コラム

LINKIN PARKのボーカリストであるチェスター・ベニントンが、41歳でこの世を去った。現地時間の7月20日午前にロサンゼルスの自宅で首を吊って死亡しているところを発見され、自殺とみて捜査が進められている。

7月20日は5月に自殺したクリス・コーネル(Soundgarden)の誕生日。チェスター・ベニントンはクリス・コーネルと親しい友人で、コーネルの死の際にはSNSに追悼文を投稿し、葬式でレナード・コーエンの“Hallelujah”をパフォーマンスしていた。チェスターの死を受けてクリス・コーネルの妻ヴィッキーは「これ以上ないくらい胸が張り裂けそうなのに...」とTwitterでコメント。またLINKIN PARKのメンバーであるマイク・シノダも「打ちひしがれている」と投稿した。

音楽界からは追悼の声が続々と挙がっており、その顔ぶれはブライアン・ウェルチ(Korn)、Rihanna、アヴリル・ラヴィーン、ファレル・ウィリアムス、ビリー・ジョー・アームストロング(GREEN DAY)、The Chainsmokersなど、チェスターやLINKIN PARKがジャンルや世代を超えて愛されていたことを証明している。

また日本からも11月のLINKIN PARKの来日公演にゲスト出演を予定してたONE OK ROCKのメンバーをはじめ、野田洋次郎(RADWIMPS)、金子ノブアキ(RIZE)、Nakajin(SEKAI NO OWARI)、TERU(GLAY)、きゃりーぱみゅぱみゅらがSNSで追悼のコメントをしている。

(メイン画像:チェスター・ベニントン(LINKIN PARK) Foto: Stefan Brending / , via Wikimedia Commons)

ヴィッキー・コーネル
「これ以上ないくらい胸が張り裂けそうなのに...愛してる」

マイク・シノダ
「ショックで、打ちひしがれているけど事実なんだ。用意ができ次第、正式な声明を発表する。」

ブライアン・ウェルチ(Korn)
「チェスターはしょっちゅう一緒に遊んだ古い仲間だよ。すごく親しい共通の友達もいるんだ...。」

Rihanna
「ライブで見た中で、文字通り1番強く印象に残ってる人!野獣のボーカル! #RIPChester #LinkinPark」

アヴリル・ラヴィーン
「受け止められない。素晴らしい人を失うなんて最悪のニュース。言葉もないよ。チェスター、私たちはみんなあなたを愛してる。ニュルブルクリンクのRock Am Ringで一緒にプレイしたのを昨日のことのように思い出すよ。奇跡みたいな時間だった。あなたのライブ中、ステージの横で見てた私に大きなキスをくれたよね。安らかに。」

ファレル・ウィリアムス
「チェスター...君や仲間たちは全ての世代に影響を与えたよ。君はよくやったし、色んな状況に置かれている多くのキッズを自由にした。ドイツでN*E*R*Dにオープニングをやらせてくれた時のこと、忘れられないよ。君は本当にすごかった。最後に会った時はぞくぞくした。君の魂は星空の中に残る。安らかに」

My Chemical Romance
「チェスターの死は本当に悲しい。僕らは彼が大好きだった。チェスターの家族とLinkin Parkのメンバー、彼らの愛する人たちに哀悼の意を捧げます。」

Chance The Rapper
「RIP チェスター。悲しい最期だ。彼の家族や友人、Linkin Parkのメンバーに哀悼の意を。」

The Chainsmokers
「RIP レジェンド・チェスター。あなたはこれまでもこれからも、僕らに大きなインスピレーションを与え続ける。」

MUSE
「RIP チェスター...」

SLASH(Guns N' Roses)
「いろんな感情が押し寄せている。悲しみ、怒り、混乱、喪失感、悲痛。まだまだあるけど、喪失感と張り裂けそうな気持ちが大きい。チェスター、寂しくなるよ。みんなが君を恋しく思うだろう。RIP」

ビリー・ジョー・アームストロング(GREEN DAY)
「チェスターには何度か会ったことがある。彼はとても優しくて頭がよかった。そしてすごいシンガーだった。メンタルヘルスやドラッグ依存は本当に難しい問題だ。だけどいま君は1人じゃない。安らかに、チェスター。寂しく思うよ。自殺防止ホットライン:+1 (844) 540-5889」

RAGE AGAINST THE MACHINE
「胸が張り裂けそうな報せだ。Rock in peace、チェスター。」

Stormzy
「安らかに眠ってくれ、俺の兄弟チェスター...。インスピレーションを与えてくれてありがとう。彼の愛した人や家族に祈りを。」

ダロン・マラキアン(System of a Down)
「チェスターの訃報はとてもショックだし、悲しい。チェスターに初めて会った時のことを覚えてる。俺は舞台裏で機嫌が悪かったんだけど、出番の前に彼が楽屋に来て元気づけてくれたんだ。チェスターやLinkin Parkと共作した“Rebellion”は、これまでにやったほかのアーティストとのコラボレーションの中でも最も楽しかった作品の1つだ。ハリウッド・ボウルやフォーラムで一緒にステージに立った時はとても居心地よくさせてくれた。俺たちの心はLinkin Parkそしてチェスターの家族と共にある。チェスター・ベニントンは惜しまれる存在だ。ダロン・マラキアン」

ラーズ・ウルリッヒ(Metallica)
「優しくて、親切で謙虚。ロックンロールじゃ珍しい組み合わせだよ。本当に悲しい...。」

Imagine Dragons
「言葉がない。胸が張り裂けそう。RIP チェスター・ベニントン」

Taka(ONE OK ROCK)
「悲しすぎて。もう空っぽです。まだ信じられない。もうすぐ会えると思ってたのに。彼は僕らがバンドをやる理由を作ってくれた人。残念でたまらない。でも彼はいってしまいました。彼の家族!メンバー!彼に関わる全ての人々に愛を送ります!そして心からご冥福をお祈りします。」

TORU(ONE OK ROCK)
「今だに信じられへん。本来なら来週から一緒にライブができるはずやったのに。。ONEOKROCKはLINKIN PARKと同じステージに立つことがこのバンドを結成してからの一つの夢でもありました。彼からたくさんの刺激をもらい、今の俺らがあります。永遠にチェスターは僕らの最高のSingerです。ただただ今はさびしい気持ちでいっぱい。ご冥福をお祈りします。」

野田洋次郎

Nakajin(SEKAI NO OWARI)

金子ノブアキ(RIZE)

MAN WITH A MISSION

TERU(GLAY)

マキシマムザ亮君(マキシマム ザ ホルモン)

きゃりーぱみゅぱみゅ

Page 1

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

『ゲット・アウト』予告編

10月27日に日本での公開を控える新感覚ホラー『ゲット・アウト』の予告編。人種差別が大きなテーマとなる本作は、2月にアメリカで公開されると、大反響を巻き起こした。チャンス・ザ・ラッパーにいたっては、シカゴの映画館で1日分の鑑賞チケットを買い占め、ファンを無料で招待するほどの惚れ込みようだとか。上映が待ち遠しい。(久野)