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消費される作品はつまらない。行定勲が世界に飛び出す理由

消費される作品はつまらない。行定勲が世界に飛び出す理由

『フェスティバル/トーキョー16』
インタビュー・テキスト
麦倉正樹
撮影:岩本良介 編集:野村由芽

日本最大級の国際舞台芸術フェスティバルとして知られている『フェスティバル/トーキョー(F/T)』。約2か月間にわたって国際色豊かな演劇・舞台が繰り広げられるこのフェスティバルでは、アジア地域から1か国を選定し、その国の舞台芸術を中心とするアートの特集を組む「アジアシリーズ」が毎年企画されている。韓国、ミャンマーに続く第三弾として今年選出されたのは、マレーシア。インスタントカフェ・シアターカンパニーが、母と娘の宗教対立を軽やかな笑いを交えて描く『NADIRAH』を上演する。

知っているようで知らないマレーシアの現状。そこで今回は、近年アジア各国で積極的に映画製作を行ない、今年の『東京国際映画祭』で上映されるオムニバス映画『アジア三面鏡2016:リフレクションズ』のうちの一本である『鳩 Pigeon』の撮影をマレーシアで敢行した行定勲監督にご登場いただき、マレーシアの文化はもちろん、アジアの芸術に触れることの意義、そして彼自身が現在やろうとしていることなど、さまざまなトピックについて語ってもらうことにした。アジアにいながらアジアに目を向けないのは日本人だけ。その言葉の裏には、監督のどんな思いがあるのだろうか。

答えがなんとなくわかっているような日本映画を見るよりも、どこかの国の全然知らない映画を見たほうが、新しいものに触れた感じがするじゃないですか。

―行定監督は、『カメリア』(2010年)を韓国で、『真夜中の五分前』(2014年)を中国で、そして現在『東京国際映画祭』に出品中の『鳩 Pigeon』(2016年)をマレーシアで撮るなど、近年アジア各国で積極的に映画を撮られています。そこには、何か理由があるのでしょうか?

行定:僕は日本で映画監督をやっているので、日本の観客に対して表現するというのは今まで通りなんですけど、やっぱりこの国の人たちは何事も消費されていくものが好きなんですよね。そこに映画の標準を合わせてしまうと、非常につまらないというか、消費されるだけの映画を作り続けなければならないわけです。

―消費されるだけの映画というと?

行定:たとえば、豪華キャストが勢ぞろいする映画とか。映画というのは、有名無名にかかわらず、その役者と出会ったからこそ生まれるものだって全然あるわけです。その役者だけを見つめる映画と言ったらいいのかな。なのに、隅から隅まで知っている役者たちが出演して、彼らが全員で熱演するとなると……もちろん、そのときはそれでいいんですよ。「すごい迫力だった」「面白かったね」ってなるから。ただ、数年経ったときに、自分の心に本当に触れてくる作品って案外少ないような気がするんですよね。

行定勲
行定勲

―なんとなく、おっしゃっていることはわかります。

行定:そこで、なぜアジアに興味があるかというと、そもそも僕自身、アジアの映画を見ながら育っていて、すごくリスペクトしているんです。とりわけ、台湾の映画――ホウ・シャオシェン、エドワード・ヤンをはじめとする台湾ニューウェイブの映画に、ものすごく影響を受けていて。で、そうしているうちに、チェン・カイコーら中国第五世代と呼ばれる監督たちが世界的に評価され始めて、そのあと今度は韓国の映画監督たちが評価されるようになっていき、僕が監督デビューした頃は、韓国映画が絶頂を迎えた頃でした。

―ポン・ジュノやパク・チャヌクが一時代を築いていた頃ですね。

行定:そういったアジア映画をなぜ僕は見るのかと言ったら、彼らのことを「知らない」からなんです。アジアの監督たちは、素人を平気で起用して演技をやらせたりするから、キャストも全然知らないですし。

そういう映画に出会うと自分の価値観が崩壊するんですよ。つまり、本当に伝えたい心情とかテーマを描くのに、役者や作り手の有名無名は本来関係ないということがわかる。もちろん日本に限らず、どの国にも消費されるだけの作品はありますよ。ただ、それはどの国の作品を見ても大体同じような内容なんですよ。

