「月刊CINRA」連載 あの雑誌の特集、予想します。 第2回「CanCa●」

第2回「CanCa●」2008年12月号の特集
特集名「カニちゃんOL 聖なる1ヶ月CD(コーディネート)」

雑誌の趣向を分析しながらその雑誌の特集を予想しちゃおう、そして当たったら見本誌を送ってくださいね、という、誰に頼まれたわけでもない押し付けがましい企画。第2回は「CanC●m」。

第2回「CanCa●」2008年12月号の特集

押切もえ、山田優、そして甲殻類のあれ、エビだったかカニだったか、その3人で他競合誌を突き放して売れまくったこの雑誌も下火にあるという。明確な理由は無い。慣れ、なのだろう。この子の真似をしたいという「この子」自体がどんどん変化していく読者を前にして、現状の「この子」が出来ることは限られている。存在丸ごと、慣れによって一新されていく厳しい世界だ。そんな中でもエビちゃんだったかカニちゃんだったか、彼女は踏ん張る。来年辺りで踏ん張りも効かなくなるだろうが、今年のクリスマス特集くらいまでは譲らない。定番1ヶ月CD企画で順当に読者を掴もう。下記、一部抜粋。

【12/1】彼氏のケンタから電話。やったぁぁー、イブの日、夜景の見えるレストランでフレンチだって。ばっちりオシャレしてかなきゃ。どーしよ、服買わなきゃぁ。 【12/4】留学帰りの里美とパエリア食べに行く約束してたのに、この書類明日午前中までに仕上げといてだって。ふぇぇぇん、出来るわけないじゃん。。。ま、気持ち切り替えて残業、残業。
【12/7】今日は久しぶりにおうちでまったり。掃除して洗濯してDVD観て料理作って。自分を見つめ直すこういう日、悪くないなあって思うようになったんだ、最近。
【12/11】営業先の担当者がすっごく冷たくてイライラ。帰って上司に報告したら、まるでワタシに責任があるような言い方されるし……ケンタに電話しても繋がんないし、んもうっ!
【12/14】突然、沙知絵から泣きながら電話。4年間も付き合った彼から別れ話を切り出されたんだって。沙知絵はなんでなんだか全然分かんないって取り乱してるし、今から行こうかって言っても来なくていいって言うし。だいじょうぶかなあ。
【12/17】今日は久しぶりにケンタとデート。無理を言って銀座の「H&M」に連れてきてもらっちゃったー。チョー混んでるけど、チョー安いの。あれもこれもって騒いでたらケンタはさすがにグッタリ気味。来週はいよいよイブだ。実はサプライズですんごいプレゼント用意してみたんだ。あー楽しみぃ。

書いてるうちに、何だかカニちゃんじゃなくてエビちゃんだったような気もしてきたけど、「カニちゃんOL 聖なる1ヶ月CD」特集は11月下旬発売です!

[結果報告:的中率90%]
うわ、ホントに辞めた。09年の頭から「CanCa●」のお姉さん雑誌「AneCan」に移籍したエビちゃん。「来年辺りで踏ん張りも効かなくなるだろう」と予想したらホントに早々と。今年は夏辺りに結婚されるようですし、カリスマからの逃れ方を慎重に歩んでいらっしゃる模様。その生き様に向かう予想、大正解。



フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Book
  • 「月刊CINRA」連載 あの雑誌の特集、予想します。 第2回「CanCa●」

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて