コラム

地下アイドルの日常 解散、脱退、卒業、解雇、リフト禁止

新しいアイドルグループが誕生したかと思えば、(ときにはお披露目前に)解散し、新メンバーが加入したかと思えばある日突然「大切なお知らせ」として解雇、脱退、卒業、解散が通達され、そうかと思えばいつの間にか別のグループのメンバーとして「転生」していたり、という「劇的な」出来事は、それが毎日のように頻繁に起こることで、ファンを含む当事者以外の大多数にとっては「日常」と映り、日々目まぐるしく過ぎ去ってゆく日常は、「いつ会えなくなるかわからないから会えるうちにたくさん会いにきてね♡」と呼びかける彼女らの刹那性をまさしく体現していた、とこれを書いているときにもいくつかのアイドルグループの解散が発表され、大晦日の前日にでんぱ組.incに新メンバーとして根本凪(虹のコンキスタドールと兼任)と鹿目凛(ベボガ! (虹のコンキスタドール黄組)と兼任)の2人が加わり、大晦日にBELLRING少女ハートの後続グループThere There Theresの新メンバーとして朝倉みずほ(ex.BELLRING少女ハート、ex.THE 夏の魔物)が帰ってきた。

でんぱ組.inc
でんぱ組.inc

ここにより「2017年的な」出来事を加えるならば、(1人の足を左右のそれぞれが掴み高く持ち上げる)リフトをはじめ、サーフ、モッシュ、ダイブ、脱衣といったいわゆる「危険行為」に対する規制がよりいっそう強化されたことが挙げられる。

規制の兆しは2016年2月に発表されたBiSHのリフト禁止に求めることができ、それに続くように2017年に入ると4月にヤなことそっとミュート、5月末にBiS、12月に天晴れ!原宿などが相次いで「リフト禁止令」を出していった。BiSH、BiSなどが所属するWACKグループではリフト即演奏中止となる。また完全に禁止というわけではないが、「2秒まで」や「上がったら(上げたら)すぐ下りる(下ろす)こと」といったルールが設けられる現場もあった。8月に行なわれた『TOKYO IDOL FESTIVAL』では、安全を守ることが第一の仕事であるはずのセキュリティーがリフトした人を無理やり引きずり下ろすといった「危険行為」も目立った。

BiSH
BiSH

いまやリフトは時代遅れのものとなり、人の上を歩いたり転がったり、それを支えたり、支えられたり、といったことを許容する「寛容さ」がその特徴のひとつであった「地下」アイドル現場は別の様相を呈しつつある。リフトが一度に何騎も上るような「暴動系」現場が斜陽にあることは、たとえば2016年末にBELLRING少女ハートが「崩壊」したことや、2017年8月に「世界一激しいiDOL」を標榜していた偶想Dropが解散したことなどが象徴している。

偶想Drop
偶想Drop

なおここで言う地下アイドルとは、ライブハウスを活動の拠点とし――そのことからライブアイドルと呼ばれることもある――、ライブの前後にはチェキ撮影などいわゆる「接触」を行なう特典会を設けているアイドルのことを指し、メジャーレーベルからデビューしているか否かは関係ない。

楽曲派、あるいは恥じらう「音楽通」もしくは「ロリコン」

地下アイドルの線香花火のような移ろいの速度は、アイドルとオタクの疲弊と同時に、「アイドルを聴いていればたいていのジャンルは抑えられる」とも言われるように多様化、細分化が進むアイドルシーンの活発さを意味している。暴動系が陰りを見せるいま、薄暗いライブハウスのドアを開けてみると、そこでは夕暮れの空に星々が浮かびはじめるように様々な種類の楽曲が奏でられていた。

ここで言う楽曲派とは、ときに「アイドルらしからぬ」と形容される楽曲をレパートリーとするアイドルおよびそのファンのことを指すが、後者に関して付け加えるならば、「俺はアイドルが好きなんじゃなくて純粋に楽曲が好きなんだ」ということを顔を赤くしながらアピールしたがる「音楽通」、要するに「ロリコン」のことを指し、その際は自虐的、揶揄的に用いられる。

sora tob sakana
sora tob sakana

実際、楽曲派に分類されるグループの年齢層は低めであることが少なくなく、たとえば照井順政(ハイスイノナサ、siraph)によるポストロックとエレクトロニカを基調とするsora tob sakanaや、「都会的な」sora tob sakanaに対して、「牧歌的な」amiinA、スティーヴ・ライヒの“Clapping Music”など現代音楽的な要素を散りばめたmaison book girlのプロデューサー・サクライケンタが手掛けるクマリデパート、『アイドル横丁夏まつり!!~2017~』で発見されたTask have Funなどいずれも中学生から高校生のメンバーで構成される。

amiinA
amiinA

Task have Fun
Task have Fun

平均年齢はやや上がるが、「オルタナおじさん」を虜にするヤなことそっとミュートや、ヤなことそっとミュートの運営タニヤマヒロアキがサウンドプロデュースを務めるサイケデリックトランスなMIGMA SHELTER、シューゲイザーやノイズの要素を取り入れた楽曲と、メンバーの名前がみな「・」で(ニックネームはあるが定期的に更新される)、サングラスのようなもので目を覆っていることが特徴的な・・・・・・・・・・・・、加茂啓太郎がプロデュースするファンクなフィロソフィーのダンスなどもアイドルの奏でる音楽の多彩さを示した。「アイドル」はジャズ、クラシック、ロック……といった音楽のジャンルのことではないが、楽曲派の台頭は「アイドル」があらゆるジャンルを受け入れる「寛容さ」を備えたものであることを物語っている。

フィロソフィーのダンス
フィロソフィーのダンス

欅坂46の「連続優勝」、そして『紅白』における人間宣言

星空に浮かぶ月のように孤高に佇む欅坂46が2017年も「優勝」したことは、たとえば2年連続で『Yahoo!検索大賞』アイドル部門賞を受賞したことや、各誌がこぞって「欅」特集を組んだことからもわかる。大森靖子が矢川葵(Maison book girl)、茅ヶ崎りこ、新谷姫加(ex.Party Rockets GT)らミスiD系を中心に従えた“サイレントマジョリティー”のカバーPVを発表し、内村光良が自身の舞台で“不協和音”のダンスを披露したことも話題となった。

内村と欅坂46とのコラボレーションは『NHK紅白歌合戦』で実現したが、コラボ終盤に、震える平手友梨奈の姿、倒れ掛かる鈴本美愉を渡辺梨加が支える様子が画面に映し出され、後に志田愛佳も2人と同様に過呼吸の症状を訴えていたことが報告された。この出来事は、アイドルはアイドルである前に人間であるのでもなければ、人間である前にアイドルであるのでもなく、アイドルであるのと同時に人間でもあるということをいま一度思い起こさせた。

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