなって気持ちもあって。

―それで今回、違うタイプの曲も作ってみたと。

七尾:実は俺、ポップスとか作るのもすごい好きなんですよね。『911FANTASIA』が完成した直後に、「いや〜疲れた……趣味性の高い曲も書いてみようかな」なんて息抜きで作ったのが“どんどん季節は流れて”。とても好きな曲です。そういう、これまでならお蔵にしてしまってたようなポップソングも今回は収録しました。のびのびした作品になったと思います。録音、録り方に関してはかなり試行錯誤しましたね。前作、『911FANTASIA』は全部家で打ち込みで作ったのですが、その後、奏者の友人がいっぱいできたんで、皆の助力も得ながら作ってみようと思って。それで、最初バンドで録ってみたんだけど、結局それはやめて家で一人で録り直して。

―それはなぜですか?

七尾:ちょっとトゥー・マッチだったんですよ。俺の音楽って歌とアコギ、2音くらいで成り立つなと、つくづく思い知って。ホントに最高のメンバーで、しかもZAKさんに録ってもらって、最高の状態でやったから、よりはっきりわかったんですよ、「あー、俺ってソロなんだな」って。ライブで5人とか6人でやってると非常に面白いんですけど、綺麗な音で録音してみると、自分の理想の状態と少し違ってたんです。じゃあやはり、基本に立ち返って独りで自宅録音してから、どうしても必要な分だけオーバーダブしようと。仲間に事情を話して、曲ごとに、最小限の追加録音をしました。弾き語りでしか出せないグルーヴと立体感を体感して頂けたら嬉しいです。


【MyX 10.07】七尾旅人 / どんどん季節は流れて

MyX|MySpace動画


2/5ページ:ネット・メディアが興隆して、これまでは隠れていた歌、聞こえてこなかった声が顕在化してきた今の状態をなるべく肯定的に捉えて、楽しみたい。

インタビュー一覧に戻る

Ryoji Ikeda「supersymmetry」 April 2(Wed.)-June 1(Sun.), 2014 Yamaguchi Center for Arts and Media[YCAM]

CINRA.STORE カルチャーセレクトショップ

  • nu(エヌユー) - なnD 2

    ¥756

    『なんとなく、クリティック』編集チームによる超文学ミニコミ冊子

  • - OH!SUMO-DOME

    ¥945

    スノードームで繰り広げられるガチンコ大相撲!

  • とんぼせんせい - とんぼせんせいのぺんぎんワッペンバッチ(大)

    ¥1,404

    キラリと輝く刺繍になったペンギンのとんぼせんせい

  • 小林幹也,榮良太 - CINDERELLA(M-03)

    ¥6,156

    イベントやパーティーで非日常的なファッションを楽しむ

  • Lawny - トートバッグ(カカオ生地/カラーライン)

    ¥8,100

    毎日使えて心地よい、アートな1点ものバッグ

  • Mogu Takahashi - テキスタイルパネル「てくてくてく」(正方形)

    ¥6,264

    森へ散歩にいきましょう

  • 永戸鉄也 - テキスタイルパネル「鉱石標本」(正方形)

    ¥6,264

    この迫力ある美しさをインテリアに

  • とんぼせんせい - iPhone5/5Sケース「海のとんぼせんせいiPhoneケース」

    ¥3,780

    何度も見るうちにジワジワと浸食するイメージハッカー

  • エーヨン - ミニマムウォレット(グリーン)

    ¥8,640

    限りなくシンプルな本革財布

  • ETCHIRA OTCHIRA - ソックス「スイカ」

    ¥2,700

    靴下から始まるいつもとちょっと違う日常

  • ETCHIRA OTCHIRA - ソックス「メンズストロー」

    ¥2,700

    靴下から始まるいつもとちょっと違う日常

  • riya - iPhone5/5Sケース「RED PEGASUS」

    ¥3,780

    燃えるような真っ赤なペガサス

  • 布川愛子 - マグカップ「100% mouse!」

    ¥1,944

    ストレッチに余念がない元気なねずみたち

  • 飴屋法水,朝吹真理子 - 国東半島アートプロジェクト2012 アートツアードキュメント『いりくちでくち』[Blu-ray]

    ¥4,104

    飴屋法水×朝吹真理子による話題のアートツアーが待望の映像化!

  • 堀道広 - マグカップ「うるし部」

    ¥1,944

    架空の部活「うるし部」部員専用マグカップ

美輪明宏版「愛の賛歌」~エディット・ピアフ物語~ 4月12日~6月15日 新国立劇場他全国公演あり

こちら、銀座 資生堂 センデン部 中村勇吾とコラボした新コンテンツ公開!

CINRA Inc,スタッフ募集中!

はみだし3兄弟 モーニングCINRA出張所

GIFT for MEN 男性への贈り物におすすめの商品を特集

Gift for WOMEN 女性への贈り物におすすめの商品を特集

永戸鉄也 圧倒的な存在感を放つオリジナル商品

APOGEEインタビュー 誰もが望んでいたバンドの帰還

西寺郷太インタビュー 音楽が売れない時代の「やりやすさ」

日本のモノづくりメーカー『レーベルクリエーターズ』

紙巻きオルゴール漫画 メディア芸術祭にも選出!異色コラボ

URBAN SAFARI 野生動物のハンドメイドアクセサリー

安野モヨコ オリジナルグッズ&関連商品を大特集!

OCICA 東北のお母さんたちによる手仕事ブランド

Lawny 毎日使えて心地よい。暮らしにとけ込むアートな1点ものバッグ

横山裕一 オリジナルグッズ特集 奇才漫画家の名作をインテリアやファッションに

tofubeats×error403対談

yohaku × mimoe 職人とアーティストによる手仕事の服

「結晶育成キット」神秘的な結晶の世界をDIYで

アップサイクルブランド NEWSED いま必要とされているモノづくりのかたち

coet 装飾を捨てたシンプルな美しさ

アート作品としての新しいスカーフ ditto

MyXイチオシアーティスト Vampillia