あの人の音楽が生まれる部屋

あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.16 N'夙川BOYS

このエントリーをはてなブックマークに追加
SUPPORTED BY KORG

あの人の音楽が生まれる部屋 vol.16:N’夙川BOYS

「制作環境は音に影響する」
とにかく居心地のいい
レコーディングスタジオ

東大阪にあるここKSPスタジオを、2年ほど前から使っているN'夙川BOYS。それまでは東京でレコーディングすることが多かったのですが、移動の負担や時間の制約などにストレスを感じていたそう。そこで、『24HOUR DREAMERS ONLY!』(2012年発売)を作り終えてから、制作環境を見直そうということになり、サウンドプロデューサーの増子真二さん(DMBQ、BOREDOMS)と大阪のスタジオを探していたところ、ネットで見つけたのがこのスタジオでした。増子さんが使用しているSteinberg「Cubase」に対応した制作環境であり、何よりスタッフの懇切丁寧な対応がすっかり気に入り、現在はほとんどの作業をKSPスタジオで行っているそうです。

1

VOX「AC15CC1」

VOX最新ラインナップはこちらVOX「AC15CC1」

マーヤさんが使っているお気に入り機材として、真っ先に挙げてくれたのは、VOX 「AC15CC1」です。AC30の特徴的なチューブサウンドを継承した、15Wとは思えぬファットな音圧感が、これまで多くのギタリストを魅了してきました。

マーヤ:前作のアルバム『Timeless Melody』(2013年発売)のレコーディングでは特によく使いました。まさにACシリーズならではのギャリッとしたサウンドで、Fender「Stratocaster」に搭載されたシングルコイルのピックアップとめちゃくちゃ相性がいい。15Wとは言え、すごくデカい音が出るんですよ。もちろん、「デカい音だからいい」っていうわけではなくて、僕らみたいにローファイなサウンドを求めているバンドにとっては、ギターの「オイシイ帯域」をグッと強調してくれるのが嬉しいですね。音作りもすごく簡単で、困らない。ギターを繋げて音を出せば、好みのサウンドがすぐに作れるところも気に入っています。

2

VOX「MARK III / MARK V」

VOX製品詳細ページはこちら>>VOX「MARK III / MARK V」

続いて紹介してくれたのが、VOXらしいビザールなルックスが人気のVOX MARK IIIと MARK V。比較的手頃な価格であるにも関わらず、本格的なサウンドを鳴らせるところがギター初心者にも打ってつけだとか。

マーヤ:「シングルコイルのサウンドは好きだけど、ストラトは形が普通過ぎてちょっと……」っていうギタリストには、この個性的なルックスは魅力的なんじゃないでしょうか。スイッチも3段階あって、ストレートなシングルコイルを求めている人にはピッタリだと思いますね。クリーントーンでもいいし、ちょっとアンプで歪ませてもいい。総じて綺麗な音が出ます。往年のVOXギターに憧れているけど、値段的に躊躇している若い人とか、まずは入門編としてこのギターを使ってみるのはオススメです。しかも、飽きずにずっと使い込めると思いますよ。

3

Fostex「NF-1A」と、この空間

Fostex「NF-1A」

このスタジオに、GENELECのモニタースピーカーを導入する前、メインとして使われていたのがFostex「NF-1A」です。比較的フラットでスタンダードなサウンドが鳴り、生産中止になったYAMAHA「NS-10M」に代わるスピーカーとして、今も多くのスタジオで愛用されています。

マーヤ:ローが出過ぎたりもせず、変に作り込んだサウンドじゃないところが気に入っています。あと、このスピーカーを含めたこの空間が僕はとにかく好きなんです。「コントロールルームとは別に、タバコを吸いながらサウンドチェックができるスペースがほしい」とスタジオの方に言ったら、喫煙所にスピーカーを持ち込んで、僕専用の部屋を作ってくれたんですよ。今の自分にとって、曲作りの上で最も大事なスペースですね。制作環境は精神的にも影響を与えるし、結果的にそれが音にも出るので、どこで録るかはやっぱり大事ですよね。

4

VOX「amPlug 2」

VOX製品詳細ページはこちら>>VOX「amPlug 2」

こちらはヘッドフォンギターアンプとして、超ロングセラーを続けるamPlugシリーズの新作です。アナログ回路を大幅に改良し、ギタータイプにはエフェクト機能も搭載したVOX「amPlug 2」は、いつでもどこでも本格的なギターアンプの音を楽しめる、ギタリスト必須の便利ツールです。

マーヤ:AC30は、めっちゃリアルなサウンドですね。本当にVOXのアンプを鳴らしているような気分になれます。Metalは強烈な歪みで、まさにメタルサウンド(笑)。ClassicRockは、AC30よりもミッドが強調されていて、オーバードライブがかかったパワフルな印象です。例えば夜中にギターが弾きたくなって、でもアンプを鳴らしたら近所迷惑になってしまうっていうとき、これがあったらすごく便利ですよ。ギターに直接プラグインすれば、すぐに音が鳴るし、ツマミも3つしかないので音づくりも簡単ですね。