―興行成績の上位を占める、いわゆるブロックバスター映画というか。

行定:そう。ただ、そういうものばかりを見ていても、何かつまらないし、自分がそういうものを撮り続けている状況――まあ、この国で、職業監督としてやっていく以上、それを完全に否定することはできないんだけど――アジアに行ってしまうと、そういう価値観が全部崩壊するんです(笑)。だから、極端な話、アジアの文化に触れるというのは、自分の価値観を崩壊させるためにやっているようなところはあるかもしれないですよね。

行定勲

―いざ映画を見ようというときに「自分の価値観を崩壊させるために」作品を選ぶ、という動機は今あまり一般的ではないかもしれませんね。

行定:でも、答えがなんとなくわかっているような日本映画を見るよりも、どこかの国の全然知らない映画を見たほうが、何か新しいものに触れた感じがするじゃないですか。そういう瞬間がたくさんあったほうが、人生豊かになるというか、いろいろ広がっていくと思うんですよね。

―だったら、そっちを選ぶべきなんじゃないかと。

行定:そうですね。あとは実際に海外の人と作品を作ってみてわかったのですが、お互いの考えがまったく違うから、相手に失望したり絶望したり、思い通りにならなくて怒ったりして、大変なんですよ。ただ、そういうものを乗り越えたときに、本当の意味での理解が生まれる。大半の日本人は、いつも日本が正しいと思っているかもしれないけど、それは単に世界の文化に触れていないだけですよね。

―なるほど。対立や摩擦があった上で、初めて理解があると。

行定:自分たちと相手が違うことをまず知って、ぶつかり合いながらも乗り越えたときに、相手の気持ちや立場を理解するわけです。ジョン・レノンの『Imagine』がすごいのは、「相手のことを想像してごらん」って言っていて、そうすれば世界は絶対平和になるからって歌っているところで。

ただ、それを今の日本でやろうとしても、みんな決まり切った秩序や常識、前例みたいなものの中で窮屈に生きているから、何かがヒットすれば、みんなそればっかりに食らいつこうとする。そうじゃないものをこっちが提案しても、誰も食いつきません。

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イベント情報

『フェスティバル/トーキョー16』

2016年10月15日(土)~12月11日(日)
会場:東京都 東京芸術劇場、あうるすぽっと、にしすがも創造舎、池袋西口公園、森下スタジオ ほか

アジアシリーズ vol.3 マレーシア特集 公演編 インスタントカフェ・シアターカンパニー『NADIRAH』
2016年11月11日(金)~11月13日(日)
会場:東京都 にしすがも創造舎
作:アルフィアン・サアット
演出:ジョー・クカサス
出演:シャリファ・アマニ

行定勲×シャリファ・アマニのポストパフォーマンストーク
2016年11月13日(土)15:00の回の公演終了後
会場:東京都 にしすがも創造舎
ゲスト:
行定勲(映画監督)
シャリファ・アマニ(『NADIRAH』出演)
司会:夏目深雪(映画・演劇批評家、編集者)

アジア・オムニバス映画製作シリーズ『アジア三面鏡』
2016年10月26日(水)『東京国際映画祭』にてワールドプレミア上映。その後世界各国の主要映画祭で上映予定

プロフィール

行定勲(ゆきさだ いさお)

1968年、熊本県出身。『ひまわり』(2000)で第5回釜山国際映画祭国際批評家連盟賞を受賞。『GO』(2001)では第25回日本アカデミー賞最優秀監督賞を始め、数々の映画賞を受賞。『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004)は観客動員620万人、興行収入85億円の大ヒットを記録。以降、『北の零年』(2005)、『パレード』(2010、第60回ベルリン国際映画祭パノラマ部門・国際批評家連盟賞受賞)。釜山国際映画祭のプロジェクトで製作されたオムニバス映画『カメリア』(2011)の中の一作『kamome』を監督。近作に『ピンクとグレー』(2016年)、『ジムノペディに乱れる』(2016年11月公開予定)、『ナラタージュ』(2017年公開予定)など。

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