N'夙川BOYSの活動を通して「ローファイミュージックの可能性」を探っていきたいというマーヤさん。ボーカルとエレキギターとドラムというベースレスの編成だからこそ生じる絶妙なバランスや、欠けている部分に投影される聴き手のイマジネーションに、きっと彼はロマンを感じているのでしょう。「グッドメロディーがあって、ドラムが鳴っていればそれでOK」という、N'夙川BOYSの「理念」から生まれる楽曲は、これからも私たちの琴線を揺さぶり続けてくれるはずです。

スタジオ機材リスト

  • 楽器
  • VOX「MARK III / MARK V」
  • Danelectro「Dano Pro1」
  • Gibson「Melody Maker」
  • Fender「Stratocaster」
  • Rickenbacker
  • アンプ
  • VOX「AC15CC1」
  • スピーカー
  • Fostex「NF-1A」
  • エフェクター
  • MXR「micro amp」
  • BOSS「FB2」「CE-5」「OD-20」「RV-3」
  • Electro-Harmonix「Holy Grail」「POG 2」

Information

N'夙川BOYS『Do you like Rock'n Roll !?』初回限定盤(CD+DVD)

N'夙川BOYS
『Do you like Rock'n Roll !?』初回限定盤(CD+DVD)

2014年11月26日(水)発売
価格:3,780円(税込)
VIZL-747

[収録楽曲]
[CD]
1. 夙川ボーイズ(やっぱレコードやネ)
2. BANDがしたい!
3. 悪魔のPOP
4. PLEASE PLEASE
5. ジーザスフレンド(フルレングスverっす)
6. ストロベリータイムズ
7. GOD BREATH YOU
8. わらびもちめちゃうまい!
9. SON OF A GUN
10. RUN RA RA RA RUN
11. GEISHA
12. 未来はONLY LONELY(時は経ちnow,Re:Rec)
13. ARE YOU KO.I.WA.ZU.RAI?
14. THANK YOU(やっぱバンドやネ)
[DVD]
1. ジーザスフレンド
2. BANDがしたい!
3. PLEASE PLEASE
4. Boys and Girls
5. Freedom
6. Hello,999
7. kiss kiss
8. フェアリー
9. Change
10. 超面倒くせぇ!!!

AMAZON


N'夙川BOYS『Do you like Rock'n Roll !?』通常盤(CD)

N'夙川BOYS
『Do you like Rock'n Roll !?』通常盤(CD)

2014年11月26日(水)発売
価格:2,808円(税込)
VICL-64263

[収録楽曲]
[CD]
1. 夙川ボーイズ(やっぱレコードやネ)
2. BANDがしたい!
3. 悪魔のPOP
4. PLEASE PLEASE
5. ジーザスフレンド(フルレングスverっす)
6. ストロベリータイムズ
7. GOD BREATH YOU
8. わらびもちめちゃうまい!
9. SON OF A GUN
10. RUN RA RA RA RUN
11. GEISHA
12. 未来はONLY LONELY(時は経ちnow,Re:Rec)
13. ARE YOU KO.I.WA.ZU.RAI?
14. THANK YOU(やっぱバンドやネ)

AMAZON

『N'夙川BOYS TOUR2015』

2015年2月25日(水) OPEN 18:30 / START 19:00
会場:福岡県 BEAT STATION
出演:N'夙川BOYS、and more


2015年2月26日(木) OPEN 18:30 / START 19:00
会場:広島県 CAVE-Be
出演:N'夙川BOYS、and more


2015年3月5日(木) OPEN 18:30 / START 19:00
会場:新潟県 GOLDENPIGS RED STAGE
出演:N'夙川BOYS、and more


2015年3月6日(金) OPEN 18:30 / START 19:00
会場:宮城県 仙台 MACANA
出演:N'夙川BOYS、and more


2015年3月8日(日) OPEN 17:30 / START 18:00
会場:北海道 札幌 Bessie Hall
出演:N'夙川BOYS、and more


2015年3月16日(月) OPEN 18:00 / START 19:00
会場:東京都 赤坂 BLITZ
出演:N'夙川BOYS


2015年3月19日(木) OPEN 18:00 / START 19:00
会場:大阪府 BIGCAT
出演:N'夙川BOYS


2015年3月20日(金) OPEN 18:00 / START 19:00
会場:愛知県 名古屋CLUB QUATTRO
出演:N'夙川BOYS

PAGE 1 > 2 > 3

あの人の音楽が生まれる部屋 連載もくじへ



フィードバック 1

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Article
  • あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.16 N'夙川BOYS

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